アーキテクト

アーキテクト

入植者に入植地に関する命令を出すことができるメニューです。

項目名説明
命令(Orders)建築を伴わない作業(解体、採掘、運搬など)に関する命令が出せます。また、マーカーを引くことができる「予定地」コマンドもここです。
ゾーン(Zones)備蓄、廃棄、農業ゾーンなど様々なエリアを設定できます。
建築(Structure)壁や扉など、構造物を建築できます。
製造(Production)様々な生産活動を行う設備を建築できます。
家具(Furniture)ベッドやいす、机などの家具や、電気スタンドなどを建築できます。
電力(Power)発電設備に関するものが建築できます。
防衛(Security)タレットや土嚢、罠といった入植地を宙族から守るための設備を建築できます。
その他(Misc)お墓や通信設備など、直接生活とはかかわらないものが建築できます。
フロア(Floors)床の状態を変更できます。住環境の改善などに有効です。
娯楽(Joy)入植者に楽しみを与える娯楽設備が建築できます。
宇宙船(Ship)脱出線を建設するためのメニューです。
冷暖房(Temperature)住環境の温度をコントロールするためのクーラーやヒーターなどが建築できます。

命令(Orders)

建築を伴わない作業を指示できます。

アイコン項目名説明
キャンセル建築や命令をキャンセルします。建築途中のものや予定地のキャンセルも可能です。建築途中のものをキャンセルした場合、資材はすべて戻ってきます。
解体建築物の解体を支持します。解体した場合、一部の資材が戻ってきます。
採掘指定した場所を採掘します。
運搬瓦礫や鉄くずを運搬する命令を出します。
刈り取り指定した範囲の植物を刈り取ります。収穫や伐採ができる状態まで育っていない物も指定できます。
収穫収穫が可能となっている農作物を収穫します。収穫ができないものに関しては選択されません。
伐採資材として使用できるほど成長している木を伐採できます。成長しきっていない木は選択されません。
狩猟選択した動物を狩猟対象とします。
領有を主張
脱衣(Strip)服を脱ぎます。ヌーディストは服を着ていると不幸になります。
トラップ設置(Rearm trap)作動したトラップを再セットします。
予定地画面上にマーキングを施します。
予定地を取り消すキャンセルの場合はほかの命令もキャンセルしてしまうため、予定地のみキャンセルする場合に使用します。

ゾーン

アイコン項目名説明

建築

アイコン項目名説明