Top > サーモンラン > シャケの種類

シャケの種類

シャケについて Edit

軟体世紀に生きる「シャケ」達は、水中・地上両方に適応した進化を遂げている。
特製のズボンを履いて、ひいおじいさんの代から受け継がれているフライパンを用い、色々な廃材を使って高度な武装をするなど、見掛けによらず高度な知恵や技術力もあるようだ。

シャケ達は隔離エリアに指定された海に生息し、特別な許可なく接触することは法律で禁じられている。
あの楽天的で自由なイカ達が法律を使って接触を禁じる程の存在…一体彼らは何者なのだろうか。
匂いで標的の位置を把握し接近するため、センプクで身を隠しても正確に感知し追いかけてくる。
すなわちイカセンプクで身を隠そうとしても彼らに対してはムダである。
シャケ相手にセンプクからの奇襲を得意とする攻撃はあまり意味をなさないが、逆説的に対イカ戦で隙の多い攻撃手段が輝くチャンスともいえる。

シャケを倒すとイクラを入手できる。加えてオオモノシャケなどは特別に金イクラを落とす。
彼らの持つ金イクラは、超有用な資源として近年注目を浴びており、様々な業界が欲しているようだ。クマサン商会もその1つである。

各攻撃手段がどのシャケに対して有効かの詳しい解説は、ブキ別立ち回りを参照されたし。

シャケの種類 Edit

ザコシャケ Edit

オオモノシャケ Edit

オオモノシャケとは言うものの、多くは巨大な機動兵器にシャケが搭乗した姿である。
機動兵器の装甲は厚く、スペシャルで攻撃するか種類にあった適切な攻撃をしてダメージを与える必要がある。
さらに複数のオオモノが同時に現れて互いの弱点をかばい合うように進軍してくることも多い。
ザコシャケとは比較にならないほど強敵。こちらも連携したプレーをしなければ倒すことは難しい。
撃破すると必ず3つの金イクラをドロップする。なるべくコンテナ付近で倒し、運搬効率を上げるのが望ましい。

特殊な状況でのみ出現するオオモノシャケ Edit

サーモンラン/特殊な状況も参照。

コメント Edit

当ページ用のコメント欄を設置しました。