アビリティ/【白のセレナーデ】

アビリティ/【セレナーデ】特技/【愛のセレナーデ】

FF零式

デュースのアビリティ。
演奏中、味方全員のHPを回復させ続ける回復技。時々光の球が仲間まで飛んでいくが、単なる演出で光の球に当たっていない間も回復している。
回復量と消費AGの効率はかなり良く、吹き続けているだけで味方の死亡率がガクッと下がる。
デュースは特に防御魔法枠にはアボイドを装備させたいが、そうするとケアルが装備できない、そんな葛藤を解消してくれるアビリティ。
白は白魔道士のことだろう。セレナーデとは恋人を称えるための楽曲のこと。日本では小夜曲とも言う。

強化系オートアビリティは以下の通り(Serは白のセレナーデの略)。
Serガード(4AP):白のセレナーデの動作中に、自分にプロテス状態が発生するようになる。
Ser回復増加(6AP):白のセレナーデのHP回復ペースが毎秒6.7%から毎秒9.0%に上がる。
Ser消費AG減(6AP):白のセレナーデのAG消費ペースが毎秒2.8から毎秒1.9に下がる。

既にプロテスが付加されていた場合、オートでないと白のセレナーデ使用で上書きされて消えてしまうので注意。

FFRK

デュースの超絶必殺技。
必殺技が付いている装備は銀のフルート【零式】。修得ボーナスは精神+10。

また、デュースの英雄専用アビリティとしても登場している。
カテゴリは吟遊詩人で、短時間、自身の演奏レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に演奏レベル1を付与/演奏中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1000回復。

余談

なお、FF:Uでは登場人物の一人である白い雲召喚獣の一種として、漂白と赤心のセレナーデという召喚技が存在する。