Top > 【キャシー】

【キャシー】

DQ5(リメイク版) Edit

リメイク版5における、仲間になった【エンプーサ】
貴重な女性型仲間モンスターであるが、これに萌えられる人は相当の上級者であろう…。
 
【ドラゴンクエスト 天空物語】では【エンプル】という名前のエンプーサが一時パーティーに同行するが、こちらはキャシーとは似ても似つかない邪悪なモンスター。詳しくはそちらの項目参照。

仲間になる確率 Edit

1匹目2匹目3匹目
1/161/641/64

仲間になったときの名前 Edit

1匹目2匹目3匹目4匹目
PS2版キャシーサマンサジェシーゆりぽん
DS版まりこ

覚える呪文・特技 Edit

ステータス Edit

初期145143018504300
最大2513510083551201400777170

耐性 Edit

強度属性
無効ラリホー、マホトーン、マホトラ
強耐性メダパニ、毒
弱耐性ザキ・麻痺、休み
無耐性メラ、ギラ・炎、ヒャド・吹雪、イオ、バギ、デイン、マヌーサ、ルカニ、メガンテ・体当たり

解説 Edit

他のリメイク追加モンスターにもよく見られるパターンで、初期ステータス・成長曲線ともに敵のときの特徴をあまり反映しておらず、【ダンスニードル】のテーブルを少しアレンジしたものになっている。
ダンスニードルとの大きな違いは、Lv15~20で力が爆発的に伸びる点。
加えて【装備グループ】は魔法使い系のものと同じなので、中盤で【モーニングスター】が装備できるのが大きなメリット。
この2点により攻撃力はダンスニードルに大きく優っており、攻撃役として十分活躍できる。
但しHPがかなり低いので戦闘に出す際は、必ず最後尾に置いてこまめに回復してやりたい。
 
一応女性型モンスターだが、装備品は同グループの者たちと変わらないので【かわのドレス】【おどりこのふく】などの女性用防具は装備できない。
ちなみに、歴代で唯一、【りりょくのつえ】を装備でき、MPが0のキャラクター。そのため理力の杖をデメリットなしで使い放題…と思った方もいるかもしれないが生憎PS2版5ではMP0の時に理力の杖の攻撃力が0になる仕様があるのでそうはいかない。
DS版なら活用できるが、モーニングスターから持ち換えてまで使うかは微妙なところ。
 
覚える特技は補助系の踊りと息だが、特に甘い息と焼けつく息は【耐性貫通力】の上がったDS版では使い勝手がいい。
普通に進めれば仲間モンスターの中では彼女(?)が最初に焼けつく息を覚えるはず。【しびれくらげ】涙目であるが、実際は狙って仲間にしようとしないとそこまでホイホイ加入するような難度でもないため、しびれんが初やけつくいきという人も多いかと思われる。
 
Lv20以降はどの能力もまったく上がらないので、そのころには預かり所行きだろう。
これは成長テーブルを流用したダンスニードルと同じなのだが、何もいらないところまで受け継がなくてもいいだろうと思わずにはいられない。
 
注目されにくいが序盤にしては数少ない、「眠り」に完全耐性を持っている。
やたらと仲間を呼んだり眠り攻撃を仕掛けてくる【スモールグール】や、あまいいきを吐くのに自身も眠り耐性ゼロの【たまてがい】や集団で現れてラリホーを唱えまくる【ダックカイト】といった相手に対して有利に戦えるので、使いこなせばそれなりに活躍できる。