Top > > 【サメ】

敵/【サメ】

「リトル・マーメイド」に登場する、その名の通りの凶暴な鮫。
沈没船がある海底でアリエルフランダーを執拗に追い回すが、イカリの輪っか部分に頭がハマって動けなくなった。

KH Edit

原作同様にアトランティカに登場・出現する……が、原作映画に出てきたものと比べると明らかに身体が大きく、太り気味の体型で口は裂けたように大きい。

  • フォルムからするとホホジロザメだろうか。

王家の水晶を入手する際、沈没船内の宝箱に近づくとイベントが発生。外から船の窓を突き破ってくる。

  • この時の演出はさながらパニック映画の一幕。

これ以降しばらく、ディープジャングルサボーのようにアトランティカ各地に出現するようになる。
最初は難破船周辺エリアを泳ぎ回っているが、イベント戦ではないので必ず戦う必要はない。
倒しても少しの間気絶した後にサボー同様どこかへ逃げていくので、完全に撃破する事はできない。

  • サボーと違って倒すと毎回いくつかアイテムを落としていく。余裕があるなら遭遇ごとに倒していくとアイテムを稼げる。
  • 難破船で倒した後はエリアを移動してまた出現する。出現するポイントと順番は決まっているので、アイテムを稼ぎたい場合は狙って追いかけ回すのも手。

こちらの攻撃になかなか怯まない上に噛みつきや突進攻撃の威力も高い強敵だが、HPはそこまで高くないので横や背後に回り込んで一気に畳み掛けると良い。
アースラトリトン王からトライデントを奪うイベントの後、アースラの根城に続く道を開くための仕掛けを作動させるにはエリア内に出現した敵を全滅させる必要があるので、もしその時サメが場にいる場合は戦う必要がある。