Top > モンスター > 【はかせ】

モンスター/【はかせ】

FF4 Edit

FF4におけるボヤッキーこと、ルゲイエ博士バルナバを連れたギャグバトルでの名称。
バルナバの治療しかしないが、HPは4936とバルナバを上回る。
はかせが先に倒されるとバルナバは燃料切れで自爆し
バルナバが先に倒されるとはかせがバルナバを操縦してがったいメカになる。

しかしこの人は自分で作っておいて「およ?なんじゃこのボタンは…ポチッ」 とか
のたまってるのだからわけがわからない。
個人的に「ポチッとな」の方がよかったと思うんだがw

  • そして「よくもやってくれたな」とか言ってくる。
  • 「ポチッ」までで字数制限ギリギリ。
    「ポチッとな」にするとバルガス悪夢になってしまう。

    およ?
    なんじゃこのボタンは…ポチッ
    とな

バルナバを先に倒すと次のはかせの行動時にがったいメカになるのだが、この行動の前に速攻をかけることではかせも倒すことができる(PSP版で確認)。
こうなるとがったいメカが登場するイベントごとカットされ(戦闘が終わって両者の経験値とギルが手に入り、モンスター図鑑にも「はかせ」「バルナバ」の記録が記載される)、そのままサイボーグ形態に移行する。

  • この場合はがったいメカが図鑑に記録されないので、一回のバトルではかせ・バルナバ・がったいメカの図鑑掲載をコンプすることは不可能。
    またはかせとバルナバを同時登録したい場合は、「はかせを倒す→バルナバを倒すor自爆」の方が簡単なので、上記のようにがったいメカ登場前の僅かな時間にはかせを速攻撃破するメリットは特にない。

FF4(DS版) Edit

前半戦(バルナバと一緒)・後半戦(ロボットに変身)ともに、名称が「ルゲイエ」になった。
この項目ではSFC~PSP版の「はかせ」に相当する、前半戦について記述する。

バルナバのHPがそれまでのほぼ二倍となり、ルゲイエより高くなった。
しかも治療がエスナ効果だけでなく、HPを2000程度回復させる効果が追加された。

ルゲイエ(前半戦)と合体メカはどちらか片方しか倒せない。
図鑑コンプリートを目指す人は2周目に注意。

FFRK Edit

名前が「はかせ」ではなく「ルゲイエ」になっているが、こちらで記載する。
なお、ロボットに変身した姿の名前も「ルゲイエ」ではなく「ルゲイエボーグ」となっている。

FF4からボスとして登場。ノーマルダンジョンでは「バブイルの塔(地底)」のボス。
原作通り、バルナバと一緒に登場し、
バルナバを先に倒すと、合体メカとなり、
ルゲイエを先に倒すと、バルナバが自爆する。

【凶】ボスなどでイベントの高難易度で登場した場合には、ルゲイエの攻撃ができないようになっており、バルナバを倒して合体メカと戦うようになっている。