Top > 【邪神の子】

【邪神の子】

DQ11 Edit

【邪神ニズゼルファ】が自らの魔力を使って作り出した邪悪なる分身。
見た目はニズゼルファが肉体から切り離されて活動していた時の【黒い精霊】と同じ。
英語版での名前はDarkling。
 
ニズゼルファが【ひだりうで】を天に向けて魔力を打つと一度に4匹出現する。
従って、左腕を倒している状態だと出現しない。こいつの討伐数を増やしたい場合は左腕を放置しておく必要がある。
HPは600で、召喚された次ターンからニズゼルファに祈りを捧げ、数ターン後に【ダークミナデイン】の供物にされる。
攻撃してこないからといって放置するのは危険。
そのうえ全ての属性ダメージを約1/3に軽減するという高い耐性を持っている為、主人公の【ギガブレイク】などの剣技や魔法職キャラの呪文攻撃では大幅にダメージをカットされる。
なので【覇王斬】【デュアルブレイカー】【サキュバスウィンク】【ゴールドシャワー】といった無属性の全体攻撃で一気に倒してしまおう。
闇の衣ニズゼルファに挑むと気づきやすいが、邪神の子はZ(26体目)で打ち止めとなる。
よって邪神の子創造は6回目までが4体、7回目が2体創造となり、8回目からは【無駄行動】と化す。
当然ダークミナデインも撃ってこなくなる為、戦闘を長引かせればこちらが有利になる。
MP切れを起こす【屍騎軍王ゾルデ】といい、従来作品では当たり前だった長期戦=ジリ貧の図式が緩和される結果となった。
 
ちなみに内部データ上の攻撃力は時期を加味してもそれなりに高い、攻撃してこないので意味は全く無いが。
また、3DS版ではニズゼルファに作り出されなくても、本体を倒せば【討伐モンスターリスト】には撃破数0で載る。