モンスター/【アマテラス】

幻獣/【アマテラス】

FFEX

銅鏡と七本の剣で戦う。その他、アマテラスに様々な補助効果をかける勾玉を複数配置している。
銅鏡、勾玉ごと狙える広範囲攻撃のできるジョブで戦うのがいい。

  • 勾玉にもHPが設定されており0にすると無効化できるが、一定時間が経過すると復活してまたアマテラス本体にバフをかけ始まる。隙を見て落とすようにすると良い。
    • バフを掛けている勾玉は色が変わるなどして目立つ。

袈裟斬り七剣乱舞累旋演舞遠隔背剣と本体は物理攻撃重視。
ただし常にそばに浮いている銅鏡を用いて陽光襲炎万華鏡反射束光などの魔法判定の攻撃も行ってくる。

アマテラスの怒りには完全停止の効果がある。

  • かなり危険な状態異常なので全力で距離を取ろう。

怒りの後に使ってくる必殺技は天地創造。アマテラスの正面で怒りの時間停止を食らってしまうと、そのまま必殺技に繋がれて悲惨なことに。

典型的な「ステ振りを攻撃面に全振りして防御面が脆い」タイプの敵。
攻撃はどれも苛烈で複数ヒットするものやデバフがついているものが多く、怒りもやっかい。
だがその反面、状態異常耐性が低く睡眠凍結麻痺などの行動不能系が通るため状態異常をうまく利用できるかどうかで難易度が激変する敵である。

部位破壊ポイントは胴体と左右の鏡。

  • ただしアマテラスの場合は鏡を部位破壊しても弱体化するようなことはなく、あくまでドロップ品を落とすだけ。

【アマテラス・変異体】
召喚獣種族・アマテラス族。

アマテラスの変異体
クリスタルエナジーにより、三種の神器の
力が限界まで引き出されている

配色が変わり、白と金を基調として一部に差し色で青が入る。剣は七色になり全体的に神々しくなっている。

変異体は星の最果てというかなり移動が面倒くさい、文字通り浮世離れした場所でプレイヤーを待ち構える。
勾玉の効果が変わっており、本体に魔法反射分身を与えてしまいこちらの攻撃がまともに通らなくなってしまう。
まずは勾玉をいくつか落とすところから始めよう。
天剣落光という技も追加されており、予兆の位置に上空から次々に剣を降らせてくる。

変異体アマテラスは移動が短距離ワープを3~4回繰り返すものになっており、ワープ中は無敵。