Top > 【てつのつるぎ】

【てつのつるぎ】

概要 Edit

その名の通り、鉄でできた剣。
ありふれた名前ながらも、ドラクエの長い歴史の中では意外なほど登場が遅かった武器で、初出はDQMB2、本編ではDQ9で初めて登場した。
英名のアイアンソードを含めれば、多くのRPGに当たり前のように登場する武器なのだが、ドラクエではなぜか【どうのつるぎ】の次の剣は【はがねのつるぎ】という経路をたどるのが独自のこだわりであった。
しかし、DQ8で武器が種別ごとに系統立てられて、【剣スキル】というシステムが登場した時に、銅の剣とはがねの剣の間に長いブランクが開く問題が生じた。
おそらく、これを解消する目的で、DQ9で採用されることになったのだろう。

DQ1(双葉社ゲームブック) Edit

ゲームに先駆ける事22年前に登場していた。
【どうのつるぎ】【はがねのつるぎ】の中間に位置する武器で、原作ゲームにおける【てつのオノ】に当たる。
主人公のレベルを4にするために必要となる。

DQ9 Edit

【ふぶきのオノ】らと共に本編へ逆輸入された。
【ベクセリア】で1000Gで買える。攻撃力27。
【てっこうせき】【ようがんのカケラ】を錬金することで【はがねのつるぎ】に強化できる。
更にはがねのつるぎを【たまはがねのつるぎ】にすればかなり長く使える逸品。
【剣スキル】で育てるキャラが居るならぜひ購入しておこう。

DQ10 Edit

レベル14より装備可能な片手剣。基本攻撃力は17。

DQ11 Edit

【ホムラの里】【サマディー城下町】【武器屋】で売っている。値段は500G。
【鉄製の剣のレシピ】を入手すると【ふしぎな鍛冶】で作成可能。素材は【どうのこうせき】x1、【てっこうせき】x2。
【さまようよろい】【スライムナイト】(どちらも邪バージョン含む)からのドロップでも入手可能。

-+1+2+3
攻撃力20222426

最初に販売しているのはホムラの里だが、レシピの入手先もそのホムラの里でのクエスト。クエストのクリアも、素材の入手もその時点でもそう難しくない代物。
即ち、DQ11にちょこちょこあるふしぎな鍛冶で作ったほうがお得な代物の一つである。
先のクエストは素材収集だけでなく、「物を買う前に付近をよく調べたほうがいい」という事をプレイヤーに教えるためのものでもあるのだろう。この辺りは【てつの大剣】にも通ずるところがある。
性能はと言うと、片手剣使いにとってはそれまで長く使ってきた【せいどうのつるぎ】からの持ち替えとなる。
次に手に入る片手剣の鍛冶レシピは【ダーハラ湿原】になり、店売りの【レイピア】は性能の割には値段が高いため、片手剣をメインにする場合はこちらもしばらくの間は愛用することになる。
 
後にサマディー城の【ファーリス】の部屋から一本手に入るため、元から片手剣を装備している【シルビア】が加入した際に持たせる場合もある。
もっともしばらくして他の強い武器に付け替えたり、あるいはシルビアの魅力の要素に気付いて初期装備の【シルビアの剣】に戻したりと、どのみち短期間で下取りに出されることになるだろうが。

DQMB2 Edit

本作が初出。
筐体からは排出されず、【モリー】に貸してもらわないと使えない。
上昇するステータスはちから+25 すばやさ+5。
使える技は三段斬りと回転斬り。
前者は敵1体を3回斬りつけ、後者は回転しながら剣を振り、敵全員を攻撃。

DQH Edit

【アクト】【メーア】【テリー】の全員が装備可能。攻撃力は26。
【スライムソード】があるならそうびひんマスター狙い以外での購入は不要。

DQH2 Edit

【ラゼル】、 【テレシア】の職業が【戦士】、 【バトルマスター】の場合と【テリー】が装備可能。
こちらの場合もDLCの装備品があればトロフィー目的でもない限りは購入しないほうが良いかもしれない。

DQB Edit

全ての章で作成可能な攻撃力26の剣。
レシピは【鉄のインゴット】1個。
鉄が入手できないリムルダール編では【さびた金属】1個で作ることになる。どうやって精製しているのだろうか。
 
それまで大半のビルダーが使っていたであろう銅製の武器から途端に10も攻撃力が高くなる。
 
ついに鉄の装備が作れるようになったぞ!という喜びと同時にその頼りになる攻撃力は、【こんぼう】【石のつるぎ】といった原始的な武器を使っていた時期と比べると技術の進歩を感じさせてくれる。
一気に【はがねのつるぎ】が作れる終章以外なら長く世話になれるだろう。

DQB2 Edit

前作に引き続き登場。レシピは鉄のインゴット3個と増えたが攻撃力は50と大幅アップしたのでとても頼りになる。即死のある【どくばり】の方が便利だが効かない強敵相手にはこちらで挑もう。
 
【オッカムル島】では最も作りやすく、攻撃力もその時点ではトップクラスの為、量産して住民に持たせるといいだろう。
また【かじ屋】?の部屋を建てておくと住民の手によって鉄のインゴットを全部これにされてしまうので、インゴットを保管する際は気をつけたい。