Top > 【火力上げ】

【火力上げ】

概要 Edit

鍛冶の特技のひとつ。
地金の温度を300℃上げる。消費集中力は10。
地金の温度が上がると1回の叩くで大きくメーターが伸びるようになる。
尚、温度上限はなく、DQ11の場合叩く気が全くなければ最終的に7000℃もの温度に上げることができる。
…最早融解通り越して気化している筈なのだが、それでも叩くことができる。謎である。
 
習得した時点では集中力10は決して軽くなく、ケチって1回使用で済ませたくなるが、1回使っただけでは真の恩恵は受けられない。
地金の特性は温度が200、400℃の倍数の時に発生するので、しょっぱな2回以上使って1600℃以上まで上げるのがうまい使い方。
ただし集中力の少ない序~中盤は火力上げを使ったほうが良いのか、叩くことに集中力を使ったほうが良いのかは判断がつきかねることが多い。
どちらが正解なのかは場合によりけりなので、実際には手探りで確かめていくしかない。
 
次の一振り威力半減が発生した際これを使ってやり過ごすテクニックがあるので、場合によっては途中で使ったほうがよい。
 
また、この技が会心になることはないので、「消費集中力1.5倍&会心率上昇」が起きたときに使っても集中力の浪費になる。

DQ10 Edit

(武器・防具・道具)鍛冶職人が職人レベル7で習得する。
くわしくはこちらを参照。

DQ11 Edit

【ふしぎな鍛冶】の特技。Lv.23で習得。