Top > 【会心必中】

【会心必中】

概要 Edit

会心の一撃を必ず与える技。身かわしやガードを無視する。
DQ9、10では【必殺技】として、DQ11では特技として登場する。
DQ9ではとっても不遇であり、DQ10では様々な強化をされつつも使い道の少ない技であったが、DQ11でようやく日の目を見ることとなる。

DQ9 Edit

【戦士】の必殺技。
手から光の剣を生成し、回転しながらの斬り上げを行う。
テンションは乗らない。
 
会心の一撃は【まじんぎり】【一閃突き】でわりと簡単に出せるし、戦士自体が【武闘家】【バトルマスター】に比べるとあまり使われない。
メタル狩りやゴルスラ狩りの最中に運よく【ひっさつチャージ】が溜まればさすがに使ったほうが良いが、先にメタル達が逃げてしまい不発に終わることもしばしば。
そんなこんなで日の目を見ることは少ない。

DQ10 Edit

かつてはDQ9と同様の仕様で不遇だったため、Ver.2.1からは対象の周囲の敵にも命中するようになった。

DQ11 Edit

【カミュ】【かみわざ】スキルで習得可能。消費MPは破格の64。
最初はスキルパネルが封印されているが、【鉄鬼軍王キラゴルド】撃破後に解放される。
 
一閃突きやまじんぎりがあるのは相変わらずだが、必ず会心の一撃を出せること、カミュは素早さが高い上に他に会心の一撃を狙って出す技を持ってないことが相まって、活躍の場は多い。メタル狩りの際に大活躍してくれる事だろう。メタル系が出てきたらとりあえずぶっ放せば問題ない。
消費MP的に最速で覚える頃には1発しか撃てないが、レベルアップで全回復する上にLvが上がりやすく、なおかつ狙ってメタル系と戦えない本作ではメタル狩りに使う分にはさして問題にはならないだろう。
また、この技は敵の【かばう】【におうだち】を無視するという隠し仕様がある。
 
PS4版はDQ10、3DS版3DモードはDQ9の演出を踏襲している。
 
素手での攻撃となるため、【ブーメラン】【二刀の心得】などの装備にかかわらず単体への単発攻撃である。また、終盤の彼の尋常ならざる火力はあくまで【分身】等の事前準備によって成立するものであり、素の攻撃力自体はそこまで高くないためこの特技の威力そのものは微妙。特別守備力の高い敵が相手でなければ他の特技の方が大ダメージを与えやすく、実質的にはメタル狩り専用とも言える。
 
1つ問題点を挙げるとすれば、作戦を【ガンガンいこうぜ】にしている場合、メタル系以外にも躊躇なく連射してしまうことだろう。こんなことをされてはあっという間にカミュのMPが尽きてしまう。
そのためこの特技を覚えた後は面倒でも作戦を【バッチリがんばれ】【めいれいさせろ】などにしておくか、代わりに【マルティナ】を起用すると良い。

余談 Edit

DQ9やDQ10で出てきた必殺技やDQ9の超必殺技のほとんどは【れんけい技】として存続していたり、イベント習得の強力な特技になったりしているが、この技のみスキルパネルで覚える通常の特技となっている。
技としての地位は大きく降格しているものの、特技となったことで大幅に活躍の機会が増えた唯一の技である。
もっとも、このスキルもカミュの封印されたスキルパネルで最後のほうに位置するため、事実上の奥義と言うべき代物であり格が劣るともいいがたい。