キャラクター/【オウル】

ディズニー作品「くまのプーさん」のキャラクター。登場ワールドは100エーカーの森
年寄りのフクロウで100エーカーの森の住人の中でも物知りだが、尋ね人への対応がどこかピンボケしていることも。
森の中で唯一英語が読める(ことになっている)が、スペルミスが致命的に酷く、これが原因で森の仲間たちを巻き込んだ騒動を何度か起こした事がある。

  • KHでは博識でしっかりとした性格に描かれていることが多い。
    • ちなみに幼児向けに制作された人形劇「ザ・ブック・オブ・プー」でもKHシリーズ同様にしっかりとした知識の持ち主でアニメシリーズのような間違いを起こす事はほとんどないが、こちらはプーやティガー達が彼から聞かされた話をおかしな方向に解釈するという形で騒動を起こすようになっている。

CVは上田敏也。

KHI

森の住民がバラバラになってしまっている中、オウルは絵本の中に残っている。絵本が破れて世界が欠けていることを理解しており、絵本の中にやってきたソラの手助けをする。
100エーカーの森のガイド役を務め、ミニゲームのチュートリアルやアイテム交換など、ワールド内での実務的な役割を担当。
また、全てのゲームでハイスコアを出すと、召喚MPアップのアビリティを教えてくれる。

COM

100エーカーの森で探さなければならないプーの友達の一人(一羽)。
森の中に置いてある風船でプーを飛ばすことで接触できる。
発見の際の特典はエグザミネイションのカード入手。

Re:COM

100エーカーの森二番目のミニゲーム担当。ミニゲームは風船で大木の頂上を目指すバルーングライダーで、オウルは木のてっぺんにいる。
これをクリアすると、なんだか物凄く物騒なファイガバーストを習得できる。うっかり森が焼けないか心配である。

  • 入手特典が変更されているが、エグザミネイションは100エーカーの森でオウルと会った後、ティガーのルームの宝箱から入手可能。

KHII

KHIのようなガイド役のような役割で登場するのはプーのおおあらしの前のみで、そこからしばらく登場しなくなり、おばけ洞窟で森の仲間として、さりげなく合流している。

  • 謎の長話をしてスルーされている。