Top > ガチマッチ

ガチマッチ

以下はモードについての説明。
ルールについては「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」をそれぞれ参照。

ガチマッチとは Edit

ランク」が10以上になると参加できるようになる、エクストリームなバトルが楽しめるモード。
このモードでは「レギュラーマッチ」とはことなるルールでバトルをし、その勝敗に応じて「ウデマエ」が上下する。
「ウデマエ」や「ガチマッチ」の試合のルールについては、ロビー画面で「ガチマッチ」を選んで−ボタンを押すと、それぞれの説明を見ることができる。
はじめて参加する人は、よく読んでおくことをおすすめする。

ガチマッチの基本ルール Edit

ウデマエ Edit

ガチマッチ」では、《味方をどれだけ勝利に導いたか》を示す「ウデマエ」という指標がある。
バトルで勝敗が決まると「ウデマエメーター」が変動し、これが一定条件を満たすと「ウデマエ」自体も上下する。
ガチマッチ」では、「ウデマエ」が同じか近いプレイヤーとマッチングする。

また、本作ではルール別に「ウデマエ」が記録される。
「ウデマエ」は低いほうから順に下記の11段階存在する。

  • C-
  • C
  • C+
  • B-
  • B
  • B+
  • A-
  • A
  • A+
  • S
  • S+(S+0〜50)

ロビー画面には、現在開催中のルールの「ウデマエ」が表示されるぞ。

ウデマエメーター Edit

バトルで勝つと「ウデマエメーター」のオレンジ色のバーが伸びる。メーターがバーで満タンになるとウデマエが上がる。
負けた場合は「ウデマエメーター」にダメージが入る。メーターのダメージはバーほど明確に可視化されないが、溜まったダメージが25%に達するごとに一つヒビが入る。ダメージが限界に達する(ヒビが4つ入る)とメーターが割れてしまう。

メーターが割れたとき、ゲージが溜まっている量がメーター中央にあるラインよりも少ないときはひとつ下の「ウデマエ」に下がってしまうが、ラインより多いとき(「OK」と表示されているとき)は、メーターが割れても「ウデマエ」は上下せず、メーターのダメージがリセットされる。
このとき、OKラインを超えてゲージが溜まっていた場合、空にはならず若干だがゲージが残る。

ガチパワー Edit

ガチマッチでは、ウデマエとは別に「ガチパワー」という数値が測定される。
試合の結果によって測定され、同じウデマエでも「ガチパワー」がより近い人とマッチングする。
対戦相手の「ガチパワー」が高い場合、試合で勝つと「ウデマエメーター」がより多く増える。

個人のガチパワー算出について Edit

2ch本スレから本人の許可があったので転載
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1504047049/325

例えば、8人のガチパワーを2000とする。 
勝ち負け数の合計だけ見ると、2vs-18になってなんだこれと思うけど 
チーム平均のガチパワーで2000vs2000になるようにマッチングされるようなので 
2000+(勝ち負け数-チームの勝ち負け数平均値)*10で計算すると以下になる。 

A 
2 -> 2015 
0 -> 1995 
0 -> 1995 
0 -> 1995 

B 
-2 -> 2025 
-4 -> 2005 
-6 -> 1985 
-6 -> 1985 

なので、勝ち負け数をあんまり意識しないほうがいいよ

※勝ち負け数から無理やり算出していますが、あくまで目安なので参考までに
※そもそも、勝ち負け数からガチパワー算出するのは無理がありますね…

ウデマエの飛び級について Edit

本作では、「ウデマエ」が上がるときにウデマエの「飛び級」が発生する場合がある。
「ウデマエメーター」が満タンになった時点で自分の「ガチパワー」がかなり高い場合、そのガチパワー相応の「ウデマエ」に飛び級することがあるようだ(スプラトゥーン公式Twitterの情報より)。
最大3段階までの飛び級を確認(C-からB)。

ガチマッチの試合ルール Edit

ルールとステージについて Edit

ガチマッチのルールは「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」の3つ。
2017年12月中旬からは新ルール「ガチアサリ」も追加され4つになる。
ステージは解放されているいずれかから2つが選ばれ、ルールとステージは2時間ごとに入れ替わる。
各ルールの詳細は該当のページを参照してほしい。

ステージの構造について Edit

ステージは「レギュラーマッチ」とは構造が一部変化する。ルールごとに専用ギミックが設置されているほか、地形が追加・撤去されるステージも存在する。
ロビーで「ガチマッチ」を選びYボタンを押すとガチマッチ仕様のステージを5分間「さんぽ」できるので、事前に確かめておくと実戦で戸惑わずに済む。

試合の勝利条件について Edit

ガチマッチではどのルールも制限時間は5分間となっている。
また両チームにそれぞれ「100」ポイントのカウント(持ち点)があり、ルールごとに決められた勝利条件を確保するとカウントが減っていく。
カウントを先に「0」まで減らすとその場で試合終了となり、先に0にしたチームの「ノックアウト」勝利となる。
タイムアップの場合は、その時点でカウントをより減らしたチームの判定勝ちとなる。

スペシャルゲージの自動増加について Edit

ステージの地面を塗るとスペシャルゲージが増えるが、
ガチマッチではさらにルールごとに決められた条件に応じて、スペシャルゲージが自動で増加することがある。

試合の延長について Edit

特定の条件が満たされていると5分の制限時間が過ぎてもバトルが終わらず、そのまま延長戦になることがある。
延長される条件はルールによって違うが、基本的には劣勢側のチーム(カウント負けしている側)が勝利条件(ホコ,ヤグラ,エリア,ガチアサリ)を確保している状態でタイムアップとなったときに延長戦が発生する。そのままカウントリードするか優勢側のチームに止められると終了する。

コメント Edit