【パープルオーブ】

概要 Edit

DQ3などに登場する【オーブ】の一種。
紫色をした宝玉で、竜をモチーフにした台座と一体になっている。
スーパーライトでは【ラーミア】の素材として同名のモンスターが登場する(紫の【タマゴロン】の頭に上述の竜が付いた姿をしている)。
精霊ルビス伝説によれば天の紫水晶(アメジスト)とされている。

DQ3 Edit

【ラーミア】を復活させるのに必要。
【ジパング】で住民に話を聞けば入手方法だけは簡単に察しがつくと思われ、【やまたのおろち】を2度倒すと【宝箱】(つづら?)から入手できる。が、【船】入手直後に倒すのはきつい相手なので要注意。
 
【知られざる伝説】ではそれぞれのオーブには【精霊ルビス】の力が宿っており、弱いモンスターでは一瞬で灰になってしまい、邪悪な者には触れる事すらかなわないという設定があったが、なぜ八岐大蛇は持っていられたのだろう?
箱に入ってあったことからその箱でオーブの力を封じていたのかもしれないが、そもそも上記の設定が本編に適用されるかは不明。
 
【くさなぎのけん】とともに【ヒミコ】が所持していたことから、パープルオーブは八尺瓊勾玉を意識した設定であろう。
草薙剣と八尺瓊勾玉はセットというしきたりが強く、特に剣璽(剣と宝石)と呼ばれる。
天皇が外泊する際には、侍従が2つを持って同行する慣例があった。(鏡はなぜか動かさない。)
現代では、天皇の神宮親拝の際のみ、剣璽動座を伴うとか。
ヒミコがこの2つを持っていたのは、この有職故実に則ったものであろう。
 
FC版・リメイク版とも、これを宝箱から入手することが【○○○○バーク】を発展させる条件になっている。
バグ技で入手しても発展しない。必ず大蛇を倒して宝箱から得なければならない。

ゲームブック Edit

ジパングで手に入るのは【イエローオーブ】となっており、パープルオーブは【サマンオサ】に化けていた【ボストロール】を倒すと手に入る。
「貴婦人の瞳」という別名で愛を映すという能力があり、【オリビアの岬】の呪いを解いた際に強く輝いて【エリック】【オリビア】の姿を映し出す。

小説版 Edit

元々はヒミコが女王に即位した際、支配下におかれた部族の1つの長が、忠誠の証として差し出したもの。
当時既にヒミコは【バラモス】の部下になっていたが、オーブの美しさに魅せられ、手に入れた事を報告しないまま自分で所有し続けていた。

DQ8 Edit

【暗黒神ラプソーン】の結界を打ち破るために必要。
【七賢者】の1人、【マスター・コゾ】の子孫である【マスター・ライラス】の遺品。
【トラペッタ】のマスター・ライラスの家の焼け跡に落ちている。
これだけはレティスの傍にいる巫女から情報をもらえる。

DQ9 Edit

最強クラスの短剣、斧、カブト、下半身防具の錬金素材として登場。
落とすのは【ドルマゲス】【ラプソーン】【ダークドレアム】(Lv26~40、91~99)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率も高く、ドルマゲスよりもラプソーンとダークドレアムの方が確率が高い。
また、クエストNo.182【女神の ほほえみ】の報酬としても入手可能。
以前は【Wi-Fiショッピング】で30000G、もしくは40000Gで販売されていたこともあった。

レシピ一覧 Edit

パープルオーブ×1+【サウザンドダガー】×1+【しんかのひせき】×1【ミリオンダガー】
パープルオーブ×3+ミリオンダガー×1+しんかのひせき×3大成功【トリリオンダガー】
成功【ビリオンダガー】
パープルオーブ×1+【グレートアックス】×1+しんかのひせき×1【ギガントアックス】
パープルオーブ×3+ギガントアックス×1+しんかのひせき×3大成功【ゴッドアックス】
成功【グラビティアックス】
パープルオーブ×1+【じあいのかぶと】×1+しんかのひせき×1【しゅくふくのかぶと】
パープルオーブ×3+しゅくふくのかぶと×1+しんかのひせき×3大成功【しんぱんのかぶと】
成功【きせきのかぶと】
パープルオーブ×1+【むてきのズボン】×1+【しんかのひせき】×1【ふめつのズボン】
パープルオーブ×3+ふめつのズボン×1+しんかのひせき×3大成功【ぜったいのズボン】
成功【ゆうきゅうのズボン】

DQ10 Edit

上級装備の素材として登場。

DQ11 Edit

6色のオーブの1つ。【バンデルフォン王国】の秘宝。
 
滅びたバンデルフォン王国跡地の地下の宝箱に保管されているが入手には【まほうのかぎ】が必要。
まほうのかぎ入手後【ロウ】から真っ先にここに行くよう促されるので迷うことはまずないだろう。
なお場合に寄っては【シルバーオーブ】入手前に手に入ったり【ブルーオーブ】入手後に手に入ったりするため入手タイミングは任意だったりする。
【アイテム増殖・保持技】を狙う場合は【聖地ラムダ】に入る前に取らないで、増やしたいアイテムの整理を行ってから取りに行ってから改めてラムダに入ると確実に狙える。

世界に異変が起きた後 Edit

【屍騎軍王ゾルデ】の手に渡っている。右目に嵌っている。
ゾルデはパープルオーブの力でデルカダール地方一帯を闇の世界に覆ってしまっているため彼が健在な限りデルカダール地方に朝が訪れることはない。
撃破すると無事、主人公の手に還る。
 
また、屍騎軍王ゾルデと【憎悪の剣鬼】、そして【魔王ウルノーガ】が使用する特技である【パープルシャドウ】は、パープルオーブの力を解放することによって発動する。

DQMCH Edit

クリア後にブルー、レッド、シルバー、イエロー、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは【悪魔系】を示しており、これを多く捧げれば【やみのせいれい】の元へ行ける。