Top > 【エビーメタル】

【エビーメタル】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスターで、白銀に輝くメタリックボディが特徴。名前の由来は「エビ」+「ヘビーメタル」か。
色違いには【むつでエビ】【レッドプレデター】【ダークペスカトレ】と、
ボス敵の【デスコピオン】がいる。

DQ11 Edit

【ヒノノギ火山】に生息。【痛恨の一撃】【ツメラッシュ】を使用する。
HPは低いが、守備力はなんと566。おまけに全属性に高い耐性を持つためなかなか倒せない。レベルや装備によっては【主人公】【グレイグ】の攻撃ですら1桁ダメージしか与えられない可能性も。
ルカニ系での守備力低下や【無属性規定ダメージ攻撃】は有効なので、守備力を下げてから攻撃するか守備力に依存しない特技で攻めよう。
ドロップアイテムは名前の通り?【ヘビーメタル】。レア枠は【メタルのカケラ】
 
【連武討魔行】四の試練では【メタルハンド】3匹とともに登場。
やはり硬い上、攻撃では【ジバリーナ】まで使ってくる。
メタルハンドは【カミュ】に任せて、もう一人が【無属性規定ダメージ攻撃】で仕留めるのが手っ取り早いだろう。

邪ver Edit

火山から降りて【ホムスビ山地】【サマディー地方】の砂漠にまで生息地を伸ばす。3DS版では【名もなき地】【プチャラオ村】南西の小島)にも出現する。
守備力はやはり高く680もあるが、やはりルカニ系が有効。また、こちらが強いと逃げる事も。
ドロップはオリジナルと同様。