【シーブスナイフ】

概要 Edit

パッと見は紛らわしいが「シープスナイフ」ではない。
シーブスとは「泥棒」「盗賊」を意味する英語(複数系なので単数形は「シーフ」)。 和訳するなら「盗賊の短剣」あたりか。
本来は投げて攻撃するらしい。

なお最古のRPGの一つ「wizardry」には「シーブスダガー」と「バタフライナイフ」という強力なレアアイテムがあり、このナイフと【バタフライダガー】はこれらが元ネタなのかもしれない。

DQ9 Edit

【盗賊】が愛用する武器で攻撃力42。
【ルイーダ】の初期装備(彼女の初期職業は盗賊)の他、【サンマロウ】にて2900Gで購入可能。【ガニラス】が落とす場合もある。
 
錬金材料としても使え、【スライムピアス】【はやてのリング】3個で【キラーピアス】に、【どくばり】【よるのとばり】2個で【アサシンダガー】になる。
まあどっちも店売りされてるし、キラーピアスはともかく、これを我慢して【グビアナ城下町】でアサシンダガーを買った方がいいかもしれない。

DQ10 Edit

レベル14より装備可能。基本攻撃力は17。

DQR Edit

盗賊のテンションスキル、盗賊のかみわざを使うと装備される
1/2で反撃ダメージを1軽減、さらに壊れた時に手札を一枚ドローする。
攻撃力こそ低いが盗賊にはダメージを受けている敵に威力を発揮するカードが多くあり、その起点に利用出来る。ドローソースにもなり、かなり応用性の高いデザインになっている。