Top > 特技 > 【虹色の風】

特技/【虹色の風】

元ネタはD&DのLV7黒魔法であるプリズマティック・スプレー。放射状の範囲に七色の霧で相手を失明させ、さらに命中した色(ランダムで1つ。クリティカル持は2つ)によって追加効果を与える。
赤は小ダメージ、オレンジは中ダメージ、黄色は大ダメージ、
緑は毒による即死、青は石化、藍は狂気、紫は異次元に飛ばされる。

FF5 Edit

FF5の特殊攻撃の1つで、単体を暗闇沈黙スリップ状態にする。
ガジェラガジェリオメガフォーボスなどが使用してくる。

必中で魔法回避に影響されない。

  • イステリトス(魔法回避90)にエーギル「放つ」で確認。
  • GBA版で天使の白衣装備+シェルで40回試行しても全ヒットだったので、必中で間違いない。

NTT出版の完全攻略編には「単体に毒と暗闇」と記載されている様だが誤記

エフェクトはエアロラの色違い。

  • エアロラの緑色の部分が青になっただけである。虹色にはあと6色足りない。
  • 何となく、名状しがたいSAN値チェックな神話にありそうな名前と効果。

エーギルを「はなつ」ことで使用できる。
制限プレイでは、第一世界では貴重なスリップFA封じとして使われることも。

FF5(iOS/Android版) Edit

スマホ版ではターゲッティング後戦闘不能になっても攻撃対象がそのままになるバグ(SFC版・GBA版では他のキャラにずれる)があり、虹色の風を防げる盾を装備していると、戦闘不能から立ち上がって盾で防ぎまた倒れるという不自然な現象が発生する。

ターゲッティングの項目にあるように魔法回避で回避したのを確認。
従来必中であったが非必中になった。

FF9 Edit

ゼムゼレットが使用する攻撃。
単体に地属性以外の全属性を含んだ風で攻撃する。パワーは39。
影響する属性が多いので、どれか一つでも弱点になっていないよう装備品に気をつけたい。

土以外の全属性を含むので、虹色という名前通りの7属性攻撃である。綺麗。

  • 今までごく普通に受けてきたが、七属性複合攻撃というのは初めて知った。