Top > 【序盤3強】

【序盤3強】

DQ5(リメイク版) Edit

モンスターを仲間にすることが可能になった直後に仲間することができ、
その後しばらくは圧倒的な強さを誇る3体の【仲間モンスター】の通称。
2ちゃんねるの「FF・ドラクエ板」の「DQV 仲間キャラ評価スレ」で主に使われていた。

以上の3匹の総称である。
ばくだんベビーはSFC版から登場、エビルアップルとおばけキノコはリメイク版での追加仲間モンスターである。
 
加入直後の仲間モンスターは貧弱な事も多いが、上記の3匹は加入直後から一線級のステータスを持っており、レベルアップにつれて能力もぐんぐん上昇していく。
おまけに装備品も、序盤に限って言えば安価で質の良い物を整えられるため、圧倒的な強さを発揮する。
彼らの実力の詳細については、各仲間モンスターのページを見てほしい。
 
ストーリーが進むにつれて、装備の少なさや耐性の無さが目立つようになり、おまけに【最大レベル】が低く中途半端なところで成長が止まるため、最終的にはステータスもかなり低い値でまとまってしまう。
そのため、低レベルプレイでもしない限りは、遅くとも青年期後半には完全に力不足となり、【モンスターじいさん】送りとなる。
とはいえ彼らはボス戦を中心に難易度が大幅に上がっているリメイク版DQ5を支えた頼もしい仲間達。安らかな余生を送らせてやろう。
なお、低レベルプレイをする場合には、他の仲間のレベルをあまり上げられない関係上、低レベルでもステータスの高い彼らは、最後まで主力として活躍する。
 
ちなみに、青年期開始直後から仲間にでき、しばらくは圧倒的な強さを誇るという点ではメタルスライムも同じだが、一括りにされることはあまりない。

関連項目 Edit

【初心者救済四天王】
【今更四天王】
【5強】