Top > 【コドラ】

【コドラ】

概要 Edit

DQ4やモンスターズなどに登場する、小型のドラゴンというか、小型の恐竜(獣脚類?)のモンスター。
名前はまんま「小型ドラゴン」からだろう。
上位種に 【テラノザース】【はしりとかげ】、モンパレではテラノワールがいる。
ちなみに馬より早く走れるらしいので、成長すると【ダッシュラン】系になったりするのだろうか。
名前は似ているが【コドラン】とは無関係。
モンパレにはテラノワールが登場する。

DQ4 Edit

2章の【砂漠のバザー】周辺で登場。5章では【大灯台】の下層のみに細々と生息する。
HPや攻撃力、素早さが高く、【痛恨の一撃】で30以上ものダメージを与えてくるので結構危険。
最下位種ながら同系統で唯一痛恨を繰出すこともあってプレイヤー目線では相対的に強く感じられ、逆に上位種がヘボく感じられる関係は前作の【あばれザル】に似たものがある。
砂漠のバザーで初めて出会う頃にはそこそこの驚異だが、こちらのレベルに関係なく逃げることもある。
 
直接攻撃をかわすこともあるので、ヒャドやマヌーサ、リメイク版では加えてラリホーなどの呪文を使うとよい。
 
落とすアイテムは【モーニングスター】(リメイク版は【ホーリーランス】)。確率は1/128。
 
【モンスター闘技場】では【ひとくいサーベル】【おにこぞう】と対戦するカードと【はえおとこ】
【ポイズンリザード】、ひとくいサーベルと対戦するカードがある。どちらにしてもこいつにかける位なら同じようなステータス、行動パターンを持ち、オッズが高いひとくいサーベルにかけた方がよい。
FC版の公式ガイドブックを見る限り、天空城でNPCとして仲間になる【ドラン】はコドラとよく似ている。
リメイク版では頭部のデザインなどでコドラとは差別化されているが、
DQMSLにおいてはコドラが転生によって最終的にドランに進化するので関連はあるのかも知れない。
 
発売前のファミコン通信で【ミナデイン】にやられていたのが実はこの子だったりする。
見た目大型で、強そうなので終盤のモンスターと勘違いした読者もいただろう。

小説版では、【おうごんのうでわ】の洞窟に登場。負傷した【アリーナ】を残し、腕輪の捜索に赴いてきた【クリフト】【ブライ】の前に現れる。【マヌーサ】の霧を鼻息で吹き散らし、【ヒャド】の矢を尻尾で打ち返し、ゲーム以上の強さを見せつけたが、二人を追いかけてきたアリーナにあっという間に蹴散らされた。

ゲームブック版 Edit

乗り物としてキャラバンが販売している。
【キラーパンサー】よりも前にモンスターを乗り物として使った前例である。どうやら意外に人懐っこいらしい。
乗馬の得意なアリーナは難なく乗りこなしたが、お供二人は悪戦苦闘していた。

DQM・DQM2 Edit

ドラゴン系として登場。
DQMでは【まもりのとびら】【とまどいのとびら】【がんこじいさんのとびら】に、DQM2ではルカ編のみ水の世界のフィールドに出現する。
こいつだけ周りと比べて強さが突出しており、その高い攻撃力とすなけむりを駆使してプレイヤーを苦しめる。
ドラゴン系×【ピッキー】、もしくは【ドラゴンキッズ】×【トドマン】の配合で生み出せる。
習得する特技は【すなけむり】【たいあたり】【なかまをよぶ】
ステータスは攻撃力、賢さ、素早さがよく伸びる。特に素早さはドラゴン系の中でも一番成長する。
なお、コドラを用いた特殊な配合はないので仲間にしたら別なドラゴン系への配合素材にでも使ってやろう。

DQMJ Edit

ドラゴン系Fランクのモンスターとして登場。
同系統では最も位階が低い(位階2)。野生のものはサンドロ島に昼間の間登場する。
HP、攻撃力はそれなりに伸び、守備力と素早さもぼちぼちだが、MPと賢さがまるで伸びない上に、賢さの限界値はたったと40と全モンスター中ぶっちぎりの最低値。
かしこさが低すぎて呪文は全くむいておらず、MPもかなり低いので通常攻撃を主体に戦うしかない。
耐性や特性は、マヌーサ無効のみ。所持スキルは「ぼうぎょ」。
配合でさっさと他のモンスターを生み出してしまったほうがいいかもしれない。

DQMJ2 Edit

引き続き登場。やはりドラゴン系Fランク。
最初に仲間になるモンスターの一体にもなっている。
名前はコードランで、【コドラン】と区別するためだろうが、卵のブランドみたいな響きである。
野生のものは【平原】に出現する。
位階はドラゴン系の最下位で、【スライム】×【カバシラー】など、簡単な配合で作れる。
スキルは【ぼうぎょ】
【炎ブレスブレイク】の特性を持つ。

DQMJ2P Edit

ランクは変わらないが、ドラゴン系最下位および最初に仲間になるモンスターの座は【ドラゴンキッズ】に奪われた。
特性に【にげあし】が追加され、強化で【ラッキー】、最強化で【AI1~2回行動】がつく。

テリワン3D Edit

まよいの扉、まぼろしの扉、ねむりの扉に生息。
特性は【スタンダードボディ】【会心出やすい】【炎ブレスブレイク】、+25で【ラッキー】、+50で【AI1~2回行動】
逃げ足の特性は削除された。
物質系と配合すると【いっかくりゅう】ができる。
 
テリーとサイズが近いためか3DSホームメニュー時のソフト画ではコドラがテリーの顔を舐めるイラストが使われている。

イルルカ Edit

今回は野生では出現しない。
【新生配合】【こうどう はやい】【メガボディ】化で【いきなりピオラ】【ギガボディ】化で【ロケットスタート】を習得。
特性を見ても分かる通り素早さの値が高め。
 
イル用の【魔物の着ぐるみ】のモデル(?)になっている。
(レアバージョンはテラノザースモデル。ちなみにルカは通常がももんじゃ、レアがメイジももんじゃ)。

DQMB2 Edit

第1章から登場。
使える技は「のうてんちょくげき」と「バーニングテール」。
前者は全速力で敵1体に頭突きをかます打撃技で、
後者は燃えさかる尻尾を振り回して敵全体を攻撃する灼熱属性の攻撃。
主人公の職業が魔法使いだとバーニングテールが灼熱の呪文「ギラ」となる。
バランスが良く、会心の一撃が出やすいため使いやすいモンスターである。