荒木専

阪神タイガース、中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズのファンが集まるスレ。

解説

ポストシーズン中などの、贔屓の球団が出ない試合の時には該当チーム以外のファンが集まる「ひません」が立つのが野球ch時代からのお約束だった。

冒頭の3球団は2016年の順位が揃ってBクラスだったためCSファーストステージ用にいつも通りひませんが立つのかと思いきや、その球団全てに「荒木」という選手が所属していた(阪神・荒木郁也、中日・荒木雅博、ヤクルト・荒木貴裕)ことに着目したなんJ民の一人が「荒木専」というタイトルでスレ立て。
手っ取り早く3球団のファンが集まること、該当の3球団の組み合わせが今までなかった事から大受け。以後もCSセカンドステージ・日本シリーズ・第4回WBCなどで見られるようになり、半ば専スレのような扱いを受けている。

しかし2019年は貴裕こそ代打成功率の高さから定期的に出番はあったものの、郁也が内外野で出番を大きく減らし*1、雅博が前年に現役を退いたこと、さらに阪神・中日の共用スレである「ようやっとる専」の台頭などで現在は廃れつつある。

派生

荒木専が好評だったため、共通の名字を持つ選手が所属する球団同士や一人の選手がキャリアを通じ所属した球団同士での専スレが荒木専にならい立てられることが起きている。
例)

  • 西川専:日本ハムに遥輝、広島に龍馬、西武に愛也が所属しているため*2
  • 成瀬専:成瀬善久が今まで渡り歩いてきた球団によるスレ。ロッテ、ヤクルト、オリックスが該当。
  • 寺原専:寺原隼人が今まで渡り歩いてきた球団(あるいはその後身)によるスレ。ソフトバンク(旧ダイエー)、DeNA(旧横浜)、オリックス、ヤクルトが該当。

もっとも共通の名字を持つ選手が所属する球団が複数あっても立つとは限らない。一例として高橋姓はソフトバンク(純平、礼)、西武(光成、朋己)、巨人(優貴)、阪神(遥人)、広島(大樹、昂也、樹也)、中日(周平)、ヤクルト(奎二)と現役選手に限ってもこれだけいるが高橋専はない。

関連項目

Tag: なんJ 阪神 ヤクルト 中日

*1 木浪聖也近本光司の加入、高山俊復調植田海の一軍定着や大山悠輔の内外野兼務などのため。
*2 この3人には右投げ左打ち、プロ入り後に内野から外野コンバートという共通点もある。