Top > 【まぼろしの洞くつ】

【まぼろしの洞くつ】

トルネコ3 Edit

【封印の洞くつ】から【プチット族】を全員救出した後に、【プチットの村】の族長に話しかけると進めるダンジョン。
持ち込み無しにしてレベルとHPが全く上がらず、初期HPのままゆっくり進んでいくことになる。シレンGB2の壺の洞窟のようなもの。
ほとんどの敵が即死ダメージを与えてくるので、プレイヤーはひたすら逃げ回るか、拾えるかも知れない【爆発の指輪】や杖・草・壺などを使うしかない。
しかも出現モンスターが遠距離攻撃の【リリパット】、倍速の【シルバーデビル】、かっとびの【スターキメラ】などとクセモノ揃いで、
【魔法無効】【グレイトマーマン】、敵を投げてくる【レノファイター】【2ダメージ化能力】持ちの【じごくのハサミ】【炎系】【はりせんもぐら】から炎系+【水系】+角抜け攻撃持ちの【ファイヤーケロッグ】までいる始末。
98階・99階では【ジャスティス兄】まで出てくる。
 
99階まで行くには爆発の指輪がないと極めて厳しいので、初期アイテムに爆発の指輪を入れろという声が多数ある。
ただし炎系には効かず、【10ダメージの石像】【地雷】の誘爆によって自身が爆死する危険もあるため過信は禁物である。
集中力がものをいうため、人によっては数十回でクリアできるが、逆に数百回挑戦してもクリアできない人もいる。
疲れたら中断。眠くなったら眠る。酒飲んだときにはやらない。
プレイヤー自身のコンディションに最大限に注意を払おう。
なお、ベストを尽くしてもクリアできる保証はない。
【開幕】【マホトーンの石像】や10ダメージの石像があったり、
【変化の石像】【バーサーカー】に変身してしまったりと理不尽死も多数起こりえる。
このダンジョンで運が無いことは罪なのだ。
 
【トルネコ】は巻物が使えるだけ心強いが、【ポポロ】は巻物を読めず、ここでモンスターを仲間にすることが出来ないのもあってさらに厳しい。
ただしモンスターの視界からポポロが消えるとそのモンスターは別方向に移動するという特性があるので、ポポロを使う利点がないという訳ではない。
どちらも、爆発の指輪を拾うまではひたすら逃げ回ろう。
【しにがみの指輪】を拾えれば爆発が無くても生き延びられるかも。
 
30Fには二つの扉の右に【ハラヘラズの指輪】(左は【毒草】)、70Fには【シャドーの指輪】
90Fには【石像よけの指輪】、98Fには【ワナぬけの指輪】の入った【宝物部屋】がある。
他のダンジョンの宝物部屋とは違ってワナや石像は仕掛けられていない。カギで扉を開くだけでいい。
 
BGMは環境音が延々と続き寂しい印象を与えるが、
後半の風景は他のダンジョンでは見ることができない美しいものに変わる。
ただ、氷のマップは見えにくくてちょっと困るが。
深層になるとBGMにも変化が起こり、制作者の演出面での気合いを感じさせる。
もっとも、演出よりもダッシュが出来るテンポの良さを求めるプレイヤーの方が多数だっただろうが…。
 
GBA版では、【エクストラモード】用のリメイクダンジョンとして【まぼろしの試練】が登場する。