Top > 純白の天空ホーリースカイ

純白の天空ホーリースカイ

Last-modified: 2019-03-27 (水) 17:54:47

読み:じゅんぱくのてんくうほーりーすかい

製品版 Edit

ゼクス
5/白/エンジェリックドラゴン/7000
[常]このカードはカードの能力でダメージを受けない。
[常]このカードはカードの能力で手札に戻らない。
[常]このカードのパワーはカードの能力で減らない。
[常]このカードはカードの能力で破壊されない。


イラスト:ピスケ/工画堂スタジオ
フレーバーテキスト:
精神こそ至高にして究極。 ~純白の天空ホーリースカイ~

2014年9月開催の公認大会参加賞として登場したゼクス

カードの能力によるダメージバウンスパワー低下、破壊を受け付けない。
除去パワー低下による妨害を受けずに攻撃できるため、確実に攻撃を通したい場面で有効。
除去されづらいためプレイヤースクエアの周りを固めるのに使っても強力だろう。

ただし、デッキへのバウンス除外リソース送りなど、このゼクスが耐性を持たない除去は少なくない。
パワーも7000と低めなので過信は禁物。

収録 Edit

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:「B06-077 七大罪 憤怒の魔人イラ」の能力“このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する”の対象に「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」を選びました。
  「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」は破壊できませんが、続く“破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”効果を発揮しますか。
A:いいえ、“破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊する。”
  “このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する”ゼクス破壊できなかった場合、効果を発揮しません。


Q:リソースに「B07-031 殴打機械バッテリー」と「B07-073 漆黒の魔人ニジェール」がある状態で、ノーマルスクエアにある「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」に「B01-040 帰還の奏曲」をプレイしました。
  「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」は「B07-031 殴打機械バッテリー」の効果チャージに置かれますか。
A:いいえ、「B07-031 殴打機械バッテリー」の効果手札に戻るゼクス手札に戻るかわりにチャージに置く効果です。
  「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」はカードの能力手札に戻らないため、「B07-031 殴打機械バッテリー」の効果は適用されず、スクエアにあるままになります。


Q:「P08-037 純白の天空ホーリースカイ」は能力でカードの能力破壊されませんが、ディンギル降臨条件として破壊することはできますか?
A:はい、できます。
  降臨条件破壊は、能力効果ではなくルールとしての破壊となります。