Top > ワールド > 【アトランティカ】

ワールド/【アトランティカ】

原作リトル・マーメイド
仲間キャラアリエル(KH、COM)
通常BGMUnder the Sea(KH)、Isn't It Lovely?(KHII)
戦闘BGMAn Adventure in Atlantica
登場作品KHCOMKHII

ディズニー作品「リトル・マーメイド」の世界。
トリトン王が治めている海の中の国であり、地上世界に憧れる人魚アリエルと一緒に行動することになる。
この世界でソラたちは、秩序を守らなければならないという理由で秩序の魔法で海の生き物に変身する。ソラはイルカの尾びれがついた人魚、ドナルドはタコ、グーフィーはウミガメになる。

  • COMは例外。

よく間違われているが、「アトランティ」ではない。

  • 因みにディズニー映画には「アトランティス」という名前の作品がある(KH未登場)。

登場キャラクター→キャラクター/アトランティカ

場所 Edit

アリエルの隠れ家 Edit

アリエルが人間の世界のものを集めている秘密の場所。KHIではこの場所に鍵穴があった。
KHIでは実際にこの場所に行くことができ、KHIIでもイベントシーンおよびミュージカルで登場している。

トリトン王の間 Edit

宮殿内部のトリトン王の玉座がある場所。
KHIとIIの両方で行くことができる。

海底広場 Edit

KHIIで登場。IIで行けるのはこことトリトン王の間のみ。
ここの緑色の球を調べると一度プレイしたミュージカルに再挑戦できる。

KH Edit

ソラ達が人魚の姿へと変身し、この世界特有の操作で戦闘をすることになる。
また、この世界専用のアクションとしてマーメイドキックが存在する。

  • マーメイドキックはここで習得した後、元の姿の状態でも使用できるようになる。

マップのあちこちには宝箱の代わりにシャコガイのような形の二枚貝が設置されており、キーブレードで叩くか貝の色に対応する魔法を当てることで開けることが出来る。

  • 難破船のあるエリアだけは宝箱がある。

マップは広いわ、イベントフラグは複雑だわ、水中戦は戦いづらいわでプレイヤーを大いに苦しませるワールド。
本当に詰まってしまったらトリトン王の城かアリエルの隠れ家に戻ると何かしらヒントになる会話があることも。
 
あるイベントが終わった後から暫くの間、フィールド上で巨大ザメとエンカウントすることがある。倒せばアイテムを落として逃げていくので倒していくといいかもしれない。
 
水中戦ではコンボプラス以外のアクションアビリティが全て無効化されるため、物理攻撃で戦うのはかなりしんどい。リミット技も全て使えなくなる。
ブリザラなどの魔法攻撃を主体にするだけでかなり楽になる(サンダー系は耐性持ちばかりなので非推奨)。
モンストロを攻略、オリンポスコロシアムフィルカップを攻略、トラヴァースタウンオポジットアーマーを撃破していれば、このワールドに来る前にMPが2アップするエグザミネイションが手に入るので、それを使用するのも有効。
空気を読んでか、このワールドの雑魚はMPプライズを多く落とす傾向にあるため、MPは意外と持ちこたえてくれたりする。

COM Edit

ソラの記憶から作られたワールドカードが登場。
本作ではソラ達は元の姿のままで何事もなく海中で活動し、アリエル達と接触している。

  • これは忘却の城の性質のせいであると考えられる。忘却の城のフロアはカードに込められた記憶を「投影する」だけであり、例えばこの場合海そのものを「再現する」ことは出来ない。codedの忘却の城と同じで、投影された世界の住人やその場所の記憶を持つ者には本物に「見える」が、構造などは忘却の城の内部そのままなのであろう。

ギミックは叩くことで開き、プライズを散らす巨大な貝殻、踏みつけることでプライズを散らす岩がある。

KHII Edit

KHIと同じくワールド内を泳いで移動する(ただし、操作方法は若干異なる)。
敵が一切出現しない代わりに、戦闘関連のアクションは全て使用できない。
特定の条件を満たすとエピソードが追加され、ミュージカルを中心にワールドのシナリオが進行する。
元作品の作中に歌が入るディズニーらしさを感じるミニゲームである。

このワールドのストーリーは全5章立てになっており、エピソード2~エピソード5が発生するには特定の魔法や一定値以上のドライヴゲージが必要。

各地で新しい能力を手に入れたら寄ってみるという、ちょっとした息抜き的なワールドになっている。

プライド・ランド同様、このワールドには一度も立ち寄らなくてもゲームはクリアできる。
なお、このステージでゲートを開放する際のソラのアクションは、他のワールドに比べて少しアクロバティックさを感じる。