Top > サーモンラン > 特殊な状況 > キンシャケ探し

サーモンラン/特殊な状況/キンシャケ探し

キンシャケ探し Edit

  • バイトランク「じゅくれん」以上で発生
  • 前兆:干潮以外かつ夜。WAVE開始3秒前ぐらいに特定の場所からカンケツセンが出現する。
  • 金イクラ獲得条件:キンシャケを攻撃する、倒す。

カンケツセンのどこかに隠れたキンシャケを探す。
ここのキンシャケは耐久力が非常に高く、攻撃をある程度打ち込む度に小さくなりながら次々に金イクラを落としていく。
小さくなるほど速度が速くなり、最終的に倒すと金イクラを3つ落とす。

間違えたカンケツセンを吹き出させると中からザコシャケが出てくるため、ザコを処理しつつキンシャケを探す、といった流れになる。

■1分でわかる攻略まとめ
○やるべきこと
 ・落ちた金イクラを守る、回収を徹底する
  →金イクラ取得の機会が限られているため、タマヒロイに持って行かれないように1人は守りに入る
   (味方が拾いに来てくれない場合はカモンしよう)

×やってはいけないこと
 ・コンテナ近くのカンケツセンを最初に開ける
  →回収時の邪魔になるため目処がついていなければ遠くから開けるのがセオリー
 ・キンシャケが隠れた後、落ちた金イクラを拾い切る前にカンケツセンを開ける
  →落とした金イクラをすべて回収してから次を探すこと、急いでキンシャケを見つけたところで
   金イクラが拾いきれなければ意味が無い
 ・むやみにカンケツセンを開ける
  →処理しきれないほど雑魚シャケに占拠され、キンシャケを探すどころではなくなってしまう。
   野良マッチングでないならカンケツセンを開けるイカを決めておくと楽になる。

対処方法 Edit

カンケツセンを開けた時の緑インクの高さと光の量は、キンシャケが近くにいればいるほど高く、光が強い。
そのためある程度どこにキンシャケが潜んでいるか推測できる。
周りを見渡してここで間違いないと思ったら、カモン!で仲間を呼ぼう。
高難易度になればなるほどザコシャケが強くなるのでカンケツセンを必要以上に開けないのがクリアの鍵。

ハズレ(遠い)ハズレ(近い)キンシャケ
カンケツセン 外れ(遠い)カンケツセン 外れ(近い)カンケツセン キンシャケ

カンケツセンには3種類存在し、キンシャケからの距離によって区分けされている。
そのうちハズレのカンケツセンは、キンシャケからの距離が「遠い」または「近い」ことを示す2種類がある。
初手でキンシャケを引き当てられればベストであるが、当然ながら先にハズレを引くことの方が多い。
ハズレを開けた場合はその種類を確認し、周囲の開いているカンケツセンも考慮してキンシャケの位置を絞り込んでいこう。

基本的な手順は、まずイクラコンテナから遠く、かつステージの端にあるカンケツセンを開ける
キンシャケが近いようであれば周辺のカンケツセンを開ければいい。
キンシャケが近い場所を見つけたら早いうちに「カモン!」を押して仲間に集合を促すと良い。
他の仲間が余計なカンケツセンを開けることも減り、キンシャケが出現した後も全員で攻撃しやすくなるので、ノルマ達成がしやすくなる。
もし光が無いようであれば、マップのもう一方の端にあるカンケツセンを開けに行こう。
マップ中央やイクラコンテナ付近のカンケツセンを不用意に開けないことによって、外れても危険を少なくすることができ、後で金イクラを運ぶ際にもザコが邪魔になりにくい。

チームで行う場合には最初に開ける人を決めておき、その人が上述のようにステージ端のカンケツセンを開ける→そこから他の人に指示などすれば、必要以上にシャケを出さなくて済む。
野良マッチングではそういった意思疎通が難しいが、最初に遠くへ一目散に行くイカを見かけたら、自身は開けないで追従した方が良いだろう。逆に誰も開けようとしなかったら率先して行動、必要に応じて「カモン!」を使うとスムーズである。

なるべく開けない方がいいとは言え、躊躇しすぎると時間だけが過ぎていく。少ない回数で素早くキンシャケを当てるには、カンケツセンの高さからきちんと情報を読み取るのが鍵。

なお、初手にイクラコンテナの至近から開けるのは危険行為なのでやめること。
外れた場合、フィールドの外側へと向かおうとする時に内側の背後から襲われる形になり、遠くでキンシャケを発見してイクラコンテナと現場を往復する際も、コンテナ付近を通る度に近くのカンケツセンから湧いた雑魚シャケに毎回進路を妨害されるハメになり、時間切れを招きやすい。

金シャケ出現〜カンケツセン再設置までの時間が長く、せいぜいチャンスは3〜4回しかない。
回数で稼げないイベントなので、一度の出現で大量にイクラを落とさせ、タマヒロイを撃退しつつ全て回収していくのが鍵。
金イクラを大量に出すとタマヒロイも大量に出現する。そのまま放置すると持ち帰られてしまいちっとも金イクラを回収できないので、1人は残ってタマヒロイを処理しよう。
金シャケが帰った後は一旦カンケツセンが閉じるので、まずはタマヒロイに気をつけながら落ち着いて回収することが重要。
ローラーチャージャー、ブラスター、スロッシャーなど範囲攻撃や貫通攻撃が可能なブキは誤爆で不必要なカンケツセンを開けてしまうことがあるので攻撃範囲には気を配ろう。

通常、高難易度では多少の金イクラは無視して新たなオオモノを撃破していくのがセオリーだが、このイベントに限っては新しく探すのにも限界があるので、出現した金イクラを大事にする事。タマヒロイは通常のイベントよりも多く出てくるため、キンシャケを撃つイカ、タマヒロイを撃退するイカ、金イクラを運ぶイカに分かれて分担しよう。
上手く大量回収すれば1〜2回の出現でノルマ達成もできる。

なお、カンケツセンを開けなければ一切敵は出現しない。なのでノルマ達成できているなら以降全く開けずに次のwaveのためにインクを塗りまくったり、カンケツセンを一つだけ開けて、湧くシャケを倒して安全に通常イクラだけ回収する等の選択肢もある。
ただ金イクラが多いほどチーム全員にとって取得ポイントは増えるので、意思疎通できない野良マッチングでは、明らかに次の金シャケが間に合わない時程度にしておいたほうが良いだろう。

各マップ対策(マップ付き)

コメント Edit