【氷の館】

DQ5

妖精の世界の北方の「冬の国」に建っているダンジョン。
文字通り氷でできている。
氷でできた館の外観は一見すると屋外にも見えるが、実際には館ごとすっぽり【洞窟】の中に存在するようで、【ルーラ】【キメラのつばさ】を使っての脱出はできない。
幼年時代の妖精編で、妖精の村から【はるかぜのフルート】を盗んだ【ザイル】を追ってやって来ることになるが、館の入口はカギがかかっており、開かなければ中には入れない。
【ドワーフの洞窟】【カギの技法】を手に入れることでようやく扉が開き、中に侵入することになる。
 
内部は非常に短く、レヌール城やドワーフの洞窟と比べるとダンジョンと呼ぶほどのものですらない。階段の繋がりも分かりやすく、道に迷うことはないだろう。
しかし、これが簡単に進めると思ったら大間違いで、内部の床は【氷の床】となっており、1歩進むと8歩分(4キャラクター分)勝手に滑っていく。
鍵を開けて中に入ってから前方に一歩踏み込んだだけで(そこから4キャラクター以内の距離にある)落とし穴に落ちることになる。まずはこの落とし穴に落ちてからが始まりという独特の構造になっている。
ただ、SFC版では右上を押しっぱなしにすることで落ちることなく進めたりするバグがある。
 
出てくるモンスターは全体的に強力で、特に【つめたいいき】を吐いてくる【カパーラナーガ】、打撃に対する【回避率】が高い【アルミラージ】が脅威。そこを【ドラキーマ】【まほうつかい】が絶妙にサポートする。
 
ところどころに滑り止め代わりのブロックがあるので、動き始めたらどこまで滑るのかを計算して慎重にルートを決めていこう。
2階中央に辿り着くとザイルが立っており、彼に話しかけると戦闘になる。
倒すと、事件の黒幕である【ゆきのじょおう】が出現し、ザイルとの2連戦となる。
この雪の女王を倒してから再びザイルに話しかけると、「雪の女王は自分のことを騙していた」と知り、ドワーフの洞窟にいる祖父の元へ帰っていく。
彼の背後にある2つの宝箱のうちの1つを調べると、【はるかぜのフルート】が手に入り、これを【ポワン】の元へ持っていくことで世界に春が告げられ、同時に妖精の国におけるイベントは全て終了となる。
春風のフルートを持った状態でポワンに話しかけると、ドワーフの洞窟と氷の館には2度と来れなくなるので、これらの内部にある宝箱の中身はできる限り回収しておこう。
 
一応、【青年時代後半に妖精の世界フィールドへ】の裏技を使えばもう一度来れるが、敵とは遭遇しないし、そこまでする価値はないだろう。

リメイク版

滑る距離を短縮できるバグは(当然だが)修正された。SFC版でこれに頼っていた人は要注意。
また、モンスターの出現数が激増している。
それに加えて、【ベラ】が命令を受け付けなくなった。
さらに、DS版では【ベビーパンサー】までポンコツ同然になった。
SFC版の時と比べて、かなり難易度が上がってしまった。
館内での連戦に備えて、【やくそう】を多めに買っておくといいだろう。
 
なお、ドラキーマはここしか登場しないモンスターで、妖精の国でのイベントを終えたあとに通常遭遇するのは不可能になる。
PS2版ならば1体倒すだけでドロップアイテムまで登録されるが、DS版では11匹倒さないとドロップアイテムが登録されない。図鑑登録を完成させるのなら、多少のダメージや寄り道は覚悟しておこう。
取り逃した場合の救済措置として、【すごろく場】でレベルが一桁台のキャラクターを投入すれば、割と高確率で氷の館での編成モンスター群が出現する。
謎のすごろく場でギガンテスかはぐれメタル辺りを投入して進んでいれば、いつの間にか何百匹倒していることもあるだろう。
 
青年時代後半になってから来ると、氷の館は消滅し、【すごろくの穴】になっている。
マスの落とし穴は無く、ゴールの景品と途中の洞窟の【ほのおのブーメラン】狙いで遊んでいきましょう。

DQ10

氷の館があった位置が「雪の女王の洞くつ」になっている。
ただし、ベラやザイルは、名前の通りこの洞窟に雪の女王がいたかのような話し方をする。

DQR

第10弾カードパック「破壊と創造のフロンティア」にて実装。同パックで新登場したカード種、建物の1枚。魔法使い専用のスーパーレア。

コスト3/耐久5
召喚時:自分のデッキにメラ系の特技カードが無いなら
ヒャドを1枚手札に加える
敵の氷塊が死亡する度
敵リーダーに2ダメージ
自分のターン開始時耐久値-1

盤面制圧に優れる代わりにリーダーにダメージを与えにくい、いわゆる氷塊軸をサポートする一枚。
弱点であったリーダーへの攻撃能力が大幅に補強される為、いたずらに長引いてジリ貧に…といった事態を防げる。
氷塊を多数並べてこそ力を発揮するので、【アイスゴーレム】【アイスコンドル】などの氷塊召喚カードをたくさん採用しよう。