Top > 【オセアノススピア】

【オセアノススピア】

概要 Edit

ギリシャ神話の海神オケアノス(英語のOceanの語源)の名を冠したヤリ
【グラコスのヤリ】の上位武器で、同じく攻撃時に一定確率で水系(自然系)モンスターを【魅了】する。

DQ10 Edit

レベル50より装備可能。基本攻撃力は78で、攻撃時に3%の確率で水系モンスターを魅了。

DQ11 Edit

【セーニャ】【マルティナ】が装備可能なヤリ。

-+1+2+3
攻撃力108113118123
武器ガード率2%
自然系攻撃時魅了10%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【海神のヤリのレシピ】に記載。
必要な素材は【ヘビーメタル】x3+【まほうの樹木】x2+【赤いサンゴ】x2+【さざなみのしずく】

鍛冶で作れるヤリとして是非ともマルティナに持たせたいところだが、問題はレシピの入手法にある。
レシピを手に入れられる【海底王国ムウレア】に再び行けることに気づきにくく、クエスト【開館600年の願い】を受けるには一度【セレン】に魚にしてもらう必要がある。
クエスト自体は簡単と思いきや、一度ルーラ登録がリセットされストーリーにも絡んでこない【ナギムナー村】まで行く必要があるため少々めんどくさい。
このクエストを後回しにしてたら先に【メタスラのやり】を持っていたという場合もあったり、最短でレシピを入手したとしてもヘビーメタルを3個も持ってなくて当分作れない、ということもあるため扱い的には地味な武器となっている。

DQSB Edit

第5弾で登場の初・ギガレア槍。
赤ボタン:一閃突き→さみだれ突き→海神の一撃 青ボタン:ベホイミ→ベホマラー
海神の一撃は敵全体に必ず会心の一撃が出る、10の【会心必中】のような技。
海神と会心をかけただけのギャグであるが、相手次第で2000前後のダメージを与えることも可能。