Top > ブキ > スプラシューターコラボ

スプラシューターコラボ

ブキイメージ

使用イメージ

ブキ紹介 Edit

スプラシューターとアロメのコラボモデル。
サブスプラッシュボムスペシャルジェットパックに変更されている。
結果、メインとサブは前作のスプラシューターワサビと一致している。

近距離〜遠距離まで、どんな相手・どんな状況にも対応できるハイスペックぶりは前作と変わらない。
器用貧乏ならぬ器用万能なブキと言えるだろう。
ただし、スーパーショットとジェットパックではかなり使い勝手が異なるので、スペシャルの活用法については考え直す必要がある。

ver1.3.0にてスペシャル必要ポイントが「230」と非常に多くなった。デスペナルティもあるため、試合中一度もスペシャルを使えないということも少なくない。
しかしながら優秀なメインとサブがあるため、「スペシャルを使わず、メインとサブのみで戦うブキ」として運用しても戦果を上げやすい点は魅力。

スプラシューターのページを参照。

運用 Edit

 「高性能なメインウェポン・サブウェポン」を活かした前線および中衛役。
 塗り・キルともに高水準で果たすことができるため、味方の編成や状況に応じて臨機応変に立ち回るべし。

 一方、前述のとおりスペシャル必要ポイントが非常に多い。そのためスペシャルは(ギアのサポートが無い場合)「使えて1回、運が良くて2回、3回以上は使えない」といったところ。
 さらにスペシャルジェットパック自体も、修正の末「当たり判定が大きい」「塗りが若干弱い」といった弱体化を受けている。(再修正で若干改善されてはいる)

 この点から基本的にメインとサブのみで戦う必要がある。
 スペシャルによるごり押しや打開はまずできないため、その点は注意して運用しよう。

スプラッシュボム Edit

地面を転がり、着地後一定時間で爆発するボム。
高台に投げる、手前に転がすなど多様な使い方ができる。
ボムの爆風とメインの2発の合計威力がちょうど100になっているため、コンボにも良い。

ジェットパック Edit

一定時間空中を浮遊し、バズーカを発射することができる。
単体の性能として強力だが、発動直後飛び上がることを利用した咄嗟の返しや、インクに潜ってから奇襲にも使えるかもしれない。

スペシャル必要ポイントの増加や、性能そのものも弱体化修正を受けたため、使う場合は慎重に。

スプラシューターのページも参照。

  • ヒト移動速度アップ、イカ移動速度アップ
    • 前線シューター鉄板ギアパワー。ヒト移動速度アップならば撃ち合いに強くなり、イカ移動速度アップならば機動力をあげることができる。
  • インク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ
  • スペシャル増加量アップ
    • 重いスペシャル必要ポイントをカバーする。
      塗りで獲得できるスペシャルゲージ増加量は割合であるため、言い換えれば必要ポイントが割合で減る。
      つまり、元の必要ポイントが多いこのブキでは、同じギア数を積んだ場合で他のブキと比べると、ギア1つあたりの効果も大きくなる(必要ポイントの減り具合が大きい)。

コメント Edit