キャラクター/【ハートの女王】

ディズニー作品「ふしぎの国のアリス」のキャラクター。作中におけるヴィラン
ワンダーランドを支配し、ハートとスペードのトランプ兵を従えており、短気で有名なドナルドよりもさらに短気で怒りっぽくわがままな性格の女王。「首を刎ねよ!」が口癖。

  • ディズニー映画「ふしぎの国のアリス」には「ハートの王」も登場するがキングダムハーツでは未登場。

ディズニーではヴィランの扱いだが、KHシリーズでマレフィセントの率いる組織とは関係ない。
敵キャラでありながら倒されることは無く、クリア後もワールドに居続ける珍しいキャラ。
原作での暴君っぷりもいかんなく発揮しており、アリスが罪に問われた理由については「私が決めたから」と発言するなど、怒りを通り越して笑いが出てしまうほど。
 
CVは小沢寿美恵。

KH Edit

自分の心をハートレスに奪われそうになったときは無実のアリスを自分がそう決めたからというかなり理不尽な理由で有罪にし、首をはねようとした。
しかし、偶然居合わせたソラに止められ、後に犯人がハートレスである証拠を見せ付けられるが、考えを曲げず再びアリスの首をはねようとするもまたソラに妨害される。
ソラとの波乱の間にアリスは何者かに連れ去られ、被告人であるアリスが消えた事で裁判は有耶無耶となってしまい、その後は配下のトランプ兵に命じてアリスの行方を追わせていた。
 
ホロウバスティオンクリア後以降は、何故か真犯人がハートレスである事を認識している。どこから情報を手に入れたのか…?

戦闘では敵キャラとして登場するものの彼女自身は何もせず、トランプ兵達をけしかけてくるのみ。HPも非常に少なく、一発叩いただけで倒れる(気絶する)。気絶している間はトランプ兵達の動きが止まるが、しばらくすると再び起き上がってトランプ兵を動かしてくる。

  • 気絶するとひっくり返るため、あまりよろしくないものが見える……。
    • 原作でもよろしくないものが思いっきり見えるシーンがある。

COM Edit

記憶を何者かに盗まれており、たまたま通りかかったアリスを犯人だと決めつけていた。
そこに乱入してきたソラが「俺が犯人だ」というのでトランプ兵をけしかけるが、逃げられてしまう。
 
その後、ソラとアリスを追い詰めるものの、真犯人に再び記憶を盗まれてしまう。
トリックマスター討伐後、ソラとアリスに何をしているのか尋ねるが、自分が忘れてしまったことを認めたくないため、アリスの言った「自分たちは女王に頼まれて犯人を退治した」というウソを信じ込んでしまう。

  • ソラがこの先、ニセの記憶を信じ込んでしまうのを暗示している事件でもある。

Days Edit

登場はするものの、その姿をロクサス及びプレイヤー達に見せる時間は少ない。
自分を驚かせた謎の三人組(コマンダー)をトランプ兵達に捜索させていた。

  • そのコマンダーたちはロクサスとルクソードによって倒されてしまったため、ルクソードの言うとおりその三人組は永久に見つからなくなってしまった。
    関係のない三人組が首をはねられていないか心配である。

coded Edit

ワンダーランドのエピソード後半に登場する。他の人物同様、バグの影響で記憶がおかしくなっている。城に入ってきたソラとアリスを見るや、自分の記憶を盗んだ犯人だと決め付けてトランプ兵をけしかけてくる。今作の戦闘では、彼女を直接攻撃する事はできない。
ソラが事件の元凶であるトリックマスターを倒す事で記憶が戻る。その際、ソラやアリス達の事を忘れてしまっているが(もちろんこの時点ではバグが原因ではなく本人のど忘れである)、本人は「記憶が戻ったから、まあ良かろう」と気にしなかった。

忘却の城でワンダーランドのカードを使ったフロアにも幻影として現れる。
ソラがそのフロアの登場人物達に少しでも善行をしていると怪しんで有罪にするが、誰にも良い事をしていないと変に勘ぐって逆に無罪にする。