Top > 青魔法・敵の技 > 【エアロガ】

青魔法・敵の技/【エアロガ】

風属性攻撃魔法「エアロガ」には青魔法バージョンが登場する作品も存在する。

関連項目
エアロ系エアロ/エアロラ/エアロガ/エアロジャ
トルネド
→エアロ系(青魔法):エアロ(青魔法)/エアロラ(青魔法)/エアロガ(青魔法)

FF5 Edit

下位のエアロ共々青魔法に移った。今作ではエアロラも青魔法として初登場している。
単体・全体に対象変更できるが、リフレクで反射される。
攻撃力140、消費MP24。ファイガなど他のガ系魔法(攻撃力185)より攻撃力が低い。
消費MPはガ系黒魔法より1だけ低い24。

  • 下位魔法のエアロは、ファイアなど他属性の下位魔法より攻撃力が高い。
    エアロラは他のラ系攻撃魔法と互角の威力である。
  • エアロは消費4で攻撃力20、三色ア系は消費4で攻撃力15。ラ系は全て消費10で攻撃力50。
    エアロガは消費24で攻撃力140、三色ガ系は消費25で攻撃力185。
    比較するとエアロガだけ攻撃力が低く設定されていることが分かる。

最も早くラーニングするには、ギードの祠旋風魔神に変身したメタモルファから。
ただしメタモルファが旋風魔神に変身するパターンが出るまで待たなければならず、変身したとしても単体がけしかしないため、少々面倒である。

  • せんぷうまじんには地下二階と地下三階でしか変身しない。
    変身パターンが違う個体の場合はどれだけ待っても無駄。
  • イフリート/ワイバーンに変身する個体が旋風魔神に変身するパターン。
    当たりパターンで初回変身がハズレならリターンを使えばよい。

拘りがないなら、クリスタル(風)からの方が楽(こちらは全体化してくる上、強制戦闘)。

第三世界ではシルドラに代用される事も多くなる。
単体のボス敵相手に味方全員でデルタアタックすればかなりの威力が出るが、
それなら元々の攻撃力で勝るガ系黒魔法でも使った方が良い。
そのため、なかなか活躍の場がないのが現実。
風属性弱点の全てを知る者に3人で挑み、デルタアタックでもかましてみる?

  • デルタアタック戦法するなら青魔法(というかホワイトウインド)が必須に近いので、
    なんだかんだで使う機会あるよ。下記にもあるけど黒魔法より風属性の方が強化しやすいし。

FF5の青魔法には攻撃魔法が少ないため、「青魔法に属する」という意味では価値がある。
マインドブラストもあるが単純な火力で見ると物足りないし、属性強化も全体化もできない。
 
この魔法が属している「青魔法」自体が、
どんなジョブにつけても活躍できる優秀なコマンドであるのも大きい。
大半のジョブで装備可能なエアナイフ属性強化できるため、ジョブを選ばないという利点もある。
手の空いた支援役などに使わせる攻撃手段としてはなかなか有用。

  • ミニマム回避率を上げる戦法を使いたい、
    でも小人状態でダメージが通る魔法アビリティを覚えていない。
    そんな時は青魔道士にしてエアナイフを装備させ、エアロガを使うといい。

味方が使う分には比較的便利という程度だが、敵が使うと非常に厄介な魔法に化ける。
FF5では仕様上風属性への耐性を付けることが出来ない(GBA版除く)ため、
被ダメージ軽減は魔法防御力上げとシェル頼みとなる。
低レベルプレイの場合は発動が死とほぼ同義。使う敵が少ないのがせめてもの救い。

アポカリョープスが未修得の青魔法の1つ。
ラーニングさせた後からこれを使って来るように。

同エフェクト色違いにテールスクリューがあるが、あちらの方が早くお目にかかる事になる。

  • あちらはエフェクトの緑色部分が青色に変わっている(下位魔法のエアロラの色違いも同様)。

FF5(GBA版以降) Edit

追加モンスター勢ではダークエレメント(全種)が使用する。

  • 上記のように(オメガ改を撃破しフォースシールドを入手するまでは)「風属性は耐性をつけられない」点を突いた攻撃パターン。
    Exダンジョンで頻繁に複数で登場するうえ魔法倍率がかなり高いため、連発されるとネオエクスデス討伐後のパーティーでも全滅しかねない。

FF6 Edit

ストラゴスの「おぼえたわざ」の1つ。本作でも青魔法である。
FF6には風属性の下位魔法「エアロ」「エアロラ」が存在せず、この「エアロガ」だけが単独で登場している。
使うと敵全体に風属性のダメージを与える。単体がけは不可能。消費MPは41。
使用者はデスゲイズ鬼神など。

  • ゾゾ山ストームドラゴンが一番手っ取り早い。
    ただしHPが減少して攻撃が激しくなった時に使うので、対策は万全に。
  • 下記にあるように威力が高いのでアイスシールドの装備中弱点となり、痛撃となりうる事に注意。
    デスゲイズに遭遇した際に、夢幻闘舞で最もダメージが期待出来るマッシュ
    上記を装備していたために即死……。
  • 本作では青魔導士の登場が遅いので、エアロガの下位魔法があっても使い道が無いという事もあるのだろう。

同じ「おぼえたわざ」の中にグランドトラインがあるため、イマイチ影が薄い。

「おぼえたわざ」の一覧のページによれば、その中で最も威力が高い(効果値125)。
レベル?ホーリーが120、グランドトラインが84、クエーサーが57。
グランドトラインやクエーサーと違って魔法防御無視ではないが、消費MPも考慮すると結構有用かも。
ちなみに普通の攻撃魔法はファイガ121、ブリザガ122、サンダガ120等となっている。参考に。

あばれる」では、スプリンターマルコシアスで使用可

FF6(GBA版以降) Edit

追加モンスター勢ではアンラックズ(緑)スケッチ使用時のみ)、ドラゴンエイビス(スケッチ,あやつる使用時のみ)、マジックドラゴン強化ストームドラゴン(スケッチ使用時も)、カイザードラゴン(風属性弱点時)、オメガウェポン(第2段階以外)が使用する。

FFEX Edit

青魔法の1つ。