Top > ブキ > Rブラスターエリート

Rブラスターエリート

関連ブキ一覧元ブキ改造型
無印ラピッドブラスターRブラスターエリート
マイナーチェンジ

ブキ紹介 Edit

ブラスター中で最長の射程を持つブラスター。
多くのブキに射程の有利を取れるがそのぶん接近戦には非常に脆く、まさにブラスター使いのエリートでなければ使いこなせないブキ。

直撃射程3.6
爆風射程2.8〜4.2塗り射程4.0
拡散°ジャンプ中拡散°
ダメージ(直撃)85.0確定数(直撃または爆風)2〜3
ダメージ(爆風)35.0
ダメージ(着弾飛沫)17.5
連射フレーム40F秒間発射数1.500発/秒
キルタイム(確2)秒/killDPS(直撃)127.500/秒
キルタイム(確3)秒/kill
射撃後硬直時間F(秒)射撃後インク回復不能時間F(秒)
射撃中ヒト速0.55

最も射程の長いブラスター。ラピッドブラスターよりもちょうど試し撃ちライン0.5本分長い射程を持つ。
プライムシューター以上ジェットスイーパー未満なのはラピッドブラスターと変わらないが、爆風射程で見ればプライムシューターよりもライン0.7本分も長いし、直撃射程もプライムシューター以上である点がラピッドブラスターと異なる。

威力や確定数、爆発の塗り範囲はラピッドブラスターと全く同じ。

運用 Edit

とにかく射程が長くしかも直撃しなければ近距離には攻撃できないため、常に前線から一定の距離を取りながら動くのが基本。
後方から戦場を俯瞰しながら、味方と戦闘中の敵や突出して前に出てきている敵を狙いたい。
しかし常にそのような敵がいるかというとそういうわけでもない。時に少し前に出て、味方が苦戦する中長距離のブキを牽制、討ち取れると流れが掴める。

無理に前に出るとやられそうな場合や味方が少ない時、押し込んで押さえ込む際にはサブスペシャルが一役買う。
通路の封鎖、一定範囲からの押し出しという意味ではポイズンミストアメフラシも役割が近い。ミストを強力にしたのがアメフラシとも言える。
特にメインとアメフラシとの組み合わせは良好で、アメフラシを投げてからダメージを与えた相手が逃げる中でアメに沈む、アメから逃げ出た相手を絡め取るなどがやりやすい。

一方インファイトは極めて脆い。撃ち始めれば強いスピナーや、連打である程度の連射力を確保できるチャージャーとも違い、ダメージを受けていない相手には2発以上連射の遅い弾を当てなければならない。
基本的には近寄られたら待ち受けて迎え撃とうとは思わず、爆風を当てていける距離をしっかり保つように退こう。爆風が当てられないような配置なら素直に逃げる方が良い。
アメフラシとの組み合わせが強力なことから、とにかくやられずにSPを貯める方が良いことが多い。
撤退の際にインクに余裕があるなら、ポイズンミストを置いておくと生存率や迎撃の可能性が上がる。

ポイズンミスト Edit

投げると着弾した位置にミストが広がる。範囲内に入った相手は移動速度が低下し、インクをじわじわ消費するうえ、イカ状態でも位置がわかるようになる。
ラピエリで便利なシーンをいくつか挙げるものの、Ver.1.4.0の現状ポイズンミストは正直強いサブとは言えず、メインにインクを回したほうがずっといいときも多い。
確実に効果がありそうなタイミングでのみ使っておきたい。

  • 高台居座りへの制限
    特にチャージャーが天敵のラピッドブラスター系統であるが、ポイズンミストでうまく動かせば逆にチャージャーを狩ることもできる……かもしれない。
    とはいえ置くために近づいている間に射殺されることも多い。サブ性能ギアが10ほどあるとダッシュ投げの射程がスプラチャージャーと同ラインぐらいまでは持ち込めるようになり、投げるリスクを軽減できる。
    投げ射程が伸びると敵の退路絶ちにもかなり使いやすくなるので、サブ性能ギアをつけている場合はその使い方も視野に入れたい。
    また当然だが、毒状態でもある程度なら居座れるので反撃で撃ち殺されないように。
  • ルートの封鎖
    一応ルートを封鎖することもできる。
    が、我慢すれば通れる上に、効果時間もそこまで長くない上に、そもそもそのインクで自分がメインでパンパン抑えたりアメフラシを貯めたほうがずっと封鎖になるときが多い。
    自分の側面だが、通った敵はメインで倒しきれるような場所にするなど、確実に効果がありそうな地点でのみ使う方がいいだろう。
    また、ダッシュジャンプすることで渡れるような場所(例えばマンタマリアの自軍陣地左側の脇道とか)に置いておくと通れなくなる?と思われる。
  • 撤退用
    短射程ブキに近づかれそうなとき、自分の逃げる方向の足元に投げてからメインで道を作って離れることで、かなり逃げ切りやすくなる。
    近づかれた後だと普通に倒されてしまうので、できるだけ危ないなと思ったらすぐに逃げるとよい。
  • チャクチやスフィアの終わり際を狩りやすくする
    スーパーチャクチイカスフィアの爆発地点に投げ込んでおくと、無敵時間終了後にメインで非常に倒しやすくなる。
    終わり際にブラスターを爆発させてインクで足を取ってもよいのだが、相手の後隙の短さ、クイックボムカーリングボムですぐ足元を塗られること、そしてラグも考慮するとポイズンミストも併用するほうが安定して狩ることができる。

アメフラシ Edit

上空にゆっくりと前進する雨雲を作り出し、広範囲にじわじわと塗りとダメージを蓄積させる。雨のなかを居座り続けると約4秒でデスしてしまうため、相手は範囲から離れざるを得なくなる。

広い範囲の相手を動かすことができるため、エリアの維持、ヤグラを止める、ホコを止めるなど、相手が前線に固まっているところに投げ込むことで効果を発揮する。

一気にキルが取れるような豪快なスペシャルではないが、ポイズンミストと合わせてマクロな戦局の操作ができる。まさにエリートである。

コメント Edit