モンスター/【レベルトリッカー】

FF5

第二世界バリアの塔に出現する機械系モンスター。
レベル4グラビガを使ってくるので、レベルが4の倍数のときは要注意。
こいつにだいぶ削られて他のモンスターからトドメがくる…
青魔法をラーニングするつもりがなければ、弱点の雷属性でさっさと倒してしまいたい。

混乱・「あやつる」でレベル2オールドレベル5デスを使用する。
レベル2オールドを最速でラーニングしたい場合は調合ドラゴンアーマーなどを使おう。

  • レベル系は全体掛けなのでリフレクドナイトと一緒に出たときに使わせれば
    OK。おそらくそのためにこういうパーティー編成にしたんじゃないかな。

混乱状態で放置するとプレイヤーには難しい「レベル2オールド→レベル5デスのコンボ」が稀に見られる。

上位種のレベルチェッカーともども、
スタンド式の旧型テレビのような外見をしている。

チョコボの不思議なダンジョン

この作品にも登場するマシン系モンスター。第二ダンジョンの19階からが初お披露目。
行動は、チョコボから離れるような行動をとり、遠くからライブラを使用して、
チョコボのレベルを調べて、チョコボのレベルが倍数に当てはまると、その倍数に対応するレベル魔法を使ってくる。
レベルが3の倍数だと、レベル3オールド
レベルが4の倍数だと、レベル4グラビガを使用する。
レベルが当てはまっていなければ脅威がないモンスターなのだが、もし当てはまっていたのならば早めにレベルを上げるか、倒すようにしよう。
上位にレベルチェッカーが登場する。

  • 次作ではレベルチェッカー共々リストラされてしまった。
  • レベルチェッカー共々本作では無属性、なので雷属性を弱点としない。

お宝として識別のカードグラビガの珠を落とす場合がある(ラッキークローで倒した場合も同様)。