Top > 【かぜきりのはね】

【かぜきりのはね】

概要 Edit

素材の一種で、空を切り裂く巨鳥の羽根。
風切りの羽根。

DQ9 Edit

【デッドペッカー】の通常ドロップ、【キメラ】のレアドロップで入手できる。
どちらも巨鳥とは言いがたいモンスターで、しかも【マッドファルコン】などの大型の鳥類は持っていない。
ましてやキメラはまだしも、翼がないデッドペッカーはどう見ても飛べない。
彼のどこに風切羽があるというのだろうか。

また、【サンマロウ地方】【ダダマルダ山】のフィールドで採取することも可能だが再採取できるようになるまでの時間がかなりかかる。
プレイヤーによってはリッカの宿屋の【天使の泉】に投げ込まれていることも。
 
最終的には天使のソーマに必要な天使のはねを生産するのに大量に必要となるが、残念ながらフィールドでの採取量が絶望的に少ないというプレイヤーはデッドペッカーから盗みまくることになる。
 
ただし配信クエスト受信済みならば、天使のはねは【ドミールの里】の少女が繰り返し受注可能なクエスト【もふもふ雲】の報酬として何回でもくれるので、場合によっては作るよりもらった方が早い。

錬金レシピ一覧 Edit

DQ10 Edit

鳥系モンスターのレアドロップである素材。
詳しくはこちら を参照。

DQ11 Edit

【デルカコスタ地方】【ホムスビ山地】【キャンプ】にて50Gで買える他、各地の【キラキラ】からも入手できる。【ホムラの里】で手に入れることが多いのではなかろうか。
【おおがらす】(邪も含む)や【エビルホーク】(強含む)や【ガルーダ】(強含む)が通常枠で落とす他、【キメラ】(強含む)がレア枠で落とす。
作成できる装備品は以下の通り。

かぜきりのはね×1+けものの皮×1【はねぼうし】
+きんのこうせき×2+グリーンアイ×1【はやてのリング】
かぜきりのはね×2+プラチナこうせき×1+するどい爪×1【はやぶさのツメ】
+やわらかウール×3+天使のソーマ×1【大天使のブーツ】
+あまつゆのいと×2+天使のすず×3【天使のサンダル】

DQH Edit

【ちいさなメダル】5枚と交換できるほか、【ホークマン】のレアドロップか【ガーゴイル】【スターキメラ】の通常ドロップで入手可能。売却価格は70G。
錬金では【破幻のリング】中級と、【はやてのリング】初級のサブ素材として利用する。

DQB2 Edit

「風切りの羽」表記で登場する。
風を鎮める力があるとされ、【バギバキューム】の材料となる。
ストーリー中では、【ムーンブルク島】の攻略に必須となり、話を進める中で必要な数だけが手に入る。
ムーンブルク島を攻略後は、【ヒエヒエ島】のスターキメラからのドロップで入手できる。