Top > 【ルーラ草】

【ルーラ草】

不思議のダンジョンシリーズ Edit

草系アイテムの一種。
飲むと【ルーラ】の名が示す通り、フロア内の別の部屋にワープする。
【大部屋】の場合は部屋内のどこかへワープする。
敵に囲まれた時に単品で使える緊急回避としてはほぼ最強クラス。用心のためできれば一個常備しておきたいほど。
ただし、着地点の隣に敵がいて殴られる可能性も頭に入れておこう。
【すばやさのたね】との併用をすれば着地した先で殴られることは無くなる。
なお、必ず部屋にワープするので、部屋が少ないフロアではある程度着地地点を予測できる。
特に二つしか部屋が無く、階段の無い部屋で使えば必ず階段のある部屋に飛べる。
しかし部屋が少なければ、その分部屋内のモンスターの密度が高くなるので、逆にピンチに飛び込むことも。
かといって部屋が多いとどこに飛ぶかわからないということで、どうしてもギャンブル性は付き纏う。
 
敵にぶつけると同じくワープの効果。
これで相手を飛ばして戦闘を回避するのも良いが、投げるために外れる可能性もあるし、
敵用には振れば確実に当たる【バシルーラの杖】があるので、よほど余っているのでなければ、自分が飲む緊急回避用として使う方が良い。
 
ルーラ草は【ガーゴイルの店】に置いてあることも多いので、
草が未識別のダンジョンではルーラ草と同じ値段の未識別の草を買う前に飲んではいけない。
【大部屋の巻物】を使っていなければ、ルーラ草だった場合に確実に【泥棒】になり、運良く階段付近に飛ばない限り【ガーゴイル】にタコ殴りにされてしまう。
 
トルネコ3において祝福をすると、ワープした後にもう一度ワープするようになる。
滅多に無いが、【モンスターハウス】を脱出するために使ったのに再びハウスに戻ってしまうことがある。
4コママンガ劇場でありそうな笑えるネタだが、実際に遭遇してしまったら笑えない。
 
【異世界の迷宮】には固定大部屋モンハウが存在するが、【草の神の壺】に入れた未識別の草がこれであると、部屋内の全モンスターがルーラするので不測の事態になりやすい。操作キャラがポポロの場合、死を覚悟すること。これは【バーサーカーのたね】を入れた場合も同じである。
予め識別しておきたい草といえる。
 
少年ヤンガスでは、祝福状態だとワープ効果だけでなく、5~7ターンの間、倍速状態になる。

緊急回避用のアイテムとして重宝するためか、「風来のシレン」シリーズでは「風来のシレンGB」から、同様の効果を持つ「高飛び草」といいうアイテムが登場するようになった。
マゼルン系の敵に飲み込ませて異種合成させると、「飛行系の敵に大ダメージを与える」印が付く作品もあったりと、緊急回避の役割以外でも地味に重宝するアイテムでもある。