Top > 青魔法・敵の技 > 【レベル2オールド】

青魔法・敵の技/【レベル2オールド】

関連項目:チョコボシリーズ/【レベル3オールド】

FF5 Edit

レベルが2の倍数の敵全体にオールドを掛けて老化状態にさせる青魔法。消費MP11。
どんなレベルも奇数か偶数のどちらかしかないので、下手するとパーティ全員がかかる。
が、プレイヤーが実際に使う機会は少ない。

  • 老化耐性は無視して必中するので、対象のレベル(とリフレク)にだけ注意。

敵に使うと実際の「レベル」が下がっていくので、「レベル5デス」との瞬殺コンボが可能。
普段はゲームバランスを崩すためあまりお勧めはできないが。

  • と言っても、リアルタイムでどんどん減り続けるので、
    テストプレイなどの下準備を行わずに5の倍数のレベルをピンポイントで狙うのは結構大変。
    「言うは易し、行うは難し」というやつか。
  • 逃げる→逃げられない!で1コマずつ時間を進めると言う手が……
  • どの機種でも、老化進行中はリアルタイムのレベル値がライブラで表示される。
  • 第二世界のエクスデスはLv66なので、このコンボを決めやすく絶好のカモである。

とうそう(逃走)」してしまうアントリオンを倒したいとき等には有効だ。

  • ↑これは勘違い。アントリオンはレベル2オールドの老化レベルダウン→レベル5デスだけで倒すと姿が消えたまま逃走を実行し、逃走に成功してしまう。
    タイムスリップで睡眠と老化を同時にかけ、レベル5デスで倒すと睡眠で逃走が阻害される、それとの混同。

レベル2オールドに限ったことではないが、FF5の老化は実際に頭髪が白髪化していく。芸が細かい。

最速ラーニングレベルトリッカーだろう。

  • ただし、バリアの塔でレッドドラゴンからレベル3フレアをラーニングする場合と同じく、ラーニングにはドラゴンアーマー等が必須であり、レベル3フレアと違って最速で習得しても肝心の使い道が無いため苦労とコストには見合わない。
    上記のコンボをエクスデス相手に狙う場合でも、素直にエクスデス城まで進めてしまってマジックドラゴンからラーニングを狙った方が良い(プレイ方法に何らかの制限が加わるなら話が別だが)。
    • レベル系は全体掛けなのでリフレクドナイトと一緒に出たときに使わせればOK。リフレクドナイトは常時リフレク状態で何度でも試行できるため、レベル3フレアに比べてずっと楽。
      • この組み合わせが出るのはバリアの塔6階以上の偶数階(屋内)。6階(レア:1/16)→8階(微レア:60/256)→10階(コモン:90/256)と出現率が上がるので10階がお勧め。
        10階にはセーブポイントがあるのでその周辺で動きまわればよい。非常に楽。
        中断技を使うなら8階は電源投入直後、6階は2回目に現れるのでそちらでも。
    • いろめを利用する手もある。

徐々にレベルが下がる、と言うことは、レベルが1に下がりきるまでは
どんな相手にもレベル5デスが1/5の確率で効く可能性があると言うことになるんだろうか?
(アンデッドはもちろん無理だが、初期レベル1は調合、奇数レベルは黒の衝撃で対応可能だし)

  • 上記にあるように、その通りである。

FF5(GBA版以降) Edit

老化は敵が使ってくる分には鬱陶しい状態異常だが、SFC版では味方が普通に使った場合バグがあり、
SFC版では事実上、敵の魔法攻撃力とレベルと素早さしか下がらない。GBA版以降は物理攻撃力も低下していく。
つまり、GBA版以降なら老化によって強烈に弱体化可能なので、それまではレベル5デスの調整くらいにしか活用できなかった耐性無視のレベル2オールドが味方が使用しても猛威をふるえるはず。

  • SFC版でも老化すれば敵の素早さも下がり、行動サイクルが最終的には何倍にも間延びするのだが、スロウによる遅延やGBA版以降の老化によるダメージ低下ほど劇的な変化ではない。もちろんGBA版以降も老化で敵の素早さは低下する。

追加モンスター勢で使うモンスターはいないが、亡者の巣窟で戦うアポカリョープスから受ける可能性がある。

FF5(iOS/Android版) Edit

スマホ版全体の仕様として「命中しようがしまいが魔法のエフェクトが発生」する。その為、対象のレベルが2の倍数でない場合、エフェクト発生後「ミス!!」と表示される。

  • プレイヤー側のラーニングに関しては、ちゃんとレベルが合致していないと覚えられない。iOS版ver1.1.3で確認。