【クイーンスライム】

概要

初登場はDQ10。
名前の通り【キングスライム】と対になるスライムの女王。
ピンクの体とシニヨンキャップとティアラがセットになった冠が特徴で、単なるキングスライムの色違いではない。
キングスライムにはない無いまつ毛も付いているが、これは付けまつ毛とのこと。
 
見た目こそ優しそうな表情を浮かべているが、登場作品の説明では一貫して極めて腹黒な内面であるとされ、「氷のように冷酷」(ヒャド系呪文を使ったりそれに関連した特性を持つのはそのため。他にもモンパレなどの特技使用モーションでも、スライムらしからぬ邪悪な笑みを浮かべたりしている)だとか、「キングスライムも尻に敷かれ、一種の悟りを開いて進化した姿が【スライムエンペラー】である」とか、「今まで表舞台に出てこなかったのはキングスライムを尻に敷いてスライム界を影から牛耳ってきたため」など、とにかくボロクソに書かれている。スライム族はかかあ天下なのだろうか?

ちなみに、下位種としてオレンジ色の「プリンセスライム」がスーパーライトにて登場。ドラクエウォークではおひなさまを模した「おひなさまスライム」が登場した。

DQ10

キングスライムよりも遥かに強く、スライムエンペラーに次ぐ戦闘能力を持つ。
【マヒャド】(怒り時には【マヒャデドス】)を使う。
 
また、【スロット】では、ドラム5つが一旦停止した段階で絵柄が2つ以上揃っていた場合、たまに登場。その隣のリールを再度回して揃えてくれる。
リールの上にハートが出たらこいつ出現のサイン。

DQ11

前作同様スロットの演出で登場する。
【マジックスロット】では合体チャレンジにも登場。【ピーチスライム】が8匹揃ったらこいつに合体してボーナス確定となる。

イルルカ

【宿り木の塔】の頂上への道に野生のものが出てくる。名前通り通常は♀しか出ない。当然【スライム系】
普通にうろついている他【ピーチスライム】たちが合体することでも出現する。
夜にこの場所を訪れると、キングスライムと頬ずりし合ってイチャイチャしている様子が窺える。
このイチャイチャしているクイーンスライムかキングスライムに触れて戦闘になると、
お供でピーチスライムやスライムが出てくる。子ども?
ちなみに戦闘前に【エッチなほん】を使えばどちらも♂のカップルになるし、【イケメンマガジン】を使えば♀カップルになる。おいおい。
配合では普通の位階配合で生まれる。こいつを作る為の特殊配合は無く、こいつを使った特殊配合先もない。
スキルは名前通りの【クィーン】…ではなく、【プリンセス】
クィーンが【クインガルハート】の固有スキルだからだろう。
まあ、キングスライムも【キング】ではないし。
 
なお、実際には配合やエッチなほんでオスのクイーンスライムを生み出せる。
まあ、メスのキングスライムも存在するし。
 
特性は【スタンダードボディ】【まれにマジックバリア】【ヒャドブレイク】、+25で【まれにまもりの霧】、+50で【最後の息吹】
【新生配合】【光のはどう】【メガボディ】化で【AI2~3回行動】【ギガボディ】化で【つねにマホカンタ】を習得。
次回作のジョーカー3ではまさかのリストラ。

モンパレ

スライム系のSSランク。 固有特性として二回行動と【会心封じ状態】になるボディ効果のある【クイーンオブボディ】をもち、パレードスキルで自分が相手を怯え状態にした時に味方のテンションを上げる。

DQMBS

第一章からLサイズとして登場。
技はヒャダルコ→マヒャド→クイーンオブプレス→ギガ・ギガデインの順で変化していき、その全てが全体攻撃。(ただしクイーンオブプレスだけ物理攻撃)
相性バツグンの性格は【いいんちょう】
 
呪文攻撃タイプのモンスターの中でもHP、かしこさ、みのまもりが高く、ちからも悪くないため、Lサイズの中でも強力な部類に入る。

DQSB

2017/12/17~2018/1/16の期間限定でアプリ内で購入できるクイーンスライムパックで入手できる。
レベルは135。ステータスはHP:1911、ちから:1081、すばやさ:148、かしこさ:776、かしこさ:824。魔法使いと相性が良い。
技は赤ボタン:ずつき→クイーンオブプレス(50)、青ボタン→ライデイン→ギガデイン(20)→せいなるいかずち(100)。

DQT

イベント「スライムフェスティバル」での同時開催スカウト、クイーンスライムSPスカウトで登場した限定Sランクモンスター。また同時期開催の「S確定チケット」でも排出される可能性がある。
技は「ひきよせ」、「ひょうが」、「ひょうけつのくさり」。「ひょうけつのくさり」は横3マスの範囲ヒャド系体技大ダメージに加えこちらに1マス引き寄せる効果を持つ。
リーダー特性は「スライム系の体技威力を20%上げる」、1凸以上で「ときどきMP回復」を覚える。 
 
相手を押し出して移動させる【ベスキング】とは逆に、相手をこちら側に引き寄せる技を持つ。大型スライムは盤面操作が得意なのだろうか?
2マスしか移動できなかったりする強力な物理アタッカーと組ませてやると良いだろう。
ベスキングと同じく、【みがわり】をする相手を主力から引き離して身代わりを解除するのにも使える。
加えて、巨体ながら意外にも素早さが高いので先制攻撃が得意。
闘技場プレオープンではでは採用率の高い【りゅうおう】【竜王】キラーとして大暴れした。
体技ながらなかなか高火力なひょうけつのくさりが、ヒャド弱点の竜王たちと非常に相性が良かったためである。
あまり目立たないが、実は総合ステータスはSランクモンスターの中ではトップクラス。とはいえ合計値で誤差程度の差しかない上に配分にやや無駄があるので強さに直結しているわけではないが。
ヒャド属性しか使えない上に体技自体が威力が頭打ちになりやすいため、リセマラの対象向きではない。
 
スライムフェスティバルイベントストーリーでは、やはりスライムエンペラーを尻に敷いている女王として登場。