【マーレ】

DQ7 Edit

漁村【フィッシュベル】に住む【主人公(DQ7)】母親で、【ボルカノ】の妻。
名前の由来は、イタリア語で「海」を意味する"mare"からだろう。
英語版での名前はPS版ではMollie。3DS版ではPearlつまり「真珠」という意味になるが、彼女とよく似たDQ11の【ペルラ】の名は英語版からの逆輸入かもしれない。
 
漁師町の女房としては珍しい専業主婦。夫婦仲は良好だが義弟の【ホンダラ】のことは良く思っていない。
肥えてる。とにかく肥えてる。その肥満ぶりは尻が椅子からはみ出すほど。本作には登場しないが【クイーンスライム】のような容貌である。
スタンダードな肝っ玉母ちゃんといった感じだが、気丈さと繊細さを併せ持った女性でもある。得意料理は【アンチョビサンド】で、【小魚のつくだに】【キーファ】から好評を博している。
 
主人公は間違いなくマーレの腹から生まれた子だが、マーレと血縁関係が無い。これは遥か昔の時代、【シャークアイ】【アニエス】の間の子が、【みずのせいれい】の力により別の時代の別の女性のお腹の中に移し変えられた為である。現実世界で言うところの代理母出産に近い。
ゲーム後半でボルカノが漁の最中生死不明になった際は港の埠頭で夫の無事を祈りながらも、息子には「お前にしかできないことがある」と言って大陸の封印を解放するための旅へと送り出している。
 
【いっぱつギャグ】では「泳げない」ということにされているが、本当に泳げないかどうかは不明。