Top > メンチコピペ

メンチコピペ

元阪神タイガースのケビン・メンチを扱った、サンケイスポーツ大阪版(以下サンスポ)の記事に付けられた見出しを集めたもの。

概要 Edit

阪神は2009年、桧山進次郎の代打専任化に伴い、俊足・強肩・強打の外野手としてメンチを獲得。

テキサスレンジャーズ時代の2006年4月には右打者のMLB記録となる7試合連続本塁打などメジャー通算702試合出場・89本塁打の実績を持つ実力者であり、慈善事業へ積極的に参加するなど人格者でもあった。これらの前評判に加え、下記コピペのようにキャンプでの評判も上々。外野手のレギュラー候補…もといバースの再来として大きな期待をかけられていたのだが…

合流後 Edit

いざオープン戦になると弱点が露呈。140キロ程度の直球を打てず、変化球にも全くタイミングが合わない大スランプに陥り、開幕後も低迷は続き、打率.148・0本塁打・2打点で「レオナルド・ダ・メンチ」「廃車*1」等の蔑称を付けられた挙句、敢えなく二軍降格。さらにシーズン途中から加入したクレイグ・ブラゼルの活躍もあってメンチは1年でお払い箱になった。とは言え、結果的にバースの再来の再来とはなったものの、かのM・グリーンウェルとは違い、練習態度は真面目で噂通りのぐう聖だったため、成績が未だにネタにされるレベルの割りに特段のヘイトを集めるようなことはなく、むしろF・セペダ(元巨人)のように愛されてすらいたようである。

サンスポらしいと言えばらしい微笑ましい文句と当のメンチの予想の斜め上を行く不甲斐なさから、格好の物笑いの種になってしまい、使われた見出しを集めたコピペが作られたびたび改変・流用されている。

見出しの一例 Edit

●メンチ速い!殺人バファロー走法に虎将仰天
●虎メンチ豪弾15発!真弓監督ダル撃ち指令
●ド迫力の虎新助っ人メンチ、併殺崩し任せろ
●乱闘任せろ!メンチ、虎の魔よけや!!
●虎将も合格点!メンチ、変化球イケるやん
●虎将安心「6番・右翼」メンチ“一発合格"
●死角なし!阪神・メンチ、安芸でも25発
●絶好調!阪神・メンチが余裕14発!
●巨体メンチが激走!ド迫力ランで一気生還
●阪神・ジェフ、メンチの活躍に太鼓判!
●ドドドドドッ虎・メンチ、走る凶器や
●虎将唸った!“猛肩"メンチが赤星殺した
●虎将不敵!007歓迎、メンチの弱点探して
●阪神・メンチ目覚めた!?2軍戦で4打数4安打1発6打点

なお、かつてはこれを直接書き込むとなるとなんJの行数制限に引っかかるため*2、改変してスレタイに流用しない限りはどれか2つを落とす必要があった。このため、どれを使ってどれを落とすかを時と場合に応じて判断することがこのコピペを使いこなすコツと言えるだろう。
また、「イケるやん」は単独で汎用的に使われることもある。

改変例(教習所版) Edit

←クリックで展開

マット・マートン来日時 Edit

←クリックで展開

マウロ・ゴメス来日時 Edit

←クリックで展開

メンチの再来 Edit

←クリックで展開

関連項目 Edit

Tag: 阪神 KBO コピペ 報道機関 なんj

*1 ミドルネームが「フォード」のため。
*2 setting.txtより、BBS_LINE_NUMBER=6(実設定は設定値の2倍なので実質12行制限)。
*3 実際ロサリオのオープン戦の成績は当時のメンチと大差がなくしかも欠点も似ていたためシーズンに入って打てないのは当然との声もあった。
*4 東京ドームの看板にぶち当てる、マツダの最上段に放りこむ、横浜であわや場外の本塁打を連発するなど。
*5 メジャー複数球団3A(メジャーはドジャース時代の15試合のみ)→DeNA→パドレス3A→SK
*6 KBO時代にロサリオを師事した元阪神コーチの正田耕三(元広島)はロサリオについて技術面と性格から日本の野球について行けるか不安を持っていた。
*7 その後、7月12日に12球団の選手の当時までの成績に合わせて能力を更新するアップデートが行われ、弾道は4段階中の3に下がり、パワーもBランクに下げられた。