地名・地形/【地下下水道】

関連項目→地名・地形/【下水道】

FF7

コルネオの罠に引っかかり、クラウドたちが落とされた場所。
落ちて早々アプスと戦闘になるが、それ以外にイベントはないし敵も弱い。
一本道のため迷うこともないだろう。
ぬすむ」のマテリアを手に入れたら、さっさと列車墓場へ向かうべし。

【英語名:Underground sewer】

FF7R

リメイク1作目でも同様にコルネオに落とされる他、後に何度か訪れる事になる場所。
リメイク各地のマップと同様に、原作とは比べ物にならないくらい広くなっている。スラムと下水道という要素がかけ合って、相当臭いらしい。
六番街スラムと七番街スラムの下水道は繋がっているためアバランチの逃走経路になっている。

女性二人の好感度が高い場合、落ちた後にどちらに話しかけるかで花畑デートイベントに影響が出る。また単純にリアクションの違いを見るのも面白い。

FF8

キスティスらがカーウェイ邸から脱出する際に通過する。
おんなじような景色が延々と続くため、ホントにこの道で合ってるのか不安に思いながら進む羽目に。
途中、水車(?)に乗っかって足場を乗り換えながら進むことになるが、見た目脆そうな木製水車(?)にまさか乗っかれるとは思わずに迷った人多数。

大統領官邸側にも入り口があり、そちらからは月刊武器5月号を拾える。
カーウェイ邸からでもアイコン自体は見えるが鉄格子が開かないため取れない。

ちなみに、ラグナ過去編(一回目)でも侵入可能である。
が、特に何も無いっぽい?