FAQ

購入前に関するFAQ

いろんな値段のパッケージがあるけどどれを買えばいいの

購入方法を参照してください。

2chとかで「人間の死体を解体」や「捕虜の臓器を摘出する」という書き込みがあって怖いんだけど

Rimworldのキャラは2Dの抽象的なアイコンで表され、詳細な描画は行われないのでグロくありません。
また、これらの行為は強制ではないので、(過酷なマップでない限り)必ずしも行う必要はありません。

日本語版はある?

言語設定を日本語版に切り替えれば日本語でプレイできます。有志の翻訳ファイル等を導入する必要はありません。
b18版現在、ほとんどの内容が日本語に翻訳されており、プレイに支障はありません。

オン要素・対戦要素はある?

現時点(b18版)ではありません。

オンライン必須ですか?オフラインでできる?

オフラインでできます。Steam版も、オフラインの状態でSteamを開始すると、オフラインでプレイすることができます。ただしセーブデータのクラウド同期がしたい場合はオンラインでプレイしてください。

ゲームは重い?

必須スペック以上であれば、ほぼ快適にプレイできます。ただし、広いマップを選び、高速度でプレイするなどの場合には、GPUに加えてCPUのクロック数も影響してきます。あまりロースペックのノートPC等でのプレイは不可能な場合もあります。

「Factorio」とどう違うの?

Factorioとは、見下ろし型視点で各種設備を設置する点、脅威から拠点防衛する点、最終的にロケットを作って脱出することが一応の目的である点、時間泥棒である点など共通する点もありますが、ゲーム自体の方向性はかなり異なります。
主人公の代わりにコマ(pawn)となる複数のキャラクターが動き回って仕事をし、戦闘しますので、雰囲気は「ザ・シムズ」に似ています。またイベントに対処することそれ自体が醍醐味なので、Factorio以上に、自分の思い通りにゲームが進行するとは限らないでしょう。
どちらのゲームも面白いので、好みでプレイしてみてください。

ハマると止めにくい?

個人の自制心に依ります。
ただし、RimWorldは、どんな状況であってもいつでも一時停止(ポーズ)することができ、スクロールしたりアイテムや入植者のデータをクリックして見たりしながら、じっくり戦略を練ることができます。
セーブして次の日に持ち越すこともできますので、中断しやすいです。
しかしそれゆえに「いつでも止められるから」ついつい続けてしまう入植者も続出しています。

複数のPCでできますか?

セーブデータを手動で別のPCに移して、別PCでロードして続きをプレイすることも可能です。Steam版はSteamクラウドセーブに対応しているため、自動的に同期して別PCで続きを行うことも可能です。

チュートリアルとかあるの

ゲーム内に公式のチュートリアルがあります。プレイするだけで一通りのゲーム内容や操作が把握できます。マニュアルが苦手な人でも大丈夫です。
加えて、本wikiの初心者ガイドには序盤の流れが詳しく書かれていますので参考にしてください。

無料の体験版はある?

残念ながらありません。
Steam版の場合、購入後14日以内、プレイ時間2時間未満であればこちらから全額返金申請ができます。
濫用は規制の対象になりますが、プレイ環境や好みに合うか試したい時には一回購入してしまうのも一手でしょう。

Steamのセールで安売りを狙ってるんだけど待つべき?

2020年サマーセールにおいて初めてセール対象となりました。
最もこの際の割引率は10%とそれほど大きいものではなかった上、直前に値段が上がっていたこともありそれほど得とはいえませんでした。
今後も大型セールでは安売りになる可能性はあるでしょうが、しばらくは高い割引率は期待できないと思われます。
少しでも安く買いたいと思うのであればセールを待ってもいいでしょうが、正規価格であっても十分元は取れると思われます。

ゲームプレイに関するFAQ

入植者が増えないんだけど

  • 襲撃者は捕獲してから勧誘しましょう。勧誘の成功率を上げるには、囚人室の待遇を良くしましょう。
    個室に収容する、食事を与える、看守の態度を「友好」もしくは「勧誘」にする、などが考えられます。
  • 脱出ポッドが墜落したら、遭難者も捕獲してから勧誘しましょう。救助を選ぶと回復後にそのままマップ外へ帰ってしまいます。コロニーの人員が少ない場合や、環境によっては回復後に自発的に参加してくれることもあります。
    • 仏心で助けたらとんでもない人間が加わってしまったり、優秀な人物だけどそのまま帰ってしまったりしますので、なるべく「捕獲」したほうがよいでしょう。遭難者はいずれの勢力にも属していないため、説得の難易度はそれほど高くありません。根気よく説得を試みましょう。
  • ごくごく稀に「このコロニーで住みたい」と言ってくるイベントが発生します。
    • このイベントは前触れもなく無条件でコロニーに参加してくれるため、人員増にはありがたいでしょう。
      ……と言いたいところですが、ゲームの進行に対してコロニーの人数が極端に少なすぎる場合に起きる人員不足を補う、強制補充のイベントとなっており、例えば戦闘や何らかの不幸な事故によって入植者数が極端に減少してしまった場合の救済処置としての側面が強くなっています。宇宙船を建造して脱出後にもこのような形でゲームを続けられる設計となっているため、システム的な仕様と言えましょう。
      少人数運営などで安定を求めるコロニーへの変化をもたらす意味合いでも「刺激的な」人物が送り込まれてくる傾向があります。
      強制のため入植拒否ができず、そのうえ戦闘・高度な作業・雑用ができない抑うつ持ちで悲観主義者の放火魔という事故物件が訪れることも実際にあります。これを望まないのであれば、入植者の心情にマイナスが付きますが追放するか、コロニーが無人化した後の継続プレイができないという条件付きになりますがシナリオ・エディターでイベントを発生させなくするのがいいでしょう。
  • 時折、身柄の保護を求めて通信が入ることがあります。直接コロニーに訪れてくることもあれば、拠点から離れた場所で身動きが取れなくなっていることもあります。どちらの場合でもほぼ確実に仲間として加わってくれますが、戦闘は避けられません。
    • 前者は事前に加入者のステータスを見ることができず、性格や年齢などの問題を抱えている場合が多く、ギャンブル性が強くなっています。直後に追手が襲撃してきますが、こちら側は普段通りに防衛すればよいだけなので、準備が整っているのであればそれほど大変なことではないでしょう。むしろ襲撃者のなかに優秀な人材がいることも珍しくなく、そちらを目当てに受け入れることも。
    • 後者はこちらから指定座標へ出向いていかなければならないので、キャラバンを編成して食料や人員、負傷時や要救助者の治療のための薬品、一時滞在用の寝具や簡易宿泊施設のための資材、出発する季節や向かった先の環境によっては暑かったり寒かったり、また冬をまたいでの行軍となれば移動時間が倍以上かかるなど、先を見越した計画立案が必須になります。救出に向かったはずが二重遭難というのは何としても避けなければなりません。
      さらに、どのような敵が待ち受けているかも不明、道中に襲撃される可能性もあることも考えれば相当リスクの高い賭けであることは疑いようはないでしょう。しかし、救出する人物が思わしくない・望んでいない人材の場合や、待ち構えていた敵の戦力に対して救出が容易でないと判断した場合は見捨てて離脱することもできるので、とんでもない人物を迎え入れた上に対処しきれない敵の襲撃で手に負えなくなる状況が避けられるという意味では選択の自由はあります。

勧誘がうまくいかないんだけど

捕虜によって勧誘の難易度が異なります。
基本的に経過日数とコロニーの資産額に比べて入植者が少ないほど難易度が低下します。
また自コロニーと捕虜の出身コロニーとの文明レベルに差があると、難易度が上がります。例えばシナリオ「不時着(文明レベル産業革命)」で始めた場合、同じ文明レベルの連合体・宙賊出身者は難易度が下がりますが、蛮族(文明レベル旧石器時代)はかなり難しくなります。
勿論交渉役は社交スキルが高いほうが望ましいでしょう。
勧誘の難易度が90%を超える捕虜は非常に難しいので、諦めたほうがいいこともあります。
確率が極端に低いのを利用して、食料や人員にある程度余裕があれば社交スキル上げもできます。
なお、社交スキルが3以上ある入植者は心情が高くなると「勧誘意欲」が発生することがあります。この状態になると敵対心がいくら残っていようと難易度がいくら高かろうと一度の雑談で必ず勧誘が成功します。非常に強力な効果ですので、発生したらぜひ効果が切れるまでに優秀な襲撃者を捕獲しておきましょう。

また、勧誘自体を行うためには捕虜のムードが34%以上必要になります。捕虜だからといって蔑ろにせずに、
居住空間はせめて最低限のものを準備しましょう。また、発狂すると襲われたり暴れるため、捕虜とはいえ
ストレスがたまり過ぎないようにメンタル管理は行いましょう。

  • 友好的な会話をする
  • きちんとしたベッドと灯り
  • 食事をするための机といす
  • 掃除されたきれいで広めな部屋

思ったとおりに働いてくれない

  • 優先度の割付は大丈夫ですか?仕事の優先度は数値が小さいほど高く、同じ優先度であれば左に行くほど優先されます。
    • 数値が表示されない場合は「詳細な設定」にチェックを入れてみてください
  • 狩猟や採集作業対象をきちんと設定していますか?
  • 資材が足りないかもしれません。資材残量や、アクセス可能な資材があるか確認しましょう。
  • 製造用施設へのタスク登録を確認しましょう。残作業回数が0かもしれません。
  • 入植者を選択して、やらせたい作業を行うオブジェクトを右クリックするとその作業を強制させれます。
  • 作業場所への移動可能なルートはありますか?入植者に割り当てている作業エリア外の場所を指定していたり、ドアの通行を禁止していないか確認しましょう。
  • 作業の途中で優先順位を変えても、すぐには反応しませんが、入植者を選択して「徴兵」を選択し、すぐに徴兵を解除すると、仕事の優先順位がリセットされて、目的の仕事に従事しやすくなります。

成体の♂♀居るのに受精しないんだけど

直接の兄姉や親子同士の近親交配はしません。つがいしかいない場合は誤って屠殺したり殺されたりしないようにしましょう

○○がない

スチール

ゲーム全体を通して常時必要とされるスチール。
この素材の安定的な供給、大量の備蓄は食料と同じくらい重視しなければなりません。

広い山があるなら採掘してみると奥から大量に見つかる事も多いです。てっとり早く入手するなら採掘でしょう。
しかし埋蔵量はマップに依存し、量も有限なのであえて近場のスチール鉱脈は温存するという手もあります。
もしそれでも足りなければ交易で入手しましょう。
「地殻深部スキャナ」と「深部ドリルマシン」を使えば追加で採掘できます。ただし、多くの研究が必要なのでゲーム前半では作れませんし、建設にスチールが必要です。また、掘ってみるまで何の鉱脈かわからないので多少の運も絡みます。
「溶鉱炉」があれば鉄くずや武器を溶かしてスチールにすることもできます。
襲撃者等のドロップポッドや破壊されたタレットなど、長時間プレイしていると鉄くずは案外ばかにならない量になります。また、そこそこの排熱があるので、暖房や温室の一助に(気休め程度には)なります。
家具や設置物を分解するのも手です。スチール製のベッドや彫刻品などは購入して分解してしまいましょう。また、包囲タイプの襲撃で、敵の残していった迫撃砲や土のうを解体してもいいでしょう。もちろん、撃退出来たらの話ですが……。

これらの手段が安定して摂れるようになるまでは、スチールの無駄遣いは避けましょう。

コンポーネント

交易で売っているコンポーネントは逃さず買うのは鉄則です。研究をすすめると設置できる「コンポーネント組立台」にはコンポーネントが30個必要なので、この分は確保しておきましょう。また、「潰れた機械」の採掘でも多く見つかります。

木材

まず節約を考えましょう。トーチは燃料の木材を消費するため、不必要な照明は減らしましょう。明かりの強さは、マウスでマス目をポイントすることで左下に「光がある(xx%)」と出るので確認できます。

樹木は50%以上育っていれば、伐採で木材を獲得できます(数は少なくなります)。
通常は自生しており放っておけば勝手に生えてきますが、一時的に大量に必要になった場合や拠点の面積が大きくなった場合、山火事などの突発的事象によって手に入りにくくなることもあります。また、氷河や砂漠などの過酷な環境では自生せず、生育も一手間二手間かかります。

農業ゾーンで育てることもできます。ただし、木は非常に育つのが遅いため、最も早いセクロピアで何度もローテーションさせるのがお勧めです。

食料(肉)

入手方法

  • 最も手っ取り早いのは狩猟です。野生動物が生息している環境ならとりあえず狩猟でしょう。
    しかし用いる武器や動物の種類によっては反撃を受けることもありますし、最悪死に至ることもあります。
    まずは先行性がなく攻撃性が低い草食動物を、なるべく遠くから攻撃することをお勧めします。
    別に倒す必要はありません。大体80%くらいの出血ダメージを与えておけば
    そのまま死に至るか瀕死になって気絶します。
    どうしても戦力に不安があるようならオオカミやクマなどの肉食動物が、
    シカなどの肉量が多めの動物を狩った際の食べ残しをいただくのも手です。
  • 狩猟だけで足りない場合や獲物がいない場合、危険を避けたいなら畜産をするという手もあります。
    畜産をするならニワトリやウシがお勧めです。
    毎日生む卵やミルクは、1個で肉5個分になります。有精卵は時間が経つとひよこになりますので、アクセス禁止にして孵化するまで待つこともできます。大きく育てるのもいいでしょう。
    ただしニワトリもウシも交易もしくはイベントでペットになるしか入手する方法はありません。
    また、彼らは植物性の食料が必要になりますので、環境によっては飼育コストがかさみます。
    まれに有精卵が貨物ポッドで降ってきますが、いずれにせよ運に左右される点は変わりません。
  • 次点で貿易も視野に入ります。
    マッファローなど大型の動物を育成し、毛などの原材料として売ったり、工芸スキルが高い入植者がいるなら
    衣服などの加工品を生産し販売することもできます。
    シルバーが増えれば食料のほか、スチールやコンポーネントなど食料を生産するのに必要な資材も手に入ります。
    マッファローやラクダは生産だけではなく駄載獣にもなりますので、キャラバンとして行商するのも手でしょう。
    しかし、行商は移動中の病気や襲撃などのリスクが大きいため、こちらから出向くよりは
    通信機を作って友好的な集落からキャラバンを派遣してもらうほうが安全です。
  • 最後の手段ですが、虫やヒトの肉を食料にする方法もあります。

保存方法

  • 肉や死体が腐ることに困っているなら、クーラーを複数設置して設定温度を-1℃にした部屋
    (通称:冷凍庫)を作りましょう。氷点下だと食物は腐りません。
    暑い環境や熱波、機器の故障や太陽フレアなど様々な要因で氷点下をキープできなくなるので、
    可能な限り迅速な対応、リスクの分散を心掛けましょう。
    冷凍庫は二重壁、二重ドアにすると温度の低下が軽減できるので、なるべく頑丈で、燃えない外壁で覆うのがいいでしょう。

食料(序盤の農業)

ゲームスタート時の農業ゾーンの大きさは、通常の気候・土壌でジャガイモや米などを作るなら、一人あたり16から20マスぐらいあれば足ります。
余剰がある方が好ましいので、一人あたり25マスぐらいあっても良いでしょう。
そのため、3人いる最初は8x6マス(=48マス)から5x15マス(=75マス)ぐらいの農業ゾーンを作りましょう。
基本的に、普通の土壌ではジャガイモか米を作りましょう。痩せた土壌ではジャガイモが良く、肥沃な土壌では米(収穫が速い)かトウモロコシ(効率は最大だが収穫が遅い)が適しています。

各種石材

序盤でストーンカッターの研究をすすめましょう。時間が空いたら周囲の岩塊を運び、どんどんブロックを作りましょう。岩塊がなくなったら、山の地形を掘りましょう。ただしひと山全部を掘る指定をして放置しておくと、落盤事故が起こって入植者が死んでしまうこともあるので注意してください。

AI人格コア

通称AIコア。宇宙船を建造するのに1つ必要なパーツです。(「宇宙船(Ship)」のページ参照
メカノイドの宇宙船の襲撃で、手に入る事があります。
「コンピューターコア」まで研究を進めていると、通信機で取引するエキゾチックトレーダーが取引していることがあります。ただしシルバーで約8000と高額なのでお金を稼いでおいてください。
b18から入手手段が偶に発生する宝物探しイベント、または友好的な派閥(友好度40以上)から有償で情報を購入するのみになりました。
十分な準備をした上でキャラバンを指定座標まで送り、MAP内の建物の中から入手して下さい。

医薬品

a15版から「ドラッグ製造」→「製薬」の研究を進める事によって設置できる「ドラッグラボ」で薬草・ニュートロアミン・木綿から作成できます。
しかし材料の1つ「ニュートロアミン」は、現状では取引でしか入手できない素材なので、実質的には取引でしか入手できないというスタンスは変わっていません。

選択出来ていた素材が選べなくなった

選択出来るのは備蓄・廃棄ゾーンに置いてある素材のみなので、ゾーンにまず素材を運びましょう。

希望のゾーンに運んでくれない

ゾーンはHPや優先度を設定出来たり、運ぶ素材を細かく設定出来ます。色々試行錯誤してみましょう。
それでもうまくいかない場合は、作業ゾーン外にないかどうか確認しましょう。

調理してくれない・食肉加工してくれない

かまどや食肉加工台があるのに調理や食肉加工をしてくれない場合、様々な要因が考えられます。以下のチェックポイントを確認してください。上に書いてあるほど陥りがちです。

  • 食材・材料…加工できる食材(肉・野菜・卵)はありますか?(食肉加工の場合は動物の死骸はありますか?)それらは新鮮で、腐っていませんか?更に、各アイテムの「アクセス」が「×」になっていませんか?食材や動物の死骸、木材など、全ての必要アイテムはアクセス可能でなくてはなりません。
  • 燃料…燃料となる木材の備蓄はありますか?かまどや焚き火で調理するには燃料となる木材が必要です。また当然ですが電気コンロの場合は電力と配線が必要です。
  • エリア制限…入植者個別にエリア制限を行っているため、行動できるエリアが制限されていませんか?食材や動物の死骸、かまど、食肉加工台、木材など、必要なもの全てが、入植者の行動可能なエリア内にある必要があります。
  • 作成物の備蓄…作成後の料理や加工肉が、台上や周囲に放置されていませんか?これらを運ぶ場所が必要なので備蓄ゾーンの設定に加えてください。
  • 仕事、スケジュール…入植者の少なくとも1名に料理の仕事を割り当てていますか?あるいは料理の仕事を割り当てた入植者が、他の仕事を優先していませんか?もしくは、スケジュールで仕事・自由ではなく娯楽のみを行うよう設定していませんか?
  • レシピ…調理のレシピで個別指定した材料の必要個数は全て足りていますか?(簡単な食事の場合は同一カテゴリで最低5個の食材が必要です)また、レシピ設定の各作業が中止されていませんか?「S」ボタンが押されていると、その作業は停止されます。Sボタンで停止を解除してください。あるいはレシピの作成個数が「0」になっていると、同じく中止状態になりますので「+」ボタンで作成個数を増やしてください。
  • スキル…調理に必要なスキルレベルを持っていますか?スキルレベルは時間経過で徐々に下がるためレシピの必要スキルを下回る可能性もあります。
  • 一時的な問題…娯楽に興じていたり、外で寝ていたり、うろうろ散歩したりしていませんか?このような場合は該当する入植者を一度「徴兵」し、「解除」すると仕事を調理に切り替えます。あるいはコロニーから離れた遠くの入植者が時間をかけて調理に向かってきている途中ではないですか?このような場合は、その入植者を徴兵すると調理の行動を解除するので、近い位置に居る別の入植者が調理を開始するでしょう。
  • 心情や内部状態…メンタルブレイクしていませんか?あるいはケンカしてケガしていたり、薬物やアルコール摂取で酩酊状態になっていませんか?逮捕され、投獄されていませんか?

人間や動物がベッドから動かないんだけど

主に考えられる原因は下のとおりです。

  • 重傷によるショック状態
    攻撃を受けてケガをすれば痛みを伴い、ダメージを受けすぎると激痛から意識を失います。
    ケガが打撲傷である場合は自然に回復・復帰する可能性もありますが、銃撃など出血を伴う負傷であれば放置すれば失血死してしまいます。
    すぐにベッドまで運んで治療しましょう。
  • 足がない
    敵の攻撃が運悪く足に集中した場合、足を失う場合があります。
    人間の場合は、手術で木製義足を付けてあげましょう。木製義足は、キャラクターを選んで健康欄から新たに「手術」を指示すると、医者が木材を利用して自動的に取り付けます。
    動物の場合は、手術できないのでどうしようもありません。
  • 脊椎損傷
    非常に低確率ですが、敵の攻撃で脊椎にダメージを負うことがあります。
    脊椎のHPが0になると全身不随となり、完全に動けなくなります。
    脊椎は手術できないのでどうしようもありません。
    宇宙船で脱出するまで寝たきりの面倒を見るか、
    手術から安楽死を選択し、せめて石棺で丁重に弔いましょう。
    シーラムヒーラー等の切り札的アイテムが手に入るまで冷凍保存する手もあります。
  • 重度の病気
    重度の病気になると、意識を失って動けなくなります。
    意識を失ってからすぐに死んでしまうわけではありませんので、しっかり治療処置をして病気が治るのを待ちましょう。
    免疫が100%できていれば、次第に回復します。

治療が困難となった人間を殺したい場合は、手術から安楽死を選ぶなどで可能です。
また、MODには動物に義足を付けられるものや脊髄を作成できるものもあります。

衛星の貿易商と取引出来ない

  • 貿易商イベントが発生してる間しか取引出来ません。
  • 通信機を使用することで取引出来ます
  • 電気が通ったビーコンの範囲内にある物資のみ取引可能です。(シルバーもビーコンの範囲内に無いと利用不可)
  • キャラバンと同様に、貿易商によって扱う物資の種類が違います

隊商が自分の望むアイテムを売買してくれない

貿易相手には幾つかの種類があり、それによって取引できるアイテムのジャンルが大きく異なります。予め売りたい・買いたいアイテムを扱う商人がどのタイプのものか知っておくことで、貴重な機会を逃すことなく取引できるでしょう。
例えば、美術品を取り扱う商人は基本的にエキゾチックトレーダーのみです。それ以外の相手が商品として出すことはなく、また買い取りもしません。以下が大よその傾向となります。

  • 旅行者
    駄獣を伴わず、一人または数人の隊列で移動する。品揃え・所持金共に貧弱で、売買の対象として見るのは難しい。
    当然ながら通信機を用いて呼ぶことはできない。
  • 貿易商
    ブタやニワトリのような野生で存在しない家畜を扱い、また様々な肉、毛皮、更に木やスチールなど加工前の品々を取り揃えている。
  • 武器商
    各種武器や防具としての性質が強い衣類などを取り扱う。
  • エキゾチックトレーダー
    ペット化された野生動物を連れているほか、テレビ・望遠鏡のような娯楽用の家具、また極めて高価な芸術品などを運ぶ。
  • 闇商
    奴隷、内臓が専門。

薬品や食料、義肢などは隊商でも扱う可能性があります。
これらの相手と取引するには偶然隊商や宇宙船がコロニーを通り過ぎるのを待つだけでなく、通信機を用いて特定の隊商を送るよう他部族に頼む方法があります(a15版より)。
但し、部族によっては特定の取引に興味がないこともあります。この場合は異なる部族にシルバーを貢いで友好的になると良いでしょう。例えば、エキゾチックの取引に興味があるのは蛮族ではなく近代的な部族なので、部族の服装や装備を見て、貢ぐべきかどうか見極めてください。

○○のイベント!助けて!

以下にないイベントについてはイベント(Event)も参照してください。

虫の巣

虫の巣が突然湧くイベントは、天井が「厚い岩盤」であるマス目が1マスでもあれば、常に起こる可能性があります。
イベント自体に未然に対処するには、以下を参考にしてください。

  • 最も簡単で確実な対処方法は、天井が厚い岩盤であるマス目を埋めてしまうことです。埋まっているマスから湧く事はありません。埋めるには壁ブロックの他、家具設置や地面への電力線の配線でもよいです。(※ただしa15版以降。a14版までは薄い岩盤でも湧きました)
  • 巣の湧き場所を誘導する。採掘等で奥にスペースを作ると、空から最も遠いマス付近に湧く可能性が高いことが経験則的に言われています。これを利用して、非常に山奥深くのスペースをわざと作っておくことで、巣の湧き場所を意図的に誘導することができます。
  • コロニーの遠くや反対側から採掘する。たとえ湧いたとしても拠点にリスクのない安全な場所から採掘するのも良いでしょう。
  • また該当エリアの気温が-17度より低い場合は虫の巣は沸きません。
    そのため、環境によっては-17度になってから遺跡を開けるという手段も一つの手かもしれません。
  • 虫の巣が残っている限り虫は湧き続けるので、可能な限り速やかに破壊してください。大量のインセクトゼリーが手に入ります。人間の食用には向きませんが、栄養価が高いので動物のエサとしては有用です。

虫の巣が湧いてしまった場合の対処方法は、以下を参考にしてください。

  • 討伐する場合、虫は巣から遠くに離れないという習性を利用しましょう。遠目から銃撃し、近づかれたらある程度逃げると虫も巣のほうへ戻っていきます。ヒット&アウェイで撃退してください。
  • 虫は高温・低温下で弱り、昏倒します。このため湧いた箇所が密閉されている空間であれば、ヒーター、クーラーを多数設置して虫を殺せます。ただし虫は常に周囲の壁ブロックを破壊して行動範囲を広げようとするため、壁は厚くしておく必要があります。
  • 「火災」を利用しても殺せます。例えば、入り口から奥の部屋に通じる坑道にあらかじめ「木製の壁」を導火線として設置しておき、虫が湧いたら入り口で火を付けましょう。(モロトフのカクテルや、1マスの空間に超高温設定のヒーター設置など)
  • 拠点から遠く、有用な資源がなければ放置していても別に構いません。友好勢力が襲われたり、入居者が近寄れなくなるので不便ではありますが、むやみに危険を犯したくなければ傍観するのも手です。もしかしたら襲撃者と衝突して潰し合ってくれるかも。あわよくば共倒れ、うまく行けば襲撃者の装備を頂いたうえに虫の巣をらくらく撃破、なんてことも。CPUは巣を攻撃しないため、後始末も忘れずに。

落雷(ゲリラ豪雨)と火事

「雨を伴わない」落雷は、森林や草地が多いと、丸裸になる可能性もあります。火事が起こってしまったら、火災が起こっているエリアを新たにゾーン指定でコロニーにすると良いでしょう。火炎がコロニーゾーン内に含まれている場合、消火に仕事を割り当てている入植者が消火に向かいます。徴兵状態の入植者はゾーンに関わらず直近の炎を消し止めようとするので、丸っきり委任するよりも手動を交えたほうがより効率的に消火できます。
炎は付近に存在する可燃性のアイテム・設置物・草木へと燃え移り拡大します。建物の壁を不燃性の素材で作る、コロニーの周りにフロアの帯を敷き防火帯とする等の対策も考えられます。最悪の場合、無事な施設や畑を切り取るように解体・刈り取りすることで延焼を防ぐべきでしょう。
救済措置としてか、大規模な火災の後には天候が雨へ変わりやすいことが経験則的に知られています。

古代の船・汚染された船・サイコシップ

詳しい対処法はメカノイド(Mechanoids)を参照してください。

病気(ペスト・マラリア・インフルエンザ・傷口からの感染症)

a15版現在、イベントが起こること自体に環境等の要因はなく、イベントを未然に防ぐ事はできません。
また、第1陣の発症後、第2陣以降が発症する事もありますが、これも確実な要因があって感染した訳ではなく、未然に防ぐ事はできません。潜伏期間のある病気の場合、無自覚のうちに感染しているケースがあるためセーブ&ロードでも発生を防ぎきれない事もあります。
病気の「症状」には軽度→中度→重度→瀕死→死亡という段階があり、症状が死亡まで進む前に「免疫」を獲得すると、完治します。
免疫の度合いは0~100%あり、症状をカーソルでポイントすると確認できます。免疫が100%になると「免疫をつけている」と出ます。こうなれば命の危険はありませんが、症状が軽くなるまでしばらく仕事から開放してあげてください。
以下は対処方法です。

  • ベッドで休む。ベッドで休むことで、免疫獲得の速度が100%以上得られますので常に寝てください。患者は「病気」の仕事を1に割り当てることで、直るまで起きなくなります。なお、医療用ベッドとそれ以外のベッドでは免疫獲得の速度は僅かな差しかありませんが、医療用ベッドや医療用モニターでは症状の進行が遅くなり、処置の際にボーナスが発生します。
  • 定期的に「処置」する。処置は約10時間ごとにしか行えません。医者の仕事を割り当てた入植者が、適宜自動で処置します。ただし寝ている場合は処置しないので、直接クリックして処置するを選んでください。また、なるべく医者のスキルが高い入植者に処置を行わせてください。詳しくは薬(Medicine)を参照してください。食事の給仕も必要なため、間に合わない事もありますので、複数名割り当てて、処置の必要性が発生している(「未処置」とでている)時間を、極力減らす必要があります。特にペストのように進行が早く集団感染する病気の場合、医者の手が足りず犠牲者を出してしまう事もあるため処置の状況には注意が必要です。スキルが低めの入植者も治療を手伝えるようある程度のナノマシンを備蓄しておくか、冷凍睡眠装置での時間稼ぎも視野に入れましょう。
  • 食事を運ぶ。患者が空腹だと、免疫の獲得速度が急速に低下します。絶対に空腹にしないでください。医者の仕事を割り当てた入植者は食事の心情が下がった患者に自動で食事も運びますが、他の仕事の状態に注視し、場合によっては手動で給仕してください。
  • 心情に気を配る。患者の心情が下がり過ぎるとメンタルブレイクを起こす事もあります。良い食事を給仕する、テレビをベッドの足元に設置する、定期的に他の入植者が励ます、寝ている患者の部屋に出入りしないなど、心情に気を配ってください。

謎の疾病

a18からは一旦予兆がアラートされ、疾病にかかった対象にアイコンが表示されるようになりました。
この病巣は数日の潜伏期間を置いて他の作物に感染し、爆発的に広まっていきます。
基本的には迅速に収穫・刈り取りによって取り除いてしまえば以降の感染を阻止することができますが、放置したり刈り取りが不十分で合った場合は手遅れになってしまうことも。
大農場を運営している場合はアラートやアイコンを見逃さないようにしましょう。

a17以前の仕様では、農業ゾーンの作物が全部枯れます。全ての作物が枯れる場合もありますし、一部の場合もあります。未然に対処することはできません。冷蔵庫等で備蓄を進めておきましょう。
また、複数の農業ゾーンがあった場合、一部のみ疾病が起こり、一部は助かる事が多いです。細かく農場を分けておくと、全滅を防げることがあります。

核の冬(死の灰)

死の灰は、屋外で活動していると体内に毒素が徐々に蓄積していき、蓄積量が60%を超えると認知症など様々な症状を引き起こし、100%になると死に至ります。(蓄積量は入植者の健康欄で確認可能)
ただし、対処を間違えなければそれほど壊滅的なイベントではありません。

  • このイベントは基本的に長期間に及びます。普段からいかに食料の備蓄に余裕を持たせているかで生死が決まります。ゲーム開始早々に起きてしまった?まぁ、そういうこともあると思って諦めてください。
  • 家畜も含め、屋根のある場所に避難してください。屋根さえあれば、壁はなくても構いません(渡り廊下等も大丈夫)。屋根のある場所にいれば毒素が徐々に減っていきます。
  • 毒素の蓄積量が60%未満である場合は、外を歩いても特に問題ありません。徐々に蓄積するので60%を超える前に屋根のある場所に戻ってください。
  • 死の灰は野生動物も殺しますが、毒素で死んだ動物の死骸は、食肉として使っても問題ありません。運んで冷蔵しましょう。 バージョンアップで毒素が溜まっていれば即腐るようになりました。肉が欲しければ毒素が貯まる前に早めに狩猟を。

「旅行者」って何?

時々、他の勢力に所属しているキャラクターがマップを通りかかることがあります。これはランダム発生イベントの1つで、品物を取引したい要求があるわけでもなく、プレイヤーが注意を払わなければ、特に何の影響もありません。
もし、あなたのコロニーに入植者が必要な場合、襲撃して逮捕を試みても良いでしょう。ただし、その勢力との友好関係は大きく下がります。

「嫌な環境」ってどうすりゃいいの?

入植者の心情に「嫌な環境」というマイナスの思考がついている事があります。この思考は入植者が通った所に汚れ(泥、血、嘔吐物など)があった際に、数時間に渡って発生します。
入植者に掃除の仕事を割り当てて、常に清潔な環境を目指しましょう。
汚れは、床の色によってははっきりと見えにくいことがあります。画面右下の「住環境の可視化」(人の頭のアイコン)をONにしてみましょう。1マスごとの美しさや価値などが数値化されて表示されます。室内であればその範囲内の総合評価も見ることができます。周囲と比較して明らかに数値の低い場所があれば、そこが原因であることがほとんどです。

「何となく不安」とか言ってる入植者が居るんだけど

入植者の心情の中には、はっきりとした要因がなく、ランダムに心情に+や-のボーナスが発生する思考もあります。
発生しても余裕があるよう、他の+の思考を発生させ、-の思考を相殺することに気を配りましょう。

廃棄ゾーンと備蓄ゾーンって結局何が違うの?

この2つのゾーンは、置くアイテムの初期設定が異なります。ただし、プレイヤーが置くものを詳細に設定できるため、実質的には同じものと考えて構いません。簡易的にアイテムを仕分けたい場合に使い分けても良いでしょう。
廃棄ゾーンでは屋外に置いても影響のない、岩などのアイテムが初期設定になっています。また「廃棄ゾーンがコロニーに近いと環境に悪影響」といったデメリットもありません。ただし、動物や人間の死骸も初期設定に含まれるため、冷蔵庫などを設置する場合は運び込まないよう設定を調整するとよいでしょう。

未完成の彫刻や武器が放置されてるんだけど

入植者が彫刻や武器を制作するには時間がかかるため、途中で席を離れる事があります。もし複数の制作命令を出していると、それまでに置いてあった製作途中のアイテムを床などに置いて、新たに制作を開始してしまうことがあります。
未完成品は、クリックすると、どの入植者が作っていたかが表示されます。完成させたい場合は、その入植者のみ仕事を割り当て、そのアイテムに関係する制作命令のみにしてください。または製作者を選択した状態で対象の作業台を右クリックし、作業に当たらせましょう。アイテムを再び制作台に置き、再開するでしょう。
もし、その入植者が死んでしまった場合は、最早誰かが制作を引き継ぐことはできません。この場合は製作途中のアイテムを選択し、キャンセルを選ぶと素材を回収することができます。

いつまでも治らない病気がある

部分機械化症、眠り病など、完治するのに時間のかかる疾病もあります。
これらの疾病は一生治らない訳ではなく、定期的な発症の際にしっかり薬品で処置すると、やがて完治します。
ただし非常に長期に渡る治療が必要です。
手間がかかりますが、入植者はずっと寝ていなくても良いので、長く付き合ってください。

一方、老衰による障害(心筋梗塞、白内障など)は定期的な処置で症状を軽減できるものもありますが、根本的な治療はできません。
唯一の方法は障害を持った部位を臓器移植することです。
腰痛の胴体など移植できない部位の障害についてはシーラムヒーラーを使用する必要がありますが、非常に希少です。どうにもならなければ諦めるしかありません。

1年の長さ

Rimworldの世界では、1年=4節、1節=15日の早さで時間が進んでいきます。

建築、配置関係

マップに花崗岩?がなくて焼却炉作れないんだけど

火葬炉はデフォルト素材が花崗岩になっているだけで、素材を石材に変更すれば作れる。

地熱発電の周囲を1マスあけて壁で囲う人を見たことがあるのですが、壁を密着させたら何かまずいことがあるのでしょうか?

 ない。スペース利用か美観の問題と思われる。地熱発電は放熱が多いので、壁で囲う場合は換気口をつけたり、屋根を開けたり、付近のマスといっしょに広めに壁で囲う(暖房用、温室用などで)ようにする必要がある。完全密閉(地熱発電機全体に壁を密着させて隙間をなくし外気との出入りがない)だと自分に着火する危険がある。

地熱発電機をおける間欠泉の多いところを拠点にする方がいいですか?

温帯森林&平地の場合は、意見の分かれるところである。極寒や山岳なら暖房や立地の関係で間欠泉の近くに陣取るほかない場合がよくある。
 
 ・建物の配置に制約が出る
 ・遠くから電線を引くことで爆発のリスクが嫌
 ・電気に余裕を持たせやすい
 ・1年目の冬の暖房の確保が楽 
 ・ボマロープの多頭飼いをしている場合、電線が増えると死亡時の爆発によるリスクが高まる

食肉加工台は厨房に入れこむのと独立した部屋を作るのとどちらが正解?

これにはスタイルによって分かれるところである。
 
 ・冷凍庫内派(冷凍庫内に汚れが出るうえ作業速度低下があるが、運搬時間を短縮し、場所のスペースを節約する)
 ・屋外派(汚れが問題になりにくく屋内スペースを節約する。運搬の手間が増える)
 ・食堂派(肉を入れる冷凍庫に近い食堂やほかの作業室を大きめに作り、その中にむき出しで設置)
 ・個室派(冷凍庫や厨房の近くに独立した小さめの部屋を設ける)
 ・厨房派(厨房のスペースを大きめに取り、調理台と離して厨房の中におく)

玉座の間の部屋の印象が高くなりません

部屋の印象は部屋内の美しさの数値の合計を広さによって調節したもので決まるので、広い部屋には美しさのもとになるものがより多く必要になる。手早く印象を上げるには彫刻を多めに作って配置するのがよい。

ペットの埋葬ってどうやるの?

まずどこかに墓か棺を作り、ゾーン設定と同様に入れる対象を指定する。次に手動で埋葬作業者を手動で指定するか、運搬作業で自動でやらせる。

トンネル襲撃の敵対策にタレット誘導(タレットが付近にあるとその付近をよけて掘る傾向があるのでそれを利用してタレットのない方面へ敵を誘導する)を使いたいがキルゾーンにもタレットを大量におきたい

 バニラではトレードオフになっていると思われる。防衛強化Modを使うか、タレット以外の攻撃手段を使うかする

ベッドの品質は睡眠の質に影響あるけどポーカーやビリヤードの品質も娯楽の質か何かに影響はある?

品質のよい方が、娯楽の回復が早い。ググれば具体的な数値まで書いてるサイトが出てくる

部屋作る特に、壁で四角にするんじゃなくて角を凹まして作る人が結構いるけど、なんか意味あるの?

角がなくとも部屋として機能するので資源を節約する、また角の部分を通るときにわずかに移動距離が短くなる効果がある。居住区の廊下に照明置くスペースに使える。頭上にちょうどに敵が降下してきたときのカバー場所にもなる。しかしシステムの穴をついた感じがある上に美観的に違和感があるので推奨テクニックというわけではない。

婚約してるのになかなか結婚式やってくれないんだけど結婚の場ってのはもしかして屋内に作らなきゃいけない?屋内はごちゃごちゃしてるから開けた農地に設定してる

確率的なもので不具合ではないと思われる。

フロアに絨毯をしくか床タイルにするか

これは意見の分かれるところである。

タイル派
・頑張ってタイル貼る主義だから使ってない 爵位上がってきて豪華なタイルが要求されたら絨毯のほうがいいのでは
・石を使わないかわりに木綿の消費が大きく美観にプラスだがやや燃えやすいのを考えると、(効率的には若干微妙だが)rimworldは建築ゲーでもあるからコストかかってもOKっていう人向けが絨毯では?
・絨毯は木綿を使うので、衣服や医薬品といった「石材で代用できないもの」に使いたい

絨毯派
・バニラ寄りの環境だと、クリーム色の絨毯は汚れが目立って掃除の目安になるから使っている。可燃性、準備(絨毯:研究および木綿栽培の手間 タイル:石切りと建築)、美観(タイル1 絨毯2)などを考えると、タイルと絨毯は総合性能では同等だと思う
・石は壁に使うから材料が競合しない絨毯がいい
・燃やしてくる奴と戦闘になる時点で家具やらなんやらもぶっ壊れるし気にせず絨毯をしいている

中間派
・娯楽スペースみたいに広めに作る場所は石系タイルで外周と升目作って空白を絨毯で埋めている。ちょっと洒落た感じにはなるし火事で一気に部屋の中身消滅のリスクも減る
・時間がかかるがその分建築スキルの経験値が得られるので、建築上げのためにあえてタイルを使う
・燃えたら特に困るもの(食料・医薬品など)だけは壁材も床材も不燃性にする
・一度燃えると手がつけられなくなるので畑の延焼防止に隔離タイルを敷く
・キルゾーンに絨毯を敷き詰めて火炎瓶で焼くと大打撃を与えやすい(戦利品も燃えるが)
・蒸し焼きオーブンを作って絨毯を導火線にする

農地を密集させていると病害きたら全滅じゃない?

農地を密集させる理由はいくつかある。
・風力発電とセットにするので風力発電を起きやすそうな場所にする
・見栄え
・肥沃な土壌とのかねあい
・家畜とのかねあいでゾーン設定がやりやすい
・襲撃で片側が突破された場合、畑の多い部分が時間稼ぎになる(畑の部分は障害物がないので離れたところから狙撃する)
・収穫して食糧庫へ運ぶ距離を考えると食糧庫にまあまあ近い方がよい
・栽培要員の移動の手間を省ける

畑密集は病気感染や火災のリスクが上がるというデメリットはあるが、病気火災ならすぐユニットを起こして処理させればまにあわせられるので
食料用のメイン畑は近くに集めるのが多数派と思われる。

虫の巣が生活スペースに発生することの恐怖

部屋の中に虫の巣ができると、その部屋の中にある家具が消えてなくなる。降下に耐えられるようにプラスチールで作ったハイテク研究設備とか幻品質の豪華なベッドとかが虫の巣になった時の精神的ダメージは計り知れない。コンロとか作業台みたいな加工オーダーがあるやつが消えた時の脱力感も大きい。

施設の用途関係

冬眠カプセルにはどういう用途がありますか?

 ・半身不随になった入植者、現状での治癒が難しい疾病に罹患した入植者を保存して処置を先送りにできる(重要)
 ・繁殖のためのメスワーグを入れておいてワーグの数が減ったら取り出すことで数を調節する
 ・忙しい時に襲撃後に捕獲した人をとりあえず入れておく
 ・徴税官が来るまで売却用の囚人を入れておく
 
 など生体を保管しておきたいときに用いる。

墓に埋めた遺体っていつまでも残りますか?

墓に入れると掘り返さないかぎり死体はその場所に永続する。墓のスペースが増えるのがいやなら別の手段で処分すべし。死体の処分の方法を増やすmodもある。

動物用ベッドとか動物小屋は作る意味はある?

・基本的には美観というか動物がならんで寝るほうが見栄えがするという理由。
・動物義体modを使っている場合にはあるほうが多少得。
・ペストやマラリアになったときにきわどい場合に免疫がまにあうことがある。
・睡眠時間が少なくすむので運搬用の動物は若干得だが、なくてもそれほど変わらない。
・追従させる家畜の場合睡眠時間を入植者と近づけるメリットがあるが、徴兵追従にすれば起こせる。寝てるから追従しないということはほとんどない。

作業関係

仕事の指定の項目での「栽培」と「収穫」ってどうちがうんですか?

農業ゾーンに種をまいたり農業ゾーンの成長した作物を取るのは栽培に含まれる。野生の野苺、木、草を取る場合や、手動指定で農業ゾーンの作物を取る場合、疫病の作物を除去するのは収穫に含まれる。

雑用の対応する作業にスイッチ操作と囚人を釈放は含まれますが、「発掘」は何をさしていますか?

棺桶、墓、古代の冷凍カプセルを開ける作業をさす。

運搬が一切できないなどのキャラの行動の制約はステータスの低さのせい?

性格や特性によってはユニットは特定の作業を行わないようになっている。これは略歴によって確認できる。

運搬しないユニットってほかの作業のついでにアイテムを運ぶのもしないの?

狩猟でしとめた獲物を持って帰るときや建築をするときに建築材料を予定地に運ぶのはその指定した作業に運搬が含まれるのでそのまま行う。伐採、収穫、掘削、屠殺は、アイテムが生成されるまでが作業でそこからあとは運搬の管轄になるため、地面に落ちたアイテムはそのまま放置する。農業をしないユニットも、建築予定地に生えている草木は建設作業の一環として伐採刈り取りを行う。

人狩り集団の動物を家畜にできますか?

 人狩り集団の動物はScariaという病気と、狂気:殺人鬼という二つのステータスを持っていて、前者は治療できるが、後者は絆によるテイムか、殺害→復活の場合でないと除去できない(ダウン、時間経過のあとも継続する)。そのため実質的には不可能といえる。通常の殺人鬼状態はダウン、時間経過で解除される。

人狩りでヤギの集団が来て撃退したんだけどメヤギの方は入植者が食肉処理してくれない

Scaria病による腐敗効果が発動した死骸だと思われる。表示を確認すべし。腐敗状態の色が多少分かりにくいのは面倒だが

狩猟した動物がすぐ腐っちゃうことがあるんですがなぜ?

イベントで来る人狩り集団の動物は肉が簡単に手に入るボーナスタイムと化していたので1.1以降scariaという病気のせいで一定の確率で腐って使えなくなるという仕様がある。腐った個体はどこかに放置して処分することになるな。1.2バージョンではその確率をオプションで設定できる。

売却用ドラッグを作っているんですが、爵位持ちホスティングについてきた護衛がドラッグ常用者で売り物のドラッグに手をつけます。どうにかできますか?

もっとも効率的なのはドラッグ用備蓄ゾーンを作り、そこを木の壁で埋めて封鎖し、新しくドラッグを作るのはひかえることである。ほかに輸送ポッドの中に入れっぱなしにしておく手もある。冬眠カプセルがつかえるならほうりこんでおくのもよい。

マップにいるのが小動物ばかりになっちゃったんだけどこれ狩らないと中型以上の動物沸かないとかあったりする?

マップ内の野生動物は一定以上増えない印象があるから、一年中温暖な気候なら群れが出て行くの待つか任意で狩った方がよい。ほうっておいても食糧不足や気温低下でマップから出て春あたりにリセットされる。

調理の際腐りかけの食材を優先的に使うようにするにはmodを入れるしかないのでしょうか?

常時賞味期限の短い方を選択して使う用にするにはmodのCommon Senseを入れるしかない。バニラの場合はプレイヤーの手動指定で使わせることになる。

・賞味期限の長いほうの食材に不許可を出しておく。動物を解体する場合は、特定の動物限定に設定して解体する
・料理に使う材料はどれも同等なら調理台に近い方を使うので調理台の近くに備蓄ゾーン(優先度低)を作って使いたい食材だけ許可にしておき、入植者を徴兵モードにして食糧庫の中の消費したいアイテムを拾わせ、調理台の近くの備蓄ゾーンの右側に立たせて手持ちアイテムを外すを命令して落とす。そしてその使いたい材料限定の簡単な食事を指定する。
・生肉が賞味期限が近いならその肉限定設定でペミカンにする。
・徴兵モードで腐りかけのを拾ってペットのいるところで落とし、ペットに食べてもらう。
・最終手段で生食させるのもなくはない。

帝国からの援軍はプレイヤーが操作できる?

援軍要請で送られてきたものは操作不可。クエストを受諾してコロニーに一時的に加わる帝国のユニットは操作可。

ドラッグラボって何のスキルに依存しますか?

知力に依存するので知力の高いユニットか知力をあげたいユニットに当たらせるべし。

室内で火災が起きました。

コロニー内部の部屋化した空間で火災が起きた場合、熱が密閉されて室内温度が急激に上昇(時に600℃)する。その状態で入植者が消火に入ると熱でダウンし、また次の入植者がダウンしという事態に陥る。室内火災の場合は火の及んでいる空間の壁のどこか1マスを(解体や銃撃で)破壊して外に熱を逃がすべし。(このゲームでは酸素が外から供給されて燃焼量が増加ということはない)消火を行うときは、人数を集めて一斉にかかるのがよい。少人数だと一部の火を消す間に別の火が広がって時間がかかる。最低でもアイテムを密集しておいてある食糧庫および倉庫には消火器を設置すると保険として安心できる。

新しく入植した砂漠にペンペン草一つも生えてないんだけど雑草ってどうやったら生えてくるの?ウェザーコントローラクエで雨とか降らせれば生える?

草木の自然発生率はバイオームごとの固有値だから、なにしても無理。modなら草を植えられるようにするものもある。

放火魔は自分に火がついたら消火しますか?それともそのままにしますか?

通常のユニットと同様に消火します。放火魔が消火をしないというのは火を見物したいという意味であって、自分の身の安全のほうが火よりも優先です。血を見るのが好きな人でも自分にナイフを刺さないようなものですね。

服装で全員戦闘員指定したら、ヌーディスト村になったんだけどこれはどうしたら・・・

戦闘服に指定するとそれ以外の服を脱ぐから一人ずつ指定したほうがいい。何の服を戦闘服にしているかは服装の戦闘服を選択して編集で見ることができる。

落下物の内容が薬物・酒でした

薬物・酒はなぜか動物も摂取できるから要注意。冬場に酒が落ちてくるとあちこちの野生動物が群がって飲んではゲロを吐く。過剰摂取で死亡もあるから特に幼児・幼獣個体は警戒すべし。酒と薬物が落ちてきた場合は、家畜の立入禁止区域にして人間に運ばせるのがよい。

サイフォーカス系の装備をしていると瞑想中のサイフォーカスの回復量も上がる?

上がらない。ただしロイヤルティ要素はアップデートによる変更の可能性があるので今後もないとはいえない。

手懐け失敗からの逆襲って逃げ切れますか?

足の遅い亀や、最悪ケガ覚悟で殴り倒せる小型のものは別として、大型の草食獣や肉食獣は至近距離タイマンだとよほど装備がよく格闘スキルが高くないと勝てない。普通は殴られて倒れる。そのため安全を期するなら調教したペット(アルパカや犬など)を随伴させるか、手なずける対象の動物のいる地点に近い場所に別のユニットを送って作業(木を切るとか、徴兵で待たせておくとか)をさせて備えるかするのがよい。マップのかなり遠いところに一人でいかせて動物に殴られると救助が遅れて止血がまにあわないという可能性もあるので、遠い場合は特に護衛をつけたほうがよい。詳細情報で人間と動物の移動速度を確認できるので動物のほうが移動速度が速いかどうか確認するのもよい。群れ全体が殺人鬼化すると面倒なので群れの一匹を手なづけるときは注意。いくじなしの場合はワンパンでダウンするのでそれ以上動物に殴られることがなく、むしろ安全。

霊付き装備を資材がないって言って燃やしてくれない

衣服を「溶解」は服からスチールを取り出す作業であってスチールを含まない服を消滅させるなら「焼却」を作業として指定する。焼却対象の衣服の条件にチェックを入れ、衣服が焼却できない場所にないか確認する。

火山の冬がもう34日続いてるんだけどこれって普通?

死の灰なら長すぎるが火山の冬なら普通。春先に寒波、その直後に火山の冬、そして秋の栽培期間ぎりぎりに解除はカサンドラじゃよくあること

リッチエクスプローラーからプレイしていると、チャージライフルが強くてオーバーキルしてしまいます。

捕獲用に使う弓を作って威力を落として生け捕りにするのがよい。

我がコロニーで食中毒が頻発しているのですが何が原因でしょうか?

・食中毒を発生させる作成ずみの食事がほかの食事と重ねられた場合、そのほかの食事も食中毒発生の確率が出るという仕様がある。そのため、食中毒を出したらそのときの食事に次の食事を重ねないよう調理をとめたり、その食事を拾ってペットに食わせたり、ペットをゾーン指定で食料庫に来させて食事を食わせたりするとよい。また単にあやしい食事を野外に捨てる手もある。バニラならスタック10なので汚染されてないスタックを禁止にして屋外にその食事を捨てるための備蓄ゾーンをより高い優先度で作成入植者が全て運び出したらその食事スタックを禁止、食糧庫の他の食事スタックを許可し、数日で腐るからそのまま放置する。冬場なら動物を寄せるまき餌に使える。
・食中毒は部屋の清潔度の平均が低いと発生しやすくなる。キッチンが小さいと一か所の汚れで清潔度がガクンと落ちるから少し大きめにしてみるとかあるいは血で汚れでもしない限り、-1で固定の土のままにする手もある。食肉加工台を近距離でコンロと同室におくのは避けたほうがよい。
・食中毒は確率の最低値が0.1%保証されているため長期間プレイしていれば多少は起きる。

コンポーネントを消費しきって、掘りにいってもどこにもないスチールから作る装置も作れない、通信貿易をはじめてようと思ったけどコンポーネントがなくて装置を建てられず通信もできない

そのような場合は何らかの手段で手に入れるしかない。
施設の新規建築はもちろんのこと、発電機などの修理のために緊急性が低い生産設備などを解体して急場をしのぐ手もあるが、あくまでも対症療法。根本的には入手経路を増やし、在庫を確保する必要がある。
キャラバンが立ち寄ってくれるのが一番だが、食料や人材に余裕があれば(なくても)キャラバンを組んで買付に行くのが最も手っ取り早い。文明人の集落ならコンポーネントは基本的に売っている。
最終手段として、ドロップポッドで降ってくるのを祈るというのもあるが、そこそこの祈祷力が求められるため非推奨。

裁縫で金稼ぐときに一番おすすめの製品は何ですか?

加工品の値段は素材の価値と工数で決まるので素材の運搬や備蓄スペースを考えてダスターコートかパーカーがよい。ただし分量が残り少ない皮を使いきるためにカウボーイハット、シャツ、ズボンなど別のものを作ることになることもある。キャラバン用で布素材なら部族の髪飾りも(軽量で持ち運びやすいので)よい。売却用の服の材料は、皮なら防寒防暑がステータス低めの豚皮、軽量な革、犬皮、鳥皮などがよく、布なら木綿で、もし大量に余っているならデビルストランドという手もある。売却用の服を作るのにかなり手間を取られて他の作業ができないので、さしてほかの仕事にかりださなくて問題ない工芸レベルの高い人か、優先して工芸レベルを上げたい人に作らせるのがよい。

人肉ペナルティは分かるけど人皮にはペナルティあるの?たまってきたので消費したいのですが。

流血嗜好以外には人皮製の服を着ると心情デバフがつく。流血嗜好者には逆に心情バフがつく。服以外の製品には人皮を使うことによる心情デバフはない。人皮は原料も加工品も高く売れるので、服に加工するかそのまま売る、またはアームチェアの材料にするのが基本。アームチェアは研究台、ミシン、精密工作機械など机ごとに需要があるから、売らないならそこに回すと数をさばける。娯楽施設用の木綿のかわりにするのもあるが、それだと木綿の用途が減るので木綿の栽培量に応じて調節する。人皮は耐寒防暑性能が雑魚なので自家用の服にはおすすめしないが、シャツについてはそこまで影響しないので流血嗜好者が人皮シャツだけ着るのはアリ。流血嗜好者は襲撃のときに心情バフがつくので衣服でバフをつけなくとも心情は普通問題ないが、サイコスードとか失恋とかでデバフが大量のこともなくはないので気休めに着せる人皮服一式を用意しとく手も一応ある。人皮はまとまった数が手に入るので工芸のレベル上げをしたい人に作業をやらせるのがよい。

ヒスイは何に使うのがいいのですか?

ヒスイ製品は美しさが高いので彫刻にして食堂などにおいたり、ポーカーテーブルなど娯楽品の材料にするのが基本的な使い方。壁にしたりそのまま売却したりもできるが、そちらについてはほかのもので代用が効くので特にやらなくともよい。妖怪modやら魔法modでは重要なので見つけ次第買うのがよい。

熱波と寒波の起こる条件は?

熱波は一定以上温かいことが条件で寒波は一定以上寒くてなおかつ寒すぎないことが条件。一年を通じてどちらも発生する可能性がないのは極寒の地だけ。ちなみに一回発生したら30日再発生なし。ギリギリ熱帯雨林になりはじめる北の方だと寒波が来ることは

農業関係

農作業は専属の担当者を1名選んだ方がいいですか複数人でやらせたほうがいいですか?

・種まきが1日早ければ収穫は1日早く収穫が1日早いと次の種まきは1日早い。食料を得る効率を考えると種まきと収穫の回転は早い方が得。
・栽培は工芸や採掘とちがってトラブル発生時でも常時行うことになる作業のため栽培要員が負傷、病気、食中毒、死亡の際も行う必要があり、それに対応できるサブ栽培要員を2人は育てたい。
・栽培スキルの高いユニットがほかのスキルも高いことがあるため、ほかの作業をしやすくする分担ができたほうが便利。

ということを考えると、8人とか10人とか大所帯になってからは種まきと収穫は複数人で行うほうがよい。コロニーのメンバーが少ないうちは、多少栽培スキルが低くともスキル上げのために複数人で農作業をやらせる派と、一人に任せる派に分かれる。

農作物を植えたあとに農業ゾーンを消しても疫病って発生する?

発生する。疫病はゾーンでなく農作物というそこに生えている植物に対して低確率で発生するものなのでゾーンが消えても疫病には影響しない。

難易度と作物収穫量は関係がありますか?難易度上げると食料の備蓄量が全然上がらない気がする

作物の収量は難易度によってマイナスの補正がかかるようになっている。そのため畑の面積も難易度によって加減する必要がある。

ギリギリ冬を越せるくらいの適切な畑の大きさがわかりません。毎回牧草と布含めて倉庫をパンパンにしてしまいます。

温帯森林の場合、冬を越すために備蓄(途中入手も含む)すべき食料は、コロニーの人数をnとして、500(n+1)ポイント分が目安だ。入植者は食料10を使って1個作られる食事を1日2食食べるから、コロニーは1日に20nの食料を消費する。作物が取れない期間は、大きめにとって冬15日、秋の最後5日、春最初の5日の計25日と見積もると、25日分を持っておく必要がある。そして冬の間にポッド墜落でのメンバー加入、襲撃後の囚人の確保、イベントで一時加入で食い扶持が増える可能性があるので、入植者はつねに1人余分にいるものと見ておくべきだ。n+1(人数) ×2(1日2食) ×25(冬季の日数)×10(1食に使う食料)=500(n+1)になる。家畜がいる場合は、その種類と数に応じてこれより上乗せして(冬越し用と調教用の食料がかかる)備蓄することになる。

畑でこれをまかなう場合、その畑の作物、立地、肥沃度、日照量、作業者などよって変わってくるので、このぐらいあればよいという最大公約数的なものはない。

一例として畑がすべて米とした場合、温帯森林なら、大体春2回夏3回秋2回、合計7回収穫できると見ていい。1マスの畑でとれる米の量を6、畑のマス数をaとして、6a×7=42a取れる。1年60日のうち35日分の食料は、(n+1)×35×2×10=700(n+1)なので、米だけですべて食料をまかなうなら、1200(n+1)≒42a になればいい。実際には畑以外からの食料の入手(狩猟、家畜、ベリー採取、交易、温室栽培、ポッド墜落、襲撃で落とす敵の食事、殺人鬼動物の群れ、インセクトゼリー、前年のくりこしの食料)があるので、食料全体の大体6割5分ぐらいを米から得るつもりなら、1200(n+1)÷42×0.65≒18となる。1人18マス(3×6の畑)あれば問題なく足りることになる。作物は余してもペットフード、非常食、バイオ液化燃料にできるのでこのぐらい多めでも問題ないし、家畜とのかねあい(家畜の冬越しと調教用の食料)もあるし、またイベント(寒波など)がかかわってくるので、プレイヤーの判断で人間+家畜で十何マス~二十何マスと決定することになる。

医療関係

倒れた襲撃者を治療するには囚人部屋を作らないと無理ですか?

ベッドは寝床を指定で地面に寝かせるでも問題ないが、囚人として確保して治療するには壁で囲まれた空間がないといけない。modのStabilize Hereを入れればその場で止血だけできるようになる。

医学16の入植者が手術者の手術成功率が102%で医療ベッドの手術成功率が121%なのに手術に失敗した。

脳など大事な器官の手術はどんなに環境整えても失敗2%が保証されているらしい。

掻傷痕を消す方法はありますか?

バニラの場合はシーラムヒーラーを使う(が希少なので一部の重大な欠損にしか使えない)。ModとしてDE surgeriesがある。

鼻を失った入植者の欠損者デバフをなくす手段はありますか?

royaltyを入れているなら強化鼻がある。royaltyなしのバニラの場合はヒーラーシーラムしかない。

ケガをしている精神崩壊ユニットにケガの治療をするには?

ほかのユニットを徴兵モードにしてユニットを逮捕し医療用ベッドに持っていく。狂暴化した場合はダウンさせて持っていく。ケガが軽度ならば、精神崩壊がやむまで待つという選択肢もある。

心情デバフ関係

あるユニットがふられまくって心情デバフがつくせいで困ります

 ・ほかのユニットと顔を合わせにくい作業(研究・採掘・狩猟・キャラバン・工芸・遠くの木の伐採・宇宙船の残骸回収など)をやらせる  
 ・行動設定で睡眠の時間を2時間ほどずらす
 ・行動設定で夜勤化する

など、ふられるユニットがふるユニットと接触しにくいようプレイヤーが誘導することで緩和できる。

流血嗜好者って親兄弟、恋人を殺した時の心情デバフはつきますか?

 つく。サイコパスもつく。

自然体主義の部族民にアニマツリーで超能力身につけさせたら義体化デバフがついたので消したい

 性格矯正マシンが使える

嫉妬持ちのユニットが貴族の寝室にイライラして心情-8が発動します

これはどうしようもありません。嫉妬持ちを貴族にするか嫉妬持ちに貴族なみに豪華な寝室を用意するか、-8を甘受するしかありません。

親しい人が死んだりその死体が放置されたりすると心情デバフがつきますが、親しい人が動物に食われたり食肉として解体されたときに特別な心情デバフがつかないのはなぜですか?

 仕様です。rimworldの世界の人間は地球人と倫理観が大きく異なっている疑惑があります。

ドラッグって使ったことないけど、どうなの?よっぽど心情が厳しい時以外使わないものなの?

ドラッグは基本的に緊急避難用というわけではなく、普段から使うこともできる。一般的に使う方が難易度は下がるが、使わないなら使わないで問題ないバランスになっている。ドラッグについては、プレイヤーは使用派と不使用派に二分される。使用派は心情バフなどの効果を重宝してドラッグを利用する。不使用派は「ゲーム内の行為であってもドラッグは倫理的に嫌」、また「微妙なゆるい縛りとしてドラッグを使わない」という大きくの二つの理由からドラッグを入植者に使用させない。ドラッグを使うと入植者の管理や入手のための作業が増えるし、また入植者の心情を維持する環境づくりを覚えるためにも、rimworld初心者の場合は最低でも1回目はドラッグ不使用でプレイするべきと思う。

一番安全なドラッグってなにがあるの?

比較的安全に常用できるのは酒(ビールなど)、スモークリーフ(ジョイント)、サイカイトティー。使用間隔を大きめに取れば安全。次点でイェイョ。フレークはイェイョの劣化版だが換金目的なら換金効率はこっちの方が上なのでおすすめ。精製した薬剤は一発で中毒になる可能性があるのもあり安全性は微妙。勝手にハードドラッグに手を出す薬物中毒者はリスクを上げるので注意。

ドラッグの臓器へのダメージのリスクってどれぐらいですか?

間隔をあけて、常用させないようにすれば臓器のリスクはほぼない。常用させる場合はさすがにリスクが高いが、捕虜から臓器を抜いて移植すればカバーできる。ウェイクアップは移植でなおせない脳障害のリスクがあるので注意。

ルシフェリウムってどうですか?

医薬系のドラッグで、用法を厳守したうえで使えば便利(ただし手慣れたプレイヤーが非倫理的プレイも許容という条件で)。ルシフェリウムゲージが0になると激痛発生+確率で発狂or即死する。ゲージが0になるまでの時間(必要摂取間隔)が大体5日だが、うっかりスケジュール設定し忘れでもしない限りは死なない。ゲージが0になってからは時間ごとに確率で判定がある感じ。0になってもしばらくもつといえばもつ、うっかり投与忘れをしてもアラートが鳴って気づく余裕があることもあれば突然死することもある。投与間隔をスケジュールで設定する時は、日数でピチッと決めるより「入植者が必要に応じて摂取する」にチェックを入れたほうがよい。これにチェックを入れておかないと娯楽(自由)時間にしか摂取しない仕様のせいでゲージが0なのにルシフェリウムを摂取しないことがある。二人ぐらいまでなら交易相手が2~3箇所もあればまず枯渇しない。生傷の絶えない近接に使うのが恩恵が大きいが視力強化した射手をさらに特化させるとかもあり(特にトリガーハッピー持ち)摂取してると一定間隔で脳の古傷や病気が治るのは結構大きいのでコレ狙いでヒーラーシーラムの代用として使ったりすることはある。

ウェイクアップってどうですか?

ウェイクアップは襲撃の被害が大きい上に医者の疲労が激しいときや連続で襲撃が来るクエストで寝かせる前に拠点を立て直しておきたいときとかにあると便利。単純に作業速度が1.5倍になるからモニュメントとかキャラバンクエストの納期に間に合わせるために寝ずの突貫作業をさせるのにもいい。移植できない脳障害が起きるので注意。

複数の種類のドラッグを同時に与えてもだいじょうぶですか?

サイカイトティーとフレークとイェイョは同じ系列で、併用すると耐性が一気に上がるのでそれは避けるべし。それ以外は併用による相乗効果などはない。

ある既婚ユニットが爵位をもらって部屋に注文をつけるようになって個室要求をした場合、個室要求と夫婦同じベッドで寝たいという要求の二つは両立できる?

夫婦なら爵位持ちでもダブルベッドで寝ても心情は悪化しない。その部屋にベッドが2つ以上ある(爵位持ちが使う用以外のベッドがある)と部屋が個室から宿舎になり、作業台があると工作室になるので個室要求に反して心情デバフがかかる。

力を合わせて大規模な襲撃を乗り切ったのにその直後狙ったように侮辱が最後の一押しで精神崩壊を起こすのをやめてほしい

・ロールプレイならsnap out入れて絆の力で落ち着かせる
・侮辱対象を徴兵で移動させ、社交高いキャラで精神崩壊したキャラを逮捕→牢屋の入り口で離す→侮辱対象の方へ歩いていったら逮捕のくり返しで逮捕デバフつけずにやり過ごせる
・メンタルやばそうなのは襲撃が来てもすぐに配備につかせず景気づけにいっぱいお茶飲ましてから戦うとかすればそのへんかなり予防できる

父親が殺された とかの親族殺しの入植者間の評価マイナスって永遠に消えないのだろうか

そのうち消えるが結構時間がかかる。ちゃんと調べたわけじゃないけど年単位かかることも。マイナス量は少しずつ緩和されていく。

社交・襲撃関係

敵対派閥がプレイヤーのコロニーの拠点と近いところにあると襲撃の確率があがる?

位置による補正はない。ただし和解できる派閥については、距離の近さによる交易のメリットが一方的にならないように時間経過による有効度低下がわずかに発生しつづける

キャラバン派遣要請を無視した場合有効度は下がりますか?

 下がらない。ただし能動的に受諾の意思を示すことで発動するタイプのものの場合、一度受諾したあと無視して期限切れにすると下がる

あるユニットがコロニーのほかのユニットにアプローチするときには、好みのタイプというとか特定の対象にいきやすいっていうのはありますか?

 内部で処理される相性値と年齢の近さである程度決まると何となく思われており、偏った傾向はないと思われるが、正確なところは不明。

資産価値(襲撃の規模が連動している)って気にしたほうがいいの?

高難易度縛りプレイの場合や備蓄量増加Modによる貯めこみが大きい場合は別として、それなりの難易度でそこそこの規模でやっている場合はあまり差はない。しかし防衛のための準備ができていないのに高価なものを大きく先行してためるのはよろしくない。

資産価値を下げるために特に要らないユニットに義足が必要なときは木製の安い義足をするのって有効?

誤差と思われる。また運搬要員としても損失になる。シルバーに換算するとユニット自体の価値は大して高くない。

派閥との友好度の数字がいくつでもその派閥の訪問者を捕まえたら一気に-75になりますか?

Yes。訪問者の捕獲前の友好度によらない。

古代遺跡の中の虫を放置してたら増殖しています。放置して大丈夫ですか?場所が悪く襲撃者も手当たり次第襲っています。

最終的には200匹ぐらいになったあたりでインセクトゼリーが足りなくなり、虫が栄養失調で倒れると攻撃された判定になって一斉に襲いかかってくる。永久放置はできないのでどこかで処分しなければならない。

・石壁と木床の焼夷トラップゾーンに軽装の死兵で引きこんでいっしょに焼く
・可能な限りのタレットと爆発物と銃弾を叩きこむ
・トレーダーが来てるときに攻撃してつりだしてトレーダーになすりつける。また援軍を呼んでおく。

など工夫すべし。

細い一本道の先端だけ厚い岩盤の空間1マスにしておき、そこに通じる部分をすべて障害物でふさいだら、虫はその1マスの中にしか発生しないのでしょうか?

虫がわく場合、ある見えない虫わき地点が設定され、その地点に近くなる形で周囲に虫が発生する。虫は虫わき地点の周辺に散らばるので岩盤の下でなくても虫は出てくる。虫のわく数はコロニーの資産によって決まるため湧きポイントに1個しか巣が出るスペースがないときは、1匹はそのマスに出現するが、それ以外は最寄りの開けた地点が虫わき地点に近い場所と判定され、ワープ的に多数わくことになる。

戦闘・武装関係

ユニットに射撃武器を持たせるときはどういう武器を持たせればいいですか?

射撃スキルの高いキャラが命中率が高いので長射程で一発が高威力のライフル系がよい。射撃スキルが低いキャラはそもそも当たらないと意味がないので連射力の高いショットガンやサブマシンガン系がよい。狩猟の場合は、狂暴化のリスクを考えると、射撃スキルが低くても射程の長い銃のほうがより安全である。射撃スキルが低すぎるが格闘もできない場合は投擲武器がよい。

EMP手りゅう弾を投げて、順応したと出るのにメカノイドが止まらなかった

EMPによるスタンは再硬直化制限があり、一回スタンが解けると一定時間再度スタンさせられない。

敵の陣地に攻めこんだときにタレットが守っている場合はどうすればよいでしょうか。

 ・タレットより射程が長いかタレットと同等の射程の銃でタレット、またはそれにつながっているバッテリー、または太陽光発電を破壊する。あるいは電線を解体する。近接攻撃でも倒せるが爆発に巻きこまれるリスクがある。
 ・EMPランチャーでタレットをスタンさせてたたみかける。手榴弾も爆破に有効。
 ・夜間で太陽光発電&バッテリーなしのときは動いていない可能性があるのでそのころに攻めこむ
 ・スモークを利用して攻撃を受けないようにする。タレット一個ならシールドベルト持ちの近接でうまく遮蔽物に隠れつつ接近して電線解体もできる。

超能力の共鳴というのはどういう場面で使うといいんですか?

使うとエントロピーが空っぽになりまた好きなだけ超能力が打てるかわりに共鳴の対象者は即気絶する。銃をもたせて戦闘させるより凶暴の波動2回分の方がよいと思う場合に戦闘スキルの低いユニットにつけるのがよい。

戦闘で敵(人間)が死亡しまくるのですが。

RimWorldで使われてる「即死」には2種類ある。

1つは 肉体パーツのHPを一撃で0にするダメージを、喪失すると死亡する急所部位 (頭や脳、心臓などの臓器や首など)に受けるとダメージ判定が出て死亡する即死、2つ目は、意識を失って倒れた際に自動でかかる確率判定での即死。これは入植者には適用されないがNPC(人間/動物の両方)に適用される。Rimではシナリオ難易度によって人口の上限が決まっており、コロニーの人数がその制限に近づくと、敵NPCの人間が昏倒すると即死する可能性が上昇する。バニラでは人口上限に達すると98%近く死亡する。火炎ダメージは通常のダメージとは別枠で、銃撃など通常の攻撃ダメージではないが多くは急所部位のHP0で死亡する。しかしやけどで昏倒した場合も即死判定があり、確率次第で死亡する。病気や熱中症による昏倒には即死判定はない。

家畜関係

ロバとアルパカってどっちが優秀?

アルパカは反撃率0%で調教が容易であり毛が取れる。輸送ポッドに人といっしょにつみこめる。ロバは足が速くアルパカより耐久力があり、調教も容易なので、荷物持ちとしてはロバが勝つがそれ以外を加味すると大体五分という評価になる。

動物のリリースを使って特定の敵を襲わせることはできますか?

バニラではできない。人間の戦っている相手を狙うようになっている。Modの Kill for meを使うと可能になる。Kill for meは強力なModなので使うときは自分で縛りを設けるなどするのがよい。

ワーグを大量に飼って戦闘させるのってどうですか?

できあがってからは楽しいがワーグを繁殖させていくまでの手間と、エサとなる敵の襲撃の多さが必要になる。コロニーが大きくなって襲撃の多い難易度だと一つの手段としてありだが、それ以外はワーグたちのコントロールが負担になりやすい。またケガをしたワーグを屠殺することに心理的に抵抗がないことが条件になる。ワーグを増やしすぎると平常時の無駄飯食いが増えるだけなのでバランスをみて増やす。基本的にメスは売り、数匹だけ冬眠カプセルにメスいれておけば減ったときに数を調節しやすい。

馬をある程度繁殖したから雄馬すべて売ったんだけど、キャラバンで牝馬が妊娠した

妊娠発覚は交尾からしばらくしないと妊娠発覚しないから売る直前の妊娠と思われる。それでなければ何かのMODか家畜タブには妊娠したって表示が出てなくても、プレイヤーの見えない所で密かに交尾をしていて表示が確認できなくても、見えないステータスで妊娠初期は健康、家畜タブには表示されないけど中期に入るとメッセージと共に妊娠してた事が発覚する仕様らしい

動物スキルのレベルが全く足りてない状態で熊とか狼とかメガスロスが仲間になったらどうすればいいの?

・エリア指定で敵にぶつければ一応調教しなくても戦闘には使える
・野生に帰っても襲われるわけじゃ無いので成り行きでよい。他の動物調教してレベル上げする
・野生化前に売る
・調教意欲が出たときに調教するというのはあるが確率的には起きないも同然
・おいしくいただく

ボムネズミをペットにするのっておすすめですか?

ボムネズミはペットには不向きである。調教して絆がつけば戦闘で爆発させると心情デバフが発生するし、脆くてすぐ爆発するから大群をそろえても一体の爆死で誘爆する。加えて初期ペットで出てきて絆つきのこともある。ボムネズミがペットになったら、売却するか、餓死させるか、射殺して肉にするか、増える前に調教して戦闘で早い時期に使うかするのがよい。野生動物の中にボムネズミが多いと、ペット化イベントや殺人鬼化イベントにボムネズミが当たったときに面倒なので、野生のボムネズミはある程度間引いて一定数以下にしておくのがよい。

スランボを仲間にしたのですが食い扶持がすごくかかります。

雑草が生えてる地域では繁殖させないかぎりは問題ない。雑草がない地域では相当負担になるのでエサを大量に供給できる環境でないかぎりは注意したほうがいい。

クエスト関係

報酬の表記はあるが請け負う仕事が表示されないクエストが来た

 バグである。請け負うと何かが発生する。

1.1では「〇〇を△個持ってこい」みたいなミッションってなくなったの?

存在するがほかのクエストとのかねあいで出てくる確率がそれほど高くない。

キャラバン要請クエストで納品する品物は品質と素材を統一しないといけないのですか?

素材はクエストの内容に○○の皮のように指定がないならばどの材料でもよい。品質は標準以上なら何でもよい。ただし耐久が少しでも減っていると不可。完全な新品でなければならない。

その他

「Developer Tools Accessはデバックを続行するために別のプロセスを制御する必要があります。」と出て許可すると応答しなくなります。

Macの場合にUnityの関係で起きるエラーの可能性がある。コマンドラインを出してsudo /usr/sbin/DevToolsSecurity --enable のコマンド試すとなおることがある。

コメント

  • DLC用の翻訳入れたら、動物の名前がカタカナと漢字が入り交じってしまって読みづらい。動物の名前をカタカナのままに出来る翻訳どなたか知りませんか? -- 2020-03-17 (火) 22:39:53
  • 和の波動が鎭めの思念波?とかなってるし。心情が -- 2020-03-17 (火) 22:43:24
  • 上がるのに鎮めとか意味がわかならい -- 2020-03-17 (火) 22:44:02
  • DRMフリー版を購入したのですが、起動してもゲーム画面が表示されずBGMだけ流れます。外見上は「ゲームのウィンドウを最小化したとき」と同じですが、タスクバーのアイコンをクリックしても元のサイズには戻りません。同様の症状になったことのある方がいたらどう対処したかを伺いたいです。 -- 2020-03-23 (月) 03:46:34
    • 自己解決しました。どうもディスプレイのスペックが足りないみたいですね…… -- 2020-03-27 (金) 05:34:14
  • 現在の拠点を放棄し別のマップに移住したいのですが、放棄した後もに建物等は残り続けますか? -- 2020-04-12 (日) 20:50:27
    • 自己解決。放棄された拠点にはもう二度と住めないんだね。 -- 2020-04-13 (月) 00:21:45
  • 食事を持たせない方法ないの?勝手に持ち込んでは地面で食事するのが嫌とか何がしたいのかさっぱり分からんっす。何度片付けてもそのたびに拾おうとするし。しかも食事が手持ちにないと「ぼんやり」連発しまくって仕事も娯楽もやらん。この矛盾した行動をやめる(禁止)する方法ないっすか -- 2020-04-16 (木) 23:51:25
    • ありません。むしろこれがないと気付かないうちにより重い空腹の心情デバフや栄養失調などの身体機能低下が発生するので困ります。地面で食事するのが嫌なら入植者一人ひとりの状態はきっちり把握して食事の欲求が30を下回る(=食事を始めようとする)前にテーブルの近くに移動させる、狩猟や採掘など拠点から離れて作業する時は途中で空腹にならないよう食事の欲求を確認してから実行、キルゾーンなど長時間待機・行動による空腹が起こりやすい場所にもテーブルを置く、地面で食べようとし始めたら徴兵→徴兵解除で食事を落とさせてそれを備蓄ゾーンに運搬する、で対応しましょう -- 2020-04-21 (火) 01:15:25
  • 食中毒で休ませる方法はないのですか? -- 2020-04-23 (木) 17:45:47
    • 優先度最大にしてもベッドに入らず、仕事をなくしても意味なくウロウロしてあちこちにゲロを吐き散らかす有様です。 -- 2020-04-23 (木) 17:47:28
      • 食中毒は医療用ベッドで寝るよう指示するのが不可能なんですよね。他に怪我の一つでも負ってくれれば可能ですのでその辺の動物と殴り合いする手もありますが途中でゲロ吐いて行動リセットされたり欠損できちゃったりで割に合わないかも。睡眠欲求ゲージが75を下回った状態で睡眠時間に設定すればベッドで寝てくれますので、それまで汚されても大丈夫な所に狭い制限ゾーンでも作って閉じ込めておきましょうか。なお弱虫の特性持ちは食中毒で気絶しますので医療用ベッドに寝かせることができます -- 2020-04-24 (金) 18:48:34
      • 薬草・医薬品の使用を禁止して麻酔の手術予定を入れてやれば医療用ベッドで休めるようにならないかな? -- 2020-04-25 (土) 08:50:22
  • 人狩りの動物イベントは普通の襲撃みたいに見知らぬ絆で結ばれた動物が現れて避けられない事故死もあるのですか -- 2020-04-25 (土) 20:19:25
  • 禁欲と嫉妬という相性最悪のカップルが誕生しました。どうやっても両立は不可能と思えるので破局させたいのですが、どうすれば簡単に破局させられますか? -- 2020-04-30 (木) 19:15:55
    • 手段を選ばないのであれば開発者モード→T:Force Interactionで「別れる」を選べばいいでしょう。それ以外なら少々時間はかかりますが寝室は別にしてウフフ、アハハを防ぎ、食事や娯楽の時間をずらし、仕事場も別の空間で行えばその内相手への評価は下がっていきます。そこで別れ話出されたりプロポーズ断られたりで(たまに断られても恋人関係が継続することもありますが)破局することでしょう。ただ個人的な意見を言えばこの2人の意見が合わないのは寝室の趣味くらいですので、その辺の障害を越えてくっついた2人の仲は大切に取り持った方がいい気がします。 -- 2020-05-01 (金) 23:19:30
  • いらない動物をゾーン指定で強制的に戦わせようとしたら、逃げ出して何も出来ず殺されました。何も調教されてない動物は戦闘できないという事でしょうか。最低限服従の調教しないと逃げるだけですか? -- 2020-05-03 (日) 19:40:21
    • リリース状態にないペットは自分が反撃できない場所から攻撃を受けると、一部の好戦的な動物を除き基本的にゾーンを無視して逃げ回ります。鈍足な動物を射撃武器持ちにそのまま向かわせると、高確率で接敵前に攻撃食らって逃げ出します。壁で周囲を囲った拠点を作って開口部を細い通路にし、その通路の拠点内部側の出口のすぐ隣1マス(ペットは1マスに何匹でも押し込めます)など、確実に近接戦に持ち込める場所にゾーン設定するのがお勧めです。 -- 2020-05-04 (月) 00:23:34
  • ペットがペットフードや野菜や肉を食わずに贅沢な食事や手の込んだ食事を食い荒らします。なんとかなりませんか?犬や狼には運搬させたいのでゾーン指定を外す訳にもいかず、外せば何も食べられず飢餓状態になります(しかも給餌する餌に食事を与えてる) -- 2020-05-06 (水) 17:43:44
    • 人間用の食料備蓄ゾーンだけ分けて設定し、そこだけ運搬用ペットの制限ゾーンから外しましょう。人間用の食料くらい人間が運べばいいだけの話です -- 2020-05-06 (水) 21:33:42
  • 壁の素材の一部(砂岩や粘板岩)が見切れているのか表示されません。UIの拡大率の変更を試してもダメだったのですが解決策はありますか?そもそもその素材の壁はなかったりするのでしょうか。 -- 2020-05-17 (日) 23:54:33
    • 自己解決しました。素材となるブロックを作ればよかったのですね。ご迷惑をおかけしました。 -- 2020-05-18 (月) 21:42:51
  • 何故か一部の動物にアルコール中毒や薬物中毒が付いています。あちこちにゲロを吐き散らかして汚らしいです。これらの動物は定期的に摂取しないと暴れだしたり野生化といった精神崩壊を起こすのでしょうか?そもそもどうやって摂取したのか謎です。 -- 2020-05-21 (木) 22:47:37
    • ワーグ以外の大抵の動物の食性にはアルコールや薬物が含まれてますので、空腹時には普通に摂取します。備蓄場所には絶対動物が入らないよう制限ゾーン設定することをお勧めします。なおペットのメンタルブレイクは絆を結んだ入植者が死んだ時のみ発生します -- 2020-05-22 (金) 05:27:13
  • 入植者の中にあちこちに求愛しては振られて勝手に心情を下げて精神崩壊してる者がいるのですがどうすればいいのですか?既婚者相手でもお構いなしに求愛して勝手に心情悪化させては精神崩壊の繰り返しで見苦しいです。ロマンスそのものをさせないという方法はありますか? -- 2020-05-26 (火) 17:53:08
    • ①冬眠カプセルや追放で存在を抹消 ②交流機会を極力減らすようにゾーン制限や時間割を設定 ③MOD入れる(e.g. Pawn Rules) -- 2020-05-28 (木) 00:54:34
    • いっその事その入植者に恋人を作らせるのも手です。恋人がいれば心情は安定しますし、仲が保たれている限りは他の相手に浮気しないので。コツとしてはその入植者と犠牲者恋人候補を二人きりの作業場所に閉じ込め(お勧めは研究室)、食事も娯楽も一緒の場所で同時に行わせて会話を促していけば(無制限リロードモードであれば込み入った会話が出ればセーブ、罵倒や告白失敗など評価がマイナスになる会話が出たらリセット)、いつかはくっついてくれるはずです。ただし双方の相性が悪い(年齢差がありすぎたり片方が若すぎたり年老い過ぎてたりするとくっつきにくいようです。また内部的な設定であるキャラIDに応じた相性もあるとの事)場合は相手を変える必要がありますし、そもそもその入植者に醜いやサイコパス等恋人を作りにくい特性がある場合は追放や抹殺の方がいいかもしれません。 -- 2020-05-28 (木) 10:43:22
  • 野生動物が交尾してるところを見たことないのだが仕様か?(亀や七面鳥が受精せず50%で止まりっぱなしで産卵せず)もしかしてノウサギの「幼児」とかネズミの「幼獣」は野生では出てこないってことか? -- 2020-05-30 (土) 20:24:08
    • 野生動物は交尾・出産しません。また野生動物はマップ出現時必ず成体になっています -- 2020-06-03 (水) 06:52:32
  • 開発者モード間違えてでない設定にしてしまった場合、元に戻す方法ってありますか? -- 2020-06-01 (月) 17:25:21
    • まずオプションから「データの格納フォルダ」を選択し、一旦ゲームを終了。そして「Config」を開き「DevModeDisabled」を削除すると復活するそうです。戻せなかったら嫌なので実際試してはおらず、別サイトから拾ってきた情報を転載したので不確かですが -- 2020-06-03 (水) 07:06:38
  • 何が原因か不明ですが、他の派閥のリーダーが不在になって通信機で取引できなくなってしまいました。 リーダーをスポーンさせる方法って何かありませんか?(mod、開発者モード等で)1.1では、このページに乗ってた「リーダーを生成」のボタンが消えていたので… -- 2020-06-04 (木) 07:14:09
  • 入植者を徴兵して入植者を逮捕しようとすると成功率が出ます この成功率はどういう要因で決まるのでしょうか 格闘スキル? -- 2020-06-24 (水) 11:00:31
    • 恐らくですが、社交だと思います -- 2020-09-05 (土) 08:35:40
  • 木材以外の材料で壁やドアを作るには何をアンロックすれば良いのでしょうか -- 2020-07-02 (木) 23:59:05
    • アンロックする必要はありません。建築→ドアや壁などのアイコンを左クリックすると素材の選択をすることができます。初心者ガイド「寝床の確保=「建築」の方法、「家具」の設置方法を学ぼう」を参照してください。 -- 2020-07-20 (月) 16:01:13
  • 治療放棄にしてもベッドや寝床まで救助するのをやめてくれません。治療放棄では倒れてる入植者やペットをそのまま放置というのは出来ないのですか -- 2020-07-29 (水) 20:31:19
    • どうしてもというのであれば運搬可能な空きベッドをなくしてください。ただダウンしても治療放棄のまま放置するような役立たずの入植者がいるなら、さっさと放逐するなり処刑するなり敵や強めの動物に特攻させて使い潰すなりした方がマシな気がします。誰からも好かれてない入植者が追い出されようが死のうが大した心情のマイナスになりませんので -- 2020-07-31 (金) 20:05:01