Top > 地名・地形 > 【孤島の神殿】

地名・地形/【孤島の神殿】

FF5 Edit

FF5の終盤に出てくるダンジョン。
建物自体は第一世界で確認できるが、山に囲まれているため進入できない。

  • 火力船入手後から確認できる。クレセントへ行ってる時に不可解な神殿を見つけて?となったりする…

第三世界ビッグブリッジの真上に重なり、ようやく攻略が可能になる。

  • 他の第三世界でしか入れない人工同様に別個世界では岩山に囲まれていたが
    第一世界の構造物と第二世界の構造物が重なることで入れるようになるのはこれだけ。
    ビッグブリッジは1000年前からあったのだろうか?
    • 建立当時は普通に道があったが、山崩れか何かで埋まってしまったのかも知れない。

ダンジョン最深部に、12の武器の封印を解く第2の石板がある。
出現する敵の癖が強い。
HPが30000以上もあるトートエイビスが当たり前のように出現したり、
インビシブルパンテーラのどちらかが出てくる宝箱が置かれていたりする。

  • GBA版まではインビジブル/パンテーラはL+Rで簡単に逃走可能。スマホ版では逃走不可に変更された。

最深部でストーカーとの戦闘となり、勝利すると石版が手に入り、フォークタワーの扉の封印が解ける。

  • その関係上、4つの石板ダンジョンのうち必ず2番目に攻略することになる。ここで第2の石板を手に入れ、封印が解けたフォークタワーを攻略しないとカタパルトに入れず、飛空艇を改造してもらうこともできない(残り2つを攻略できない)。必須攻略ではないが冒険の幅を広げる意味でも攻略しておきたい。

レバーのある部屋の壁にはアイテムがあるが消耗品2個なので気にする必要は無い。

  • レバーの部屋の宝箱は非常に見落としやすい位置に置いてあるので、
    宝箱回収率100%を目指しているプレイヤーは取り忘れないように注意したい。
  • NTT出版の攻略本(完全攻略編)でも見落とされていた。
  • というかここの存在に気づかず宝箱回収率は99%までしかいかないと思っていた人も多いのでは。チキンナイフとブレイブブレイドの2択もあったし。
    ・地味に冒険ガイドブックには載っている。もちろん場所の記載はないが……。

所々でエアダクトを通って移動する神殿。
ダクト内の移動はRPGに限らず珍しいものではないが、ここのダクトは入口に近付くと吸い込まれる。そして勢いよく吐き出される。
ダクトから出る→左の宝箱を開ける→インビシブルorパンテーラと戦闘→右の順路へ→ダクト前を通ってしまい、吸い込まれる。の流れは通過儀礼。

すべてのレベル系魔法を操るイグゼクレーターが登場するので、
レベルが5の倍数の時に立ち入るのは厳禁。
またレベル3フレアもかなり痛いので、それらを食らわないようレベルを調整するか、リフレクトリングを用意するのが良い。

  • ここに入る時はレナだけレベルが低いことが多いので、それで助かることもある。
    まぁレナだけ助かってもタコ殴りにされて死んでいくのがオチ…逃げればいいがw
  • レナ離脱中のピラミッド攻略によるレベル差はおそらく計算された調整。

最強クラスの胴体装備であるミラージュベストを盗めるオワゾーラールが出現する(レア枠で所持)。全員分揃えるには孤島の神殿が一番楽。

  • 2F大広間、4F(落とし穴の落下先含む)で1/4の確率で5体、3Fで通常枠の頻出モンスターとして2体セットで出現するのでそこで狙おう。

5Fおよび7Fでは頻出モンスターとしてスローニンが2体セットで登場し、吹雪対策に重宝するアイスシールドがレア枠で盗める。

ガラフを連れて入れるかと思い、第一世界で、チートコードの「障害物すり抜け」を利用したが、クロノトリガーのAD1999世界崩壊フィールドの建物と同じく、どうやら建物データがないただの飾りで、すり抜けるだけで中に入れなかった。

通風孔の切り替えスイッチは、SFC版・GBA版だと神殿から脱出する(テレポ含む)とリセットされるが、スマホ版だと外に出ても倒したレバーが維持されるようになった。

主な出現モンスターのテーブルは以下のとおり。

  • 入口から最初の通風孔を通ってスイッチのある部屋まで:微レア枠:オワゾーラールx2、レア枠:トートエイビス、コモン2:イグゼクレーター(全レベル系魔法使用)x1、コモン1:イグゼクレーターx3
  • ライジングサンのある部屋:微レア枠:トートエイビス、レア枠:オワゾーラールx5、コモン2:シャドーダンサーx1(盗み:ダンシングダガー)、コモン1:イグゼクレーターx1
  • 2F(大広間)、4F(落とし穴からの通路含む):微レア枠:オワゾーラールx5(盗み:ミラージュベスト)、レア枠:トートエイビス、コモン2:シャドーダンサー&イグゼクレーター&オワゾーラール各1、コモン1:オワゾーラール&呪われしもの各1
  • 3F:微レア枠:イグゼクレーターx1、レア枠:トートエイビス、コモン2:オワゾーラールx2、コモン1:イグゼクレーターx3&オワゾーラールx1
  • 5、7F:微レア枠:トートエイビス(盗み:エイビスキラー)、レア枠:オワゾーラールx5、コモン2:スローニンx2(盗み:アイスシールド)、コモン1:のろわれしもの&イグゼクレーター&シャドーダンサー各1

6Fはセーブポイント。

落とし穴の配置が非常に覚えにくいので、素直に「おとしあなかいひ」をつけるか、風水師にジョブチェンジするかした方がいいだろう。