Top > 佐瀬みなこ

佐瀬みなこ(させみなこ)

 コンビニでバイトしている年上の女の子。彼女候補の一人。街中で主人公(1・3)と何度もぶつかった事で知り合う。名前の漢字表記は美奈子*1の模様。

 18歳のフリーターで、極亜久高校近くのコンビニ「24(ツーフォー)」で働いている。
 元ヤンキーだが人の話はよく聞き、その人の立場で物事を考えられる、いい性格をしている。 人望が厚いが、周りの人に頼ることはなく、逆に世話をする方が好きらしい。 一生懸命がんばって甲子園を目指す主人公に惹かれたのも、こういう性格だったのかもしれない。しかし、それらの照れ隠しなのか、時折口調が激しくなり、つっぱねる時がある。 なかなか難しい女性のようだ。
 運転免許証を持っているがあまり運転は得意ではない模様。花が好きでフラワーアレンジメントの勉強の為にイギリスに留学したいと思っている。

 バッドエンドは、飛行機事故で死んでしまうという元祖死亡エンドの一人(アルバムの絵は進藤明日香のバッドと同じ絵。)
 その経緯は、三年目夏の甲子園決勝直前に、イギリス留学を告げる手紙が主人公(1・3)に届けられ、そしてその翌日、何気なくテレビを着けると飛行機の墜落事故を告げるニュースが報道されていた、というものである。
 決勝戦を放棄して彼女を引き止めに行く、という選択肢では、彼女は留学を取りやめ、二人は元の生活を続けることになるが、彼は仲間の信頼を失うことになり、そして彼自身も自らの行動を悔やみ続ける姿が描かれている。
 なお、決勝戦に勝利した場合、たまたま飛行機に乗り遅れた彼女は別の便で無事イギリスに渡り、帰国後は二人でフラワーショップを構え、幸せな生活を送っていくことになる。

 コンビニの店長との血縁関係はない。
 バスト90というのは主人公(1・3)の冗談。しかし水着姿は凄いらしいのであながち間違いではないのかもしれない。

 外伝シリーズであるパワポケシリーズとはいっさい関係性を持たない「パワポケ甲子園」で最初にコンビニをうろつくと『以前まで「みなこ」という店員がいたのに』と主人公が言っており、パワポケ甲子園にも名前のみ出演していた。

 元ネタの名前はCESA(コンピュータエンターテインメント協会)、KONAMIのアナグラム。

  • 元ネタは「タキシード銀」のヒロイン、佐世保美奈子かと思ってた。プレゼントがペンギンアイテムだし -- 2013-02-20 (水) 16:15:21
  • 飛行機に乗り遅れたのってたまたまなのか?主人公の試合をどうしてもみたくてみたいな理由だと解釈してた -- 2019-08-03 (土) 10:01:48

*1 『パワプロクンポケット1・2 公式ガイドコンプリートエディション』(コナミメディアエンタテインメント、2004)P.288