Top > 【沼地の洞窟】

【沼地の洞窟】

概要 Edit

DQ1~DQ3、DQ7、キャラバンハートにおける地名。
【毒の沼地】に囲まれているためこの名前が付いている。
DQ7以外の作品に登場するものは位置的には同一の洞窟。

DQ1 Edit

【マイラ】地方と【リムルダール】地方とを海底で結ぶ洞窟。いわば海峡トンネル。
DQシリーズ内においては、2つの地点を結ぶダンジョンはこれが元祖である。
 
スタート地点の【ラダトーム】でしか中断(復活の呪文の発行またはセーブ)ができず、ルーラでもラダトームにしか飛べないDQ1では、リムルダールへ行くときはもちろん【聖なるほこら】【竜王の城】へ向かうときにも、いちいちこの洞窟を通らなければならない。
 
出現する敵はマイラ周辺とさほど変わらず、とくに強敵が出るというわけではない。
通過するだけなら【たいまつ】なしでも抜けられるほどの短い洞窟だが、東側にある一画では扉の中に【ローラ姫】が幽閉されている。
手前には【ドラゴン】が居座っているため、こいつを倒さないかぎりローラ姫を助け出すことは叶わない。
少なくとも最初に訪れた段階でドラゴンに勝つのはまず無理だろう。
 
FC版等では扉より手前にドラゴンの出現ポイントがあるため、低レベルで歩き回っていたらうっかりこいつに遭遇してしまい、その爪や炎の餌食になるなんてことにもなりかねない。
なので、まずは洞窟をまっすぐ南に進みリムルダールに行くことを優先すると良い。
ちなみにこのドラゴンを倒さない限りはたとえ【レミーラ】でも、ローラ姫の姿を見ることさえできない。
 
リメイク版ではドラゴンの居場所が扉の中に変更され、【かぎ】で扉を開けてドラゴンに話しかけない限り戦闘にはならない。
ただしリメイク版でのここのドラゴンは中ボス扱いのため、通常エンカウントのものよりHPが高くなっているので注意。
 
余談だが、下記にある通り後に発売されたDQ3ではこの洞窟はちょうど建設中。
FC版DQ1の【公式ガイドブック】によるとこの洞窟は「400年も前につくられた」とのことであり、DQ1はDQ3から少なくとも400年は経過しているということになる。
これだけの年月が経っているのであれば、確かにロトとしおいて いきては いまい。
ただし、呪いを解くじいさんやラダトームのMPを回復してくれるじいさん、ロトから【たいようのいし】を預かったじいさんなど3~1の時代にかけて生きている人はいるのだが。

小説版 Edit

かつて【アレフガルド】【ゾーマ】に支配されていた頃に掘られたが、ゾーマの死後は船で海を渡る方が効率が良くなったため、使われなくなったという。
でもその頃ってまだ建設というか掘削途中じゃなかったっけ?
ゲーム本編との齟齬がみられる。

DQ2 Edit

多くの町や村が見られなくなったこの時代のアレフガルド大陸でも何故かこの洞窟は健在。
ただし、今作では完全に一本道で通路としての役割しか持っておらず、モンスターも出現しない。
【船】が登場している今作では、聖なるほこらや竜王の城に向かうために通る必要もない。
まさに、船で海を渡る方が効率が良くなったため、使われなくなったことになる。
まったくもって必要のない洞窟をわざわざ残した理由は不明。
当初は何かイベントが予定されていたのだろうか?
リメイク版でも特にそうした追加要素はないが。
 
公式ガイドブックでも、扱ったページは存在しない。
FC版のガイドブックではワールドマップのページに地名だけは記載されていたが、SFC版・Wii版ではそれすらなくなってしまった。

ゲームブック(双葉社) Edit

下巻で登場。リムルダール島に行く際に通ることになる。
戦闘も分岐も何もない。
もっとも登場すらしなかった【ドラゴンの角】よりは恵まれている。

DQ3 Edit

この時代ではまだ建設中。構造はDQ1と似ている。
4人の男がマイラ地方からリムルダール地方に向けてトンネルを掘り進めており、マイラ側の出入口のみが開いている。
作業員たちのセリフによると、一応この先にリムルダールの町があることはわかっているらしい。

リメイク版 Edit

【ちいさなメダル】【すごろくけん】を拾える。
 
またFC版では【あらくれ】の姿だった作業員達が、特有のグラフィックになっている。
休憩所らしき場所にいる2人は、【へんげのつえ】でモンスターに化けた際や【透明】になった上で話しかけた場合の反応は荒くれと同一。
一方掘削中の2人はこちらを振り向かず、セリフも変化しない。

小説版 Edit

ゲーム同様、建設中。
小説版DQ1の設定と矛盾しているのだが。

DQ7 Edit

過去の【グリンフレーク】の北西、毒の沼地の中にある。
石版を求めて中へ入っていった商人を追って入ることになる。
 
次の場所へ行くための石板があるので、この洞窟の攻略自体は必須だが、この洞窟を攻略する事はグリンフレーク地方の復活フラグとは何も関係していない。
順当な手順で言えばグリンフレークの町を復活させてから来るのが筋だが、【あめふらし】を倒すよりも前にこの洞窟を攻略する事も可能。
(ただし、その場合は当然グリンフレークの宿は利用できないため、回復には現代まで戻ってくる事になるが)
 
中は意外と複雑な構成。地下4階まであり、内部にも一部毒の沼がある。
ここで手に入る石版は【ユバール族の休息地地方】用の【ふしぎな石版緑】2つ。
1つは中盤にある宝箱から入手し、もう一つは最深部に居るボス【どうくつまじん】を倒すと入れる一角の地面に落ちている。
 
基本的に石版を入手したら用済みだが、くさった死体とドラゴスライムがよく出現するのが特徴。
PS版では【くさった死体の心】はここが一番効率よく入手できる。
 
なお、過去【リートルード】編にて橋を渡った先にあるグリンフレーク地方にも同じ洞窟がある。
しかし宝箱は復活しないし出てくるモンスターも一緒、新たな石版が落ちている訳でもないので来る必要はない。

現代では消滅しており、代わりに【沼地の宿屋】が建っている。

DQM1 Edit

【まちびとのとびら】の最下層が、DQ1の沼地の洞窟をモチーフにした造りになっている。

DQMCH Edit

ラダトーム城に向かう途中で必ず通る洞窟だが、敵は出現しない。
しかし「姫を守らねば…」とつぶやいているドラゴンと戦える。
かつて勇者に討伐されたドラゴンの亡霊だろうか。
また、盗賊のドギーを仲間にすることができる。