Top > 【ヤミヤミ島】

【ヤミヤミ島】

DQB2 Edit

【そざい島】の一つで、本編クリア後(【しろじい】救出後)に行けるようになる。解放のための【ビルダーハート】は3000と結構高い。
 
前作のラダトーム編を彷彿とさせる、黒雲が垂れ込める辺り一面【灰岩】【毒の沼地】の島。
目玉アイテムは多くの最上級装備の製作に必要となる【オリハルコン】。ただし数は少なく、鉱脈は見通しの悪い毒沼の中に眠っているせいで探すのも大変。
【マグネ鉱石】もなかなかに貴重だが、こちらは【ビルダーハート】で交換した方が早いと思われるので、一度アイテム図鑑に登録したあとに敢えて探す価値は薄いか。
 
また【破壊天体シドー】【いなずまのけん】を逃してしまった場合は、ここか【マガマガ島】【ハーゴンのきし】がまれに落とすのを期待するしかなく、モンゾーラ島と破壊天体シドーで【枯れ大木の葉】を入手せずに破壊しつくしてしまった場合は、ここの【どくイモムシ】からのドロップで初入手を狙うしかない。頑張って狩って回ろう。
 
ここの素材をチェックしていくと【骨】【油】が無限に使えるようになるが、どちらも供給に対して需要が少なく、ありがたみは薄い。
特に【やまびこのふえ】【オリハルコン鉱脈】?を探せなくなるのは厄介なので、油の方は敢えて放置するのも手。
…だったのだが、クリア後のエピローグイベントを見る為にはどうしてもチェックを行う必要が出てしまった。
これは【かいたく島】の複数所持の条件でもあるので、いずれは解放する必要が出てくる。
もっとも、オリハルコンは際限なく需要が出てくるタイプのアイテムでもなく、ビルダーハートの交換レートも法外というほどではないので、必要な分だけ集めきってしまったらチェックしてしまってもそこまで問題はない。
 
【マガマガ島】と同じく「魔の島」をテーマとした【ビルダー100景】からは【歌姫】の移住希望者を仲間にすることが出来る。
「魔の島」がテーマなだけあって過酷な状況の100景もあり、たまに移住希望者が【毒沼】のダメージに苛まれ続けていることも…
 
仲間になる雑魚モンスターは海岸に現れる【ホイミスライム】
強敵は本作最強クラスの実力を持ち、倒すと【はかいのつるぎ】のレシピを閃く【ボストロール】に、30010もの莫大な経験値を持ち、また【メタルキングの王冠】【おうじゃのけん】をドロップする【メタルキング】
破壊天体シドーにておうじゃのけんを取り逃してしまった場合でも、ここで入手が狙える。