Top > ブキ > .52ガロン

.52ガロン

※このブキ画像は1のものです。

関連ブキ一覧元ブキ改造型
無印.52ガロン.96ガロン
マイナーチェンジ.52ガロンデコ

ブキ紹介 Edit

ノズルの口径を大きくすることで、1発の弾にたくさんのインクを使うことができる中射程シューター
連射はやや遅いが、それを補って弾のイリョクは52と余りある威力を持ち、攻撃性能に優れる。

有効射程について詳しく

有効射程2.6確定数維持射程2.3
レティクル反応距離2.3塗り射程3.5
拡散°ジャンプ中拡散°
ダメージ52.0確定数2
連射フレーム9F秒間発射数6.667発/秒
キルタイム0.167秒/killDPS346.667/秒
射撃中ヒト速0.60

スプラ1からの変更点

説明通り攻撃力が高く、1発52ダメージを与えることができ、わずか2発で相手を倒すことができる。
スプラシューターに対し、こちらは連射力が少し劣っていたが、キルタイムは異常と言えるほど速く、前作では最速のキルタイムを持つブキだった。
現在もキルタイムトップに君臨するのかは不明だが、少なくとも異常に速いキルタイムはスプラ2においても健在である。
上記確定数維持射程ギリギリよりも少し近づいてしまえば、あっという間に、まさに相手を溶かすように倒すことができるだろう。

弾1発に必要なインク量はやや多いものの、1発が塗る量が多いため実は塗り効率も高い。
さらに特筆すべきは、燃費の良さ。その射撃継続時間の長さは、ボールドマーカーシャープマーカーを上回り、継戦能力も高い。

ちなみに、スプラシューターと拡散値自体は同じとされているが、前作ではブレた弾が出やすい設定があった。
今作でも同じ仕様があるかどうかは不明。

運用 Edit

先制出来れば高確率で撃破できる、このブキ特有の高い攻撃力をイカさない手は無い。しかし、弾のバラつきがやや大きいので確実に葬るには距離を詰める必要が出てくる。

このブキは味方が周囲にいると強い。
確定2発の弾は確実に相手へのプレッシャーを掛け、味方の攻撃にまで神経が回らなくなりやすいからだ。
1発当てるだけでも、味方が格段にキルを取りやすくなるだろう。アシスト能力も抜群である。

また、イカスフィアは奇襲や逃走、ポイントセンサーは索敵や誘導に便利であるため、やはり味方の存在を考慮して立ち回ると有利を取りやすい。

ポイントセンサー Edit

射程で負ける相手には、これをイカしてなるべく撃ち合いには持ち込ます、相手に気づかれないようにキルをしていきたい。
マーキングをつければ有利に立ち回ることができるが、インク消費が多いため多用すると塗り状況が悪くなる場合もある。

イカスフィア Edit

イカスフィアは複数の敵、自分がピンチの状態のときに使おう。
ただし、イカスフィア中に一定の攻撃をされると解除されてしまうので要注意。スフィアはある程度の攻撃を受けると何も起きずに割れてしまう。
逃げる場合には一時的な無敵と移動、近距離の一撃判定と非常に便利。
攻めに使うのにはただ正面から突っ込むなどしてもほとんどの場合意味をなさないため、素早く敵陣の裏に回って後ろから爆発するなど工夫が必要。

コメント Edit