【鉄】

DQB Edit

ビルダーズに登場する鉱物の一つ。
これを採取できれば【鉄のインゴット】を経て、【てつのつるぎ】をはじめ様々な鉄製武具が作成出来るようになり、一気に戦闘能力が向上する。
 
家具や建材にも必要となるのでいくつあっても困ることはないが、2章には登場しない。
特に3章ではこれを最初の島の砂マーブル地帯で入手するとバランスブレイカーレベルで楽になる。
 
ソードやDQ9以降のナンバリング作品では【鉄鉱石】として登場している。

DQB2 Edit

【オッカムル島】に登場する。前作同様インゴットにすることで様々な鉄製のアイテムを作ることが出来る。

本作では【ゴロゴロ島】で素材無制限化することができる。無制限化しないと必要になる都度ゴロゴロ島を訪れて採掘し、インゴットにしなければならないという手間がある。また、【ムーンブルク島】で大量に生産することになる【はがねのインゴット】を作る際にも鉄は必要となるので、ムーンブルク島に行くまでに是非とも無制限化しておきたいところ。

鉄に限らないが、無制限化したとしても基本的にはインゴットにしなければ使えず、インゴットにするには相応の時間が必要となる。無制限化したら忘れずインゴットにもしておこう。