Top > ワールド > 【スペース・パラノイド】

ワールド/【スペース・パラノイド】

原作トロン
仲間キャラトロン
通常BGMSpace Paranoids
戦闘BGMByte Bashing
登場作品KHII

ディズニー作品「トロン」の世界。
ホロウバスティオンを管理しているコンピュータープログラムの中にある。
(今現在から見ると)レトロなコンピューターの世界観で、他のワールドとは一線を画した特徴がある。
おそらくKHIIで最もメインシナリオに関わってくるディズニーワールドである。
 
ここではソラ達の衣装がワールドの雰囲気に合わせたものに変化する
ハートレスもこの世界では電子回路のようなラインが通ったデザインに変化する。

ちなみに原作映画におけるスペース・パラノイドはコンピューターの中の世界ではなく、作中のゲームのタイトルである。
このゲームがきっかけでケヴィンは電脳世界の中に入ることになる。

登場キャラクター→キャラクター/スペース・パラノイド

KHII Edit

ソラたちはアンセムのコンピューターを発見するが、乱暴に扱ったためにコンピューターの中に取り込まれ、捕らえられてしまう。そこで同じく囚われの身であるセキュリティ・プログラムのトロンと出会い、一緒に戦うこととなる。

この世界はもともとはエンコム社のコンピュータープログラムだったが、別のユーザーに譲渡された。そのユーザーはプログラムを町の管理や研究をするためのものに改造し「ホロウバスティオン・システム」と名付けた。このころはプログラムたちがユーザーのために忙しく働いていたらしい。

しかしユーザーがMCPを改造したことにより、MCPが電脳世界のほとんどを支配してしまう。しかしDTDと呼ばれるデータエリアはパスワードの解析が進まず、MCPも手を出せなかった。

DTDには賢者アンセムの研究データやトロンのオリジナルプログラムが保管されている。そのためDTDにアクセスすれば研究データが手に入るほか、MCPにデータを吸収されたトロンも力を取り戻すことができる。

KHIIFM Edit

リミットフォーム時の衣装が追加された。

3D Edit

スペース・パラノイドは登場しないが、続編映画がモチーフのワールド「ザ・グリッド」が登場する。詳しくは該当ページで。