Top > 【デビルダンサー】

【デビルダンサー】

DQ5 Edit

赤い肌と分厚い青い唇の不気味なモンスターで、【エンプーサ】の強化版。
【試練の洞窟】全域と【デモンズタワー】の1~6Fに出現する。
ダンサーだけあって特技はふしぎなおどり2とさそうおどりと眠り攻撃。
5体ほどの大集団で出現することもあり、リメイク版では、特技の眠り攻撃と踊りに必見の強烈なアクションまでもが追加された。ちなみに、踊りのアクションはPS2版とDS版で逆になっている。
落とすアイテムは【おどりこのふく】
 
しかし、これだけの特徴と強烈なビジュアルを持っていながらマイナー扱いされてしまう不遇なモンスター。
 
それもそのはず、ここまで来られる実力のあるパーティーならそう苦戦するような敵でもない。
攻撃力や守備力はさほど高くはなく、攻撃呪文に対してもザキ系が効きづらい以外はギラ系やイオ系に少し耐性がある程度。エンプーサと違って【ラリホー】もそれなりに効く。
各自得意な攻撃でさっさと片付ければ踊りや眠り攻撃もそう気にならないはず。
 
もう一つ考えられる理由として、【グランバニア】に着いてしばらくは物語が佳境に入っていく。
そのため、展開を追うことに気が行ってあまり印象に残らないのかもしれない。
おまけに仲間にならないので余計印象に残らないのだろう。