【サウザンドダガー】

概要

最強系短剣シリーズの基本形態。【トリリオンダガー】の元となる武器である。
サウザンド(thousand)とは日本語で「1,000(千)」。
武器の名前を見れば分かるが、千(サウザンド)→百万(ミリオン)→十億(ビリオン)→一兆(トリリオン)と、強化されるほど名前の数字が1000倍単位で大きくなっていく。

DQ9

短剣系武器の一種。
エメラルドグリーン色に光る長短2本の刃を重ねた奇妙な形状と、天使の羽のような装飾が美しい。
入手は【宝の地図】の洞窟のランクSの青い宝箱からのみ。
ランクSの宝箱となると当然高レベルの地図のマップにしか現れず、やはりそう易々と手に入る物ではない。
入手にはかなりの運と根気が必要。他の武器もそうだが。
狙うのであれば、やたら凶暴化している【パンドラボックス】に1~2回は喰われる覚悟で臨んだ方がいい。
攻撃力は132と、短剣としては異様なほどの強力さを誇る。
だがこの武器の一番の特徴は、武器を使った攻撃をする際は必ずターンの最初に行動できるという点。
素早い敵を相手にする際は、力の強いキャラがこれを装備して攻撃を繰り出せば確実に相手より先に行動ができ、ダメージを与えられるという利点がある。よって、力が高くすばやさが低い戦士やバトルマスター、パラディンなどに装備させると効果的。ただしパラディンは補助に回る事も多く、その場合は行動順が乱れやすいので気をつけよう。
この武器に【しんかのひせき】【パープルオーブ】1個ずつを錬金釜に入れれば、上位の【ミリオンダガー】になる。
また、【ビリオンダガー】【リサイクルストーン】を錬金釜に入れれば、この武器に戻す事も可能。
売値は20000G。

DQ10

基本攻撃力82。レベル65より装備可能。不意をつく確率が3%追加されている。

DQ11

英雄戦記シリーズの短剣。【カミュ】【シルビア】が装備可能。
【メダルスタンプ帳】の景品(65枚)として貰える。
攻撃力88、みかわし率1%、不意をつく確率アップ3%。

DQ9同様、【トリリオンダガー】に至る過程の起点になる。
一品もの、かつミリオンダガーを作る素材として使う関係上、打ち直しができない武器。
 
各地のちいさなメダルを余すことなく集めたうえで【なぞなぞ大勝負!】を含む【クエスト】をクリアすれば65枚以上になるため、最短で入手できるのは再び【シルビア号】に乗れるようになった直後となっている。
この場合だと【きせきのつるぎ】【まけんしのレイピア】が既にあるため、片手剣を装備できる【シルビア】にとっては特筆した強さを持っているわけではい。
ただしシルビアの【短剣スキル】にある異常成功率アップを開放している場合は、しばらくの間はメイン武器として持たせておくと役に立つだろう。