チンピラ

表サクセス

パワプロクンポケット3(サイボーグ編)

 ランダムで主人公(1・3)に絡んでくるお邪魔キャラクター。本名不明。少し顔が怖く上に跳ね上がった前髪の茶髪が特徴だが、『パワプロクンポケット大全』『11』タイトルコレクションでは何故か金髪になっている。

 遊ぶ金が無いからと主人公(1・3)に金をせびるが、特殊パーツ「対人ミサイル」を使用する。あるいはネロが仲間に居れば撃退及び回避可能。
 鋼とは知り合いのようで、鋼が登場すると慌てて逃走する。
 ネロが登場するとチンピラを暴力で撃退して主人公(1・3)を助けてくれるが、この件で因縁を付けられてランダムで再登場する場合もある。
 対人ミサイルを使うと主人公(1・3)が怒ってミサイルを全弾発射して撃退に成功するが、当然町中でミサイルをぶっ放したためその件が新聞にも載るほどのニュースになってしまうことに。ちなみにこの場合はチンピラが再度出現しても命の危険を感じて一目散に逃げ出す。
 これらの回避手段がない場合は主人公(1・3)自らチンピラを撃退したり、逃げて回避できる場合もあるが、回避できるかは運次第。失敗した場合は寄ってたかって袋叩きにされ、エネルギーが減り所持金を大幅に盗まれてしまう。また直接撃退した場合はネロに助けて貰った際と同様に因縁を付けられて再登場してくることがある。
 なお、要求に応じて素直に金を出すと満足して見逃してもらえる。

 叶野ミキのイベントでも登場。対人ミサイルを使用したかどうか無関係で登場。主人公(1・3)にぶつかりプレゼントを落とさせてしまう。
 この後落ちたプレゼントを拾おうとしたミキがトラックに撥ねられてしまうが、当のチンピラはこの後の事件には気付かず去っている。

 亀田が自作した本物のガンダーロボを生身で撃破するサイボーグの主人公(1・3)を暴力で撃退してることから「実はかなりの実力者なのでは」とされていたが、後に公式質問コ~ナ~でこの件に触れられた際、「主人公がチンピラにシバかれたのは多勢に無勢だから」と回答されている。

 密かに『7』おまけプロフィール2でも紹介されている。

  • 主人公と殴り合いで勝つかかネロで撃退すると因縁つけられるんだよな -- 2013-07-21 (日) 18:58:44
  • なお対人ミサイルでは二度と襲われなくなる -- 2013-07-21 (日) 18:59:15
  • これシリーズ何よ?説明不足 -- 2017-12-17 (日) 12:31:20
  • ↑鋼とネロが仲間に~から3だと思われます。分からんけど。 -- 2017-12-17 (日) 12:49:43
  • 裏サクセスかもしれない -- 2017-12-17 (日) 16:13:55
  • 5万渡せば見逃してくれるだけ亀田やおばちゃんよりはマシか -- 2020-12-25 (金) 06:31:46