Top > 【ブルーオーブ】

【ブルーオーブ】

概要 Edit

DQ3などで登場する【オーブ】の一種。
青色をした宝玉で、公式本では竜をモチーフにした台座と一体になっている。ただしゲーム本編ではグラフィックがある場合、一貫して宝玉のみで登場している。
アニメアベル伝説では登場時に竜の台座がついていたが、すぐに外され宝玉のみで持ち歩いている(他のオーブに至っては最初から台座がない)。
スーパーライトでは【ラーミア】の素材として同名のモンスターが登場する(青い【タマゴロン】の頭に上述の竜が付いた姿をしている)。

DQ3 Edit

【ラーミア】を復活させるのに必要。
【ランシール】での試練における【ちきゅうのへそ】の最深部の右側の宝箱に入っている。実は入手後に現物を持っていない状態で再びちきゅうのへそに入りブルーオーブが入っていた空の宝箱を調べると、またブルーオーブが手に入る。この方法でいくらでも入手出来るが勿論、何のメリットも無く道具欄と預かり所のキャパを圧迫するだけなのでやるべきではない。
 
場所柄一人で取りに行く事になるので、適した人材を選ばないと入手に苦労する。
【リレミト】で帰り道を省ける事は必須として、大抵は攻守共に優れる【勇者】【賢者】で挑むと思われる。
 
リメイク版では【ふくろ】の恩恵で【やくそう】を大量に持ち歩けるため、どの職業でもある程度挑戦しやすくなった。

ゲームブック Edit

「外道照身霊波光線!!汝の正体見たり!ボストロール!」
ゲームブックでの表記は「蒼宝珠」。別名は「ルビスの祈り」で、【ラーのかがみ】と同じく真実の姿を映す力を持つ。
冒頭の台詞はラーのかがみの代わりにこれをサマンオサの偽国王に使った時の台詞。
…このゲームブックは時々ものすごい勢いではっちゃけていて、良くも悪くもおおらかな時代を感じさせる。

小説版 Edit

なんと【シャンパーニの塔】にて【カンダタ】のコレクションから入手するというかなり序盤での入手となっている。もちろん入手一つ目。
元々はランシールの大神殿に祭られていたのが何者かに盗まれ、巡り巡って【バハラタ】の闇商人の手に渡り、カンダタは彼から購入したという設定である。

CDシアター Edit

なぜか【グリーンオーブ】と入手場所が入れ替わっている。

DQ8 Edit

【暗黒神ラプソーン】の結界を打ち破るために必要。
【七賢者】の1人、【シャマル】の子孫である【サーベルト】【ゼシカ】の兄)の遺品。
【リーザス像の塔】最上階にあるリーザス像の前に落ちている。これで、合計3回も塔に登ることになる。前作の【大灯台】に比べればマシかもしれないが、少々面倒である。
ちなみにオーブ探しイベント中にここに来て仲間と話すと、ゼシカから
「こんなとこで道草食ってないでさっさとラプソーンを倒しに行くわよ」的なことを言われる。
「オーブ集めてる最中だろうが!しかもお前の兄貴の遺品だぞ!!」と突っ込んでしまったプレイヤーも多いだろう。
3DS版では【やまびこのふえ】を使うと専用の仲間会話があるようになったが…。

DQ9 Edit

錬金素材として登場。
最強ランクの杖、棍、トーガ、サンダルを作るのに必要となる。
落とすのは【ミルドラース】【オルゴ・デミーラ】【ダークドレアム】(Lv4~8、57~68のみ)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率は高く、ミルドラースよりもオルゴ・デミーラ、ダークドレアムの方が確率は高い。
また、クエストNo.180【解き放たれた破壊神】の報酬としても入手可能。
以前は【Wi-Fiショッピング】で30000G、もしくは40000Gで販売されていたこともある。

レシピ一覧 Edit

ブルーオーブ×1+【ひかりの杖】×1+【しんかのひせき】×1【かがやきの杖】
ブルーオーブ×3+かがやきの杖×1+しんかのひせき×3大成功【オーロラの杖】
成功【せんこうの杖】
ブルーオーブ×1+【しゅらのこん】×1+しんかのひせき×1【みょうおうのこん】
ブルーオーブ×3+みょうおうのこん×1+しんかのひせき×3大成功【にょらいのこん】
成功【ぼさつのこん】
ブルーオーブ×1+【そらのトーガ】×1+しんかのひせき×1【てんのトーガ】
ブルーオーブ×3+てんのトーガ×1+しんかのひせき×3大成功【そうてんのトーガ】
成功【おおぞらのトーガ】
ブルーオーブ×1+【りせいのサンダル】×1+【しんかのひせき】×1【しんりのサンダル】
ブルーオーブ×3+しんりのサンダル×1+しんかのひせき×3大成功【イデアのサンダル】
成功【えいちのサンダル】

DQ10 Edit

上級装備の素材として登場。

DQ11 Edit

【クレイモラン王家】の家宝として崇められているオーブ。
【リーズレット】事件解決後、女王【シャール】から受け取ることになる。

世界に異変が起きた後 Edit

【魔王ウルノーガ】の手に渡り【天空魔城】の番人【邪竜軍王ガリンガ】を生み出した。

DQMCH Edit

クリア後にイエロー、レッド、シルバー、パープル、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは【スライム系】を示しており、魔物の巣のスライム系のボスを倒すとこれが手に入る。
これを捧げれば、オーブのダンジョン内にスライム系が出現するようになる。
また、多く捧げると【みずのせいれい】の元へ行くことが出来る。

アベル伝説 Edit

【アベル】が最初に手に入れたラーミアを復活させるために必要な4つのオーブの一つ。
ドラン王国の秘宝。【シーザーオライオン】を倒したアベルに真の勇者の証として国王から送られた。

精霊ルビス伝説 Edit

魔峰オーブでディアルトが他のオーブと共に手に入れた。
持っているとラーミアを操る事が出来る。